• 締切済み

早慶受験

inari17の回答

• inari17
回答No.1

学習塾で生徒指導をしています。 早稲田・慶応の受験生は毎年数人いますが、ほとんど合格します。 英単語の語彙力を増やすのに、市販の単語帳を使ったことは一度もありません。なじみのない学習チャンスを取り込むためのエネルギーを考えると、不適合だとも考えています。 私の場合、生徒には辞書を読めと説得しています。初期のころから辞書を使ってもらって、必ず赤線を引いておく。そのようにして使った辞書は自分のものになります。その自分のものになった辞書を受験の一年前から読むのです。特に赤線を引いた単語に関しては、見出し語だけではなく、解説も例文も読むのです。読書をするように。 この方法をとれば、英単語の問題を抱える生徒は皆無です。 機械を使うなんてもってのほかです。

AFROMAN
質問者

補足

返信ありがとうございます!専門の方に答えてもらってかなり幸いです!! お聞きしたいのですが、ターゲット1900、ポレポレ、熟語ターゲット1000、速読英単語(必修+上級)、基本英短文700、即戦ゼミ8、セレクト70、自分はこれで勝負しようと思うのですが十分ですよね? 田舎住みなので情報が少なくて^^; よろしければ教えてください!