• ベストアンサー

定形外郵便の包装

CDを定形外で送るので 割れないようにプチプチで 包みました! 郵便局に持っていくなら どのようなもので包めば よいでしょうか? またポストに投函する場合 どのようなもので包めば よいでしょうか? 普通の紙袋に入れて口を ガムテープで止めて出すことは 可能でしょうか?

• nemmm
  • お礼率38% (17/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vicky77
回答No.3

こんばんは。 ヤフオク等でCDを売買したことは何度かあります。 時間と気持ちに余裕があれば・・・ プチプチの上からダンボールで四角い枠を作ってCDをぐるっと一周させる。 面倒なのですぐに発送しちゃいたいなら・・・ プチプチで巻いて封筒に入れて発送 紙ケースとかでなければ、プチプチで巻いて紙封筒で問題になったことはありません。 ご参考になれば嬉しいです。

その他の回答 (2)

• asato87
回答No.2

郵便局に持って行く場合もポストに投函する場合も、プチプチで包んだ後、茶封筒などに入れてガムテープで封緘して出せば大丈夫です。 茶封筒はB5とかA4くらいのカタログなどが入っている封筒と同じ、やや厚手のものが便利です。 ただ、中で暴れないように中身を端に寄せて、余った部分を折り返してガムテープで止めてしまうのが良いでしょう。 また、プチプチで包む際に、四隅を厚めに包むことです。CDに限らず四角い物体は角が当たるとそこが欠けたり強い衝撃を受けやすいのです。 プチプチで包むと、余る部分が出ると思うので、そこをCDケースの角で折り返す際に重ねて折り返して止めれば大丈夫です。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

私がいつもやるやり方です。 1)送る物をプチプチで包む 2)普通の封筒の中にもプチプチを仕込む 3)そして封をする 4)郵便局へ持っていく(理由は、割れ物だった場合、億が一にもポスト内に落下した衝撃で割れるのを防ぐ為)