• ベストアンサー

中国語初心者におすすめの通信講座・辞書

aabbccddeeffの回答

• ベストアンサー
回答No.1

通信講座のことはよくわかりません。すみません。 多分そうだと思いますが、ご質問の「中国語」って、「普通話」ですよね。 (広東語や上海語などではなくて、中国の共通語) ピンインを使って学習し、表記は簡体字ですよね。 ここから本題 【中国語初心者におすすめの辞書】 ま、私も初心者にちかいですが、中日辞典は 『はじめての中国語学習辞典』(朝日出版社、相原茂 編著) というものがお勧めです。私も持っています。 (この辞典には『漢語学習詞典』という中国語名がついています。) 理由 ・すべての単語がピンイン順で並べられている(なんていうか、その、言い方がよくわからないんですが、単語が親字ごとにまとめられている辞典ってありますよね、そうじゃなくって、みんなピンイン順)。だから引きやすい。 ・2色刷りで見やすい。 ・コラムがあって、読むだけでも ためになる。 ・付録の中に日中辞典もある。 ・小さ目の辞書なので、扱いやすく、携帯に便利。 (その他いろいろありますが、なんか宣伝ぽくなってきたので(笑)やめます。実際に本屋さんで手にとって見てください。) 欠点を言えば、 ・初心者用の辞書なので、たくさんの単語が載っていません。 ・見出し語では "一"・"不"の声調は、元の声調のままであるため、初心者は戸惑うことがある。(ま、これは仕方のない面もあるんですが。。。) このような欠点はありますが、それでもこの辞書はお勧めです。 中日辞典は、もうひとつ、 『現代中国語辞典』(光生館、香坂順一編著) というのを持っていて、たくさんの単語が載っていますが、いろいろな点で好きになれません。 日中辞典は 『岩波日中辞典第二版』(倉石武四郎・折敷瀬興 編) を持っていて、あまり使わないですが、内容的にはまあまあでしょうか。

todaychild
質問者

お礼

こんばんわ。 回答ありがとうございます。 学び始めたのは、北京語です。 「はじめての中国語学習辞典」は、本屋で見たときに使いやすそうだなって、私も感じました。 何冊か手にとって、自分で使いやすいのが一番いいのだろうと探してみたのですが、やはり、初めて買う辞書なので、いまいち選ぶポイントがつかめなくて、質問しました。 回答いただいたことを参考に、また本屋で見てみようと思います。