• 締切済み

ワックス使用後のケア

以前質問させていただいたものですがまた今回もお世話になります。 あれからワックスを使い始めるようになったのですが、髪にダメージが出てくるのではないかと心配しています。 そこでワックスをつけることによって、髪にダメージが出てくることはあるのでしょうか? そしてもしも出た場合はどのようにケアをしていけばよいのでしょうか? 今回もよろしくお願いします。

みんなの回答

• roccon
回答No.1

最近は髪に優しく、ワックスをつけることでヘアケアできるというようなワックスも出ています。 ご心配ならお店で探してみるとよいですよ。 ワックスなどのスタイリング剤でダメージをうけやすいのは、髪より頭皮の方かもしれません。 ワックスをつけるときは、なるべく頭皮にはつかないように気をつけてくださいね。 きちんと洗い流さないと、湿疹やフケの原因になることもあります。 頭皮に異常が出たら、使用を中止して皮膚科にかかってくださいね。 もし髪が傷んできたなあと感じたら、リンスやコンディショナーの代わりに、トリートメントやヘアパックを試してみてはいかがでしょうか。 商品にもよりますので詳しくは個々の商品の説明を見ていただくとして、1週間に1回程度の頻度でヘアパックなど、傷んだ髪に効果があります。 あとはどれだけ自分に合ったものを見つけるか、ですね。 硬くてゴワゴワしてるとか、反対に猫っ毛でハリがないなあとか。 美容師さんに相談してみるのもよいと思います。