• ベストアンサー

NHKラジオ中国語講座のレベル

NHKラジオ中国語講座で入門編・応用編を完了すると、中検ではどの級を受けれるくらいのレベルになるでしょうか?それぞれの目安を教えてください。

noname#14469

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.1

テキストを購入してラジオ講座を受けるとして、入門編だと、準4級から4級、応用編だと4級から3級くらいではないでしょうかね。 テキストには、結構いろいろ詰まっているので、ラジオでやる以上に自習すれば、入門者でも4級は難しくないと思います。 私は中検は受けてないんで、確証はありませんが。^^;) 4(あるいは3)級受けるにしても、試験対策は参考書、問題集にあたることになるでしょうから、そのための基礎力が養成できるかどうかですね。 まったくの初心者から、NHKラジオ講座だけで、入門編、そして応用編という順番で受講して、という話ですと、やや厳しいかもしれません。 まあ、少なくとも4級を目標に学習するといいんじゃないでしょうか。応用編にはいるような人は、3級を取って、さらに上へ、ですが、「NHK講座だけ」では、もちろん無理です。

質問者

お礼

なるほど、大体の目安がわかりました。 NHKラジオ講座を応用まで終われば、4級から3級の基礎力がつくだろうということですね。 丁寧なご説明ありがとうございました。助かりました。