• ベストアンサー

光回線(ひかり電話)の宅内LANについて

住宅新築予定で次回、電気配線等の打ち合わせをする予定です。 電気担当の人から宅内LANをすすめられ、よさそうなので、 LAN配線をしようかと考えています。 現在NTTのひかりプレミアムとひかり電話を使用していて、新居でも継続する予定です。 そこでひかり電話の場合の配線について質問です。 ひかり電話にしてからはTELモジュラコンセントは空いたままですが、カタログでみる限りマルチメディアコンセントにはLANモジュラとTELモジュラがセットになっているようです。 電話を置くキッチンには念のためTELモジュラは必要かと思っていますが、その他の部屋はTELモジュラはいらないような気がするのですが、どうなのでしょう。TELモジュラがないと困ることってあるのでしょうか?逆にTELモジュラがある利点などもあれば教えてください。 次回の打ち合わせは来週の予定で、それまでに返答したいので 急ぎで回答してもらえると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.8

テレビの近くにTEL端子あると、クイズやプレゼントに応募できたり便利です。(近い将来実現と書かれている方がいますが、BSデジタルやCS、スカパーなどではずいぶん前から、視聴者参加型の番組放送してますよ)また映画とかペーパービュー(有料)の番組を視聴するのには認証のため必須です。地デジは最近出た事もあって情報のやり取りにインターネット利用するケースも多いのですが、TELを利用するケースも多いです。テレビの近くにはTELとLAN端子は備えておいたほうが無難です。 またパソコンの近くにTELがあると、ファックスを送るのにいちいち紙に出さなくてもプリントアウトする感覚で行えるというメリットはあります。

yuriryuu
質問者

お礼

なるほど、有料番組の認証に使うことがあるわけですね。 最低限、リビングのテレビの近くにはLANとTELを配線しておこうと思います。 後の部屋は予算を考えながら、優先順位をつけて考えてみます。 ためになる回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tom0014
回答No.7

うちもひかり電話にしましたが一つの回線でいくつか(2~3)電話番号を 持てるので電話用とファックス用にしました。 レンタルモデムにモジュラーがあらかじめ増設してあります。 たまたま電話機とファックス機を置く場所がいっしょなので モジュラーが二つ隣り合っていますがそのような使い方もありますので ご参考までに。

yuriryuu
質問者

お礼

ひかり電話ってそんなこともできるんですね。 知りませんでした。 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#111045
回答No.6

>平屋なので電話をインターホンとして使うことは考えていません。  玄関のインターホンが押されると、どこでピンポーンとなるのですか?  リビングだけ?  どこの部屋でも鳴り、どこの部屋の電話ででも応答できると便利ですよね。 >テレビをつなぐ場合、TELモジュラが必要になるのでしょうか?  私はLANしか接続していませんが・・・  番組表はLANです。 抜くと番組表のボタンを押しても表示されませんので・・・  以前の話ですが  どこかのチャンネルのクイズ番組に応募しようとしたら、接続されていないとなりましたので、視聴者参加などはTEL回線も有りですね。  まあ、TELは、こんなことしないのなら、要らないですが・・・  ただ、NHKの放送の時、LAN回線で参加できた記憶があります。  こういうのは全てLAN回線にしてほしいとも思いますが、  みんなインターネット環境がある訳でもないから、仕方ないですが・・・

yuriryuu
質問者

お礼

インターホンの件、うちはこじんまりとした家になる予定なので 大丈夫そうです。 田舎なのでインターホンがなる回数もそんなになさそうですし。 視聴者参加の番組によってはTEL回線も必要になる場合もあるのですね。 全てLAN回線でできるのかと思っていました。 ためになりました。ありがとうございます。

回答No.5

#3です。 >テレビをつなぐ場合、TELモジュラが必要になるのでしょうか? ですが、現状はまだあってもなくても変わりません。 近い将来家庭でクイズ番組に参加したりできるといわれていますが、現状はまだまだ先の話です。 それよりもテレビ番組を家庭のTVアンテナから受信できる以外に、オンデマンドでLANで視聴できます。簡単にいえばケーブルテレビのLAN版のような感じです。 このため、近い将来を無難に、とお考えでしたら、各部屋に LAN TV TEL コンセント を設置しておくのが一番間違いありません。 ただ、その分設置経費が掛かりますが・・・ 私は今後、TELでわざわざTV放送の各種イベントに参加する気がまったくありませんので、TEL端子は不要と判断してカットしました。 結局のところ、コスト重視か、将来どうなろうとも後悔しないことを重視するかだと思います。

yuriryuu
質問者

お礼

そうなんですよね。 各部屋とも全て設置するのが一番なんでしょうが、予算との兼ね合いですね。 部屋ごとに使用場面を考えて、経費も検討しながら うちのベストな配線を考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.4

今は要らないと思っても将来は、 ”やっぱり必要だった” なんてことになるかも? ・電話を外線だけでなく、インターホンとして使う場合、各部屋にあると便利    ・テレビがデジタルになると、視聴者参加や番組表のために、テレビにLANや電話線で繋ぐ  

yuriryuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 平屋なので電話をインターホンとして使うことは考えていません。 テレビがデジタルになってLANにつなぐというのは充分考えられますね。 でも今はパソコンはTELモジュラを使わないでインターネット接続しているのですが(LANだけ使ってます)、テレビをつなぐ場合、TELモジュラが必要になるのでしょうか? そのあたりがよくわかりません。 今、一番気になっているところです。

回答No.3

昨年新築しました。 その際、LANとTVは全室配線しましたが、TEL配線は玄関近くとリビングのみに設置しました。 結局は、玄関近くのTEL配線にFAX親機を設置し、リビングには無線子機設置という構成で使用しています。 つまり1箇所だけで十分問題ありませんでした。 結局、TEL配線よりLAN配線やTV配線の方が将来的にも有用だと思います。 でも予算が許せば全室にTEL配線をしても無駄ではないと思います。 いずれにしてもマルチメディアコンセントは電気コンセント付きをお勧めします。(または近くにコンセントを設置したほうがいいです) LANにしろ、TVにしろコンセントは必須なものですから。

yuriryuu
質問者

お礼

具体的な話でとても参考になりました。 電気コンセントは必須ですよね。 予算をみてTEL配線、検討してみます。 ありがとうございました。

• nature345
回答No.2

こんにちは 無線LANや電話の子機の発達を考えモジュラを止めた経験       があります。他の方がのべているように有る方が便利です       建物がコンクリートですと、無線は制限されます。       テレビや電話やLANは必要と思います。       マンション等は付いているのを売りにしていますね。

yuriryuu
質問者

お礼

やはりモジュラージャック、一つはあったほうがいいですね。今は使わないにしても後々使うことになるかもしれませんし。ありがとうございました。

• cachorro
回答No.1

モジュラージャックを設置する利点といたしましては、無線での電話通信受信では限界がある場所などにモジュラーを繋げての事だと思います。 また、電話回線(固定アナログ&ISDN)などをお持ちの場合、停電時でも電話機器自体が充電可能な機器でありましたら、モジュラージャックに差し込んでおきますと電話受信が行えると言ったり点もございます。光電話のどは周知機器を使い電源が必要といたしますので、停電や地震時などの事をお考えになられたら、必要最低限な場所のみは設置をお勧めいたします。今後改善はされるとは思われますが・・・・

yuriryuu
質問者

お礼

そうですね。最低限、ひとつはモジュラージャック設置しておこうと考えています。ありがとうございました。