• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

職務手当てに残業代は含まれますか?

私の転職先の会社は9:00~18:00が労働時間(定時内)となっています。 先日、入社した際に18:00~19:30までは残業代は出ず、その分をみこして職務手当て支払われているとの説明を受けました。 私は管理職でもなく、肩書きもありません。 内定時に会社の提示した年収で合意したのですが、当然8時間を越える労働時間外は残業手当てが出るものと思いその金額で合意したのでとても驚いています。 これは私の確認不足なのでしょうか? (ちなみに年棒制ではありません) 今後、気持ち良く働くためにもクリアーにしたいと考えています。 皆さんの知識を貸してください! よろしくお願いいたします。

noname#59220
noname#59220

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数624
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

追加回答です。 逆に雇用契約書に記載できる内容では無いので口頭説明と言うことになったのだと思います。 明らかな違法行為ですので、いくら口頭説明・了承したと言っても撤回は可能ですので、出るとこに出れば勝てます。 しかし、穏便に済ませたいと言うことであれば会社の総務等の担当者とキチンと話をし、以前の会社の事を引き合いに出してみて疑問点の解決をして欲しいというような言い方で説明を要求してみてはいかがでしょうか? 多分この会社はわかっていてやっている確信犯です。 ですから、少し詳しい人から突っ込まれる時の対応も考えているかもしれません。その辺りの事も考えて対応をする必要があると思います。 しかし、かなり悪質ですから注意したほうが良いですよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々の回答ありがとうございます! 本日総務担当者を話をしました。 どのような計算式で職務手当てが支給されているか等の説明をされ、理解はできました。(業務に営業的要素が含まれているなど) しかしながら、このようなトラブルを防ぐために内定後書面で給与等の詳細をもらっていたはずなのに起きてしまったことなので、納得はいきませんでした。 やっぱり勤務先との信頼関係は重要なので・・・。 Cyborg2007さんの助言をいただき、うやむやにしなくて良かったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

会社側の説明は明らかにおかしいです。 昔はたとえば営業職の場合、営業手当てをみなし残業手当とするような判断がありました。これは、特に外回りの営業職の場合、どこまでが残業か非常に判断が難しい等の事があるためです。 しかし、これも今では違法との判断ですのでこういった諸手当と残業手当は明確に区別すべきものです。 但し、8時間を超えた場合休憩時間を設定する必要がありますので、御社の場合18時~18時30分は休憩時間とされる場合があります。 それにしても18時30分~19時30分は残業時間ですので、未払い賃金として請求できます。 もめて監督署等に相談するときの為にタイムカードのコピー等で就業時間の証明が出来るようにしておくと良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 一瞬疑問に思ったものの雇用契約書に署名捺印をして提出してしまいました。 文書での記載はなかったものの、口頭で説明され了承したということになってしまいますよね。 それでも今後撤回できるものでしょうか? 入社したばかりですし、基本的には退職したくないと考えていますのでできるだけ穏便にすませたいと考えています。 たびたびで申し訳ありませんが、アドバイスいただければと思います。

  • 回答No.1
  • t87300
  • ベストアンサー率24% (1392/5660)

普通は含まれません。 職務手当てと残業代は全くの別物です。 職務手当てはいくらですか? もし時給1000円として1時間半なら1500円です。 週休二日として24日労働で1500円×24日=36000円です。 これだけ支払われていますか。 これ以下だったらサービス残業です。 違うようなら気持ちよく働けませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 雇用契約書のコピーをとっておいたのですが、職務手当て35000円でした・・・。 毎日定時で退社できるなら問題ないのですが、そうもいかないですからね。 とても言い出し辛いですががきちんと話した方が良いですよね。

関連するQ&A

  • 残業代について

    ある紹介予定派遣にて、内定がでました。正社員時の条件について、当初Agentは、残業代別途と言っておりましたが、内定の連絡の電話の時に「条件面で変更になり、残業代は込みになります」と伝えられました。 今は25-30H位と言っていますし、派遣期間が4ヶ月あるので実態を確認できるので、その会社に行くことに決めましたが、どうも腑に落ちません。 この先、残業時間がどんなに増えても、なにも言えないことを考えると、大きなRiskを背負ってしまったものと今になって不安に感じております。 1.この会社、agentは労働基準法的に合法なのでしょうか。 労働基準法とのでは、1日の労働時間が8時間を超えた場合には通常賃金の2割5分増し、残業が深夜10:00以降に及んだ場合には5割増しの賃金が支払われなければなりません(労基法第37条第1項~第3項。) 2.最近残業代が支給されないだろう制度(ホワイトカラーエグゼ)  問題がありますが、それと何か関係があるのでしょうか。 3.役職との関係-以前の会社では、ある一定の役職以上の人が、残業代なしでした。しかし、私はただのスタッフです。 4.給与形態-会社は年棒制みたいです。(私は450万円の呈示) 無知なもので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 職務給に残業代が含まれるのは合法ですか?

    職務給に残業代が含まれるのは合法ですか? 以前からずっと疑問におもっていたのですが、私の給与の総支給額の内訳は基本給と職務給のみで、 職務給に月●時間までの時間外手当を含みます、となっています。 ●の数字は3桁手前です。 これは合法なのでしょうか。 労働時間のわりに手取りは20以下です。年齢はアラサーです。 朝方まで残業して、出勤が夕方になることも多くて体調管理が難しいです 合法ならこんな過酷な環境でも国が認めていることに失望します。

  • みなし残業の残業代について

    みなし残業の残業代についてご教授願います。 例えば、30時間のみなし残業が就労規則に記載されてる場合、 30時間までの残業代は毎月の給料に含まれますよね。 こういうケースは残業代は支払われるのでしょうか? 条件として、 8時間/1日の労働時間 20日/1ヶ月とすると基本的な労働時間160時間/1ヶ月 ここにみなし残業時間30時間を足して、 190時間以上、働くと残業代がでる。 上記の条件の時、例えば休暇などで一ヶ月の残業なしの労働時間が150時間で、残業が35時間発生した場合は、みなし残業時間を5時間超えたので、5時間分の残業代は支給されるとしょうか? 弊方が在籍する会社では、みなし残業時間を含めた190時間を超えていないため、残業代の支払いはありません。

  • 残業代について

    店舗の販売部門の責任者候補として内定を受け現在試用期間中です。 月給自体はほぼ希望の金額で会社側から提示を受けているのですが、内定後に聞いた会社の重役の方の話から推察すると、法定労働時間の週40時間を超えても、提示された月給以上の給与は出ない様子です。 労働時間は、毎日11時間強な為、実際には毎日3時間強の残業代が発生しています。 基本給自体は希望金額より少し多いくらいですが、毎月約70時間の残業代が付かないとなると、時給換算するとアルバイトの方と同じかやや劣る金額になり、それで責任を負って仕事をするのはかなり割に合わない仕事なのではと感じています。 経営も非常にうまくいっていて、中小ながらそれなりに大きな会社なので、まさか労働基準法を無視して残業代込みで月給を考えているとは思わなかったので、驚いています。 このような企業は、実際には少なくないのでしょうか。 経営自体はうまくいっていても、務めるには良くない会社なのではないかと不安を感じています。 また、最初に会社側が残業代込みで月給を設定したとしても、法的にはこのような取り決めは無効なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 残業代の時給はいくらでしょうか?

    10月から新しい会社に勤めることになりました。(正社員です)以前の会社では残業代は職務手当てに含まれるということでしたので、残業代としては受け取ったことがありません。 今度の会社では残業代が自己申告に基づいて支給されるということですが、残業代の時給(単価?)はどのように算出されるのでしょうか? 基本給を正規の労働時間で割る、などの計算方法があるのでしょうか? みなさんの、残業代の時給の計算法などをお教えいただけたらありがたいです。よろしくおねがいします。

  • 残業代

    派遣で働いています。その工場での労働時間が19時から翌6時までとなっていて22時から翌5時までが深夜手当て残りの1時間が残業という風になっています。休憩時間も勤務しているので実働は11時間です。実働8時間以上は残業手当がつくと思い担当者に聞いたら「うちはそんなに甘くない」と言われてしまいました。残業代は支払ってもらえないのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 残業代、業務手当てについて

    先月から働いているのですが今月の給料を見てみると基本給しかなく残業代やその他手当てが全くありませんでした。働く前の説明時には基本給+残業代または業務手当てを支払うと言ってましたが契約書には基本給の明記しかなく残業代の有無、その他手当ての記載はなく労働法の基づいて賃金を支払うと書かれてました。 会社は残業代は払えないの一点張りで1~2ヶ月あなたの労働を見て残業が多ければ業務手当てか残業代を支払おうと考えてたらしく結局残業代じゃなく業務手当て(1日3000円)を支給すると言ってきましたが今日新しい明細を見てみると一日3時間以上残業してる日しか業務手当てがついてませんでした。 今回の場合残業代はきちんともらえますか?または残業代じゃなく業務手当てをもらう場合残業3時間以上とか関係なしに出勤日数分もらえますか?ちなみに残業した場合一時間2000円で平均2.5時間残業してます。

  • みなし労働労働時間制と残業代について

    こんにちは。 みなし労働で働いているのですが、仕組みをあまり理解できていません。 いろいろ調べてみたのですが、具体例が少なくわかりづらいので、今から書いたことに間違いや補足があれば教えてください。 宜しくお願いします。 みなし労働は、実際に何時間働いていても、○時間働いたとする制度ですよね。 例えば、 [みなし労働で10時間とみなす場合] 法定労働時間である8時間を2時間オーバーしています。 ということは、2時間分は残業として、2.5割増の賃金を支払う必要があります。 もし15時間働いた場合でも、10時間とみなされるので、2時間分以上に残業代は支払われないわけですよね。 ということは、 [みなし労働で8時間とみなす場合] どれだけ働いても残業代というものは支払われないということですよね。みなし労働時間が法定労働時間以内である場合、残業代が支払われる可能性は全くないのでしょうか。 あと、賃金台帳を作成する義務があるようですが、 みなし労働(8時間とします)を適用される人の労働時間数については、常に「労働時間は8時間」という記載で良いのですか? みなし労働時間ではなく、実働時間を管理する義務というのは、会社にはないのでしょうか? 詳しい方、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 残業代っていうのは

    就職難です。 ですが、いつの間にか某企業に合格しました。 従業員100人くらいの会社です。 もう一度転職支援会社の求人を何回か読み直したのですが 固定給20万円とあります。 この場合、残業代込で20万円以上は払わない、と解釈するべきでしょうか。 私の入社の意思も確認せず、転職支援会社が企業と勝手に私の入社を決めて固定給20万円で ハンコを押してしまったようなのです。 要するに、なんだかよくわからないまま商品として私が売られた格好です。 雇用情勢が悪いので足元を見られたのかも知れませんが、 残業込で20万円だと合わないので確認しようかと思いますが 固定給となっている場合、残業代も含まれていると解釈するものなのでしょうか。 夜遅くまで残業があるのがもうわかっているので(Total労働時間にして一日当たり13時間くらいになると思います。) 困ったことになったと悩んでいます。 法律ではどうなっているのでしょうか。 給料以外に残業代は支払わないといけない、という決まりはあるのでしょうか。 管理職ではありません。 肩書きなしの社員です。

  • 残業代の基準

    時間給の派遣で働こうと思っているのですが、疑問があります。 9:00から18:00までの勤務を紹介されたのですが、残業代が22:00から35%でつく、と言われました。 普通残業代は労働時間が8時間を超えてから25%でつくと考えていたのですが、18:00から22:00までは残業ではないということなんでしょうか。合法でこういった契約があるものか、ご存知の方レスください。