• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

職務手当てに残業代は含まれますか?

私の転職先の会社は9:00~18:00が労働時間(定時内)となっています。 先日、入社した際に18:00~19:30までは残業代は出ず、その分をみこして職務手当て支払われているとの説明を受けました。 私は管理職でもなく、肩書きもありません。 内定時に会社の提示した年収で合意したのですが、当然8時間を越える労働時間外は残業手当てが出るものと思いその金額で合意したのでとても驚いています。 これは私の確認不足なのでしょうか? (ちなみに年棒制ではありません) 今後、気持ち良く働くためにもクリアーにしたいと考えています。 皆さんの知識を貸してください! よろしくお願いいたします。

noname#59220
noname#59220

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

追加回答です。 逆に雇用契約書に記載できる内容では無いので口頭説明と言うことになったのだと思います。 明らかな違法行為ですので、いくら口頭説明・了承したと言っても撤回は可能ですので、出るとこに出れば勝てます。 しかし、穏便に済ませたいと言うことであれば会社の総務等の担当者とキチンと話をし、以前の会社の事を引き合いに出してみて疑問点の解決をして欲しいというような言い方で説明を要求してみてはいかがでしょうか? 多分この会社はわかっていてやっている確信犯です。 ですから、少し詳しい人から突っ込まれる時の対応も考えているかもしれません。その辺りの事も考えて対応をする必要があると思います。 しかし、かなり悪質ですから注意したほうが良いですよ?

質問者からのお礼

度々の回答ありがとうございます! 本日総務担当者を話をしました。 どのような計算式で職務手当てが支給されているか等の説明をされ、理解はできました。(業務に営業的要素が含まれているなど) しかしながら、このようなトラブルを防ぐために内定後書面で給与等の詳細をもらっていたはずなのに起きてしまったことなので、納得はいきませんでした。 やっぱり勤務先との信頼関係は重要なので・・・。 Cyborg2007さんの助言をいただき、うやむやにしなくて良かったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

会社側の説明は明らかにおかしいです。 昔はたとえば営業職の場合、営業手当てをみなし残業手当とするような判断がありました。これは、特に外回りの営業職の場合、どこまでが残業か非常に判断が難しい等の事があるためです。 しかし、これも今では違法との判断ですのでこういった諸手当と残業手当は明確に区別すべきものです。 但し、8時間を超えた場合休憩時間を設定する必要がありますので、御社の場合18時~18時30分は休憩時間とされる場合があります。 それにしても18時30分~19時30分は残業時間ですので、未払い賃金として請求できます。 もめて監督署等に相談するときの為にタイムカードのコピー等で就業時間の証明が出来るようにしておくと良いと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 一瞬疑問に思ったものの雇用契約書に署名捺印をして提出してしまいました。 文書での記載はなかったものの、口頭で説明され了承したということになってしまいますよね。 それでも今後撤回できるものでしょうか? 入社したばかりですし、基本的には退職したくないと考えていますのでできるだけ穏便にすませたいと考えています。 たびたびで申し訳ありませんが、アドバイスいただければと思います。

• 回答No.1
  • t87300

普通は含まれません。 職務手当てと残業代は全くの別物です。 職務手当てはいくらですか? もし時給1000円として1時間半なら1500円です。 週休二日として24日労働で1500円×24日=36000円です。 これだけ支払われていますか。 これ以下だったらサービス残業です。 違うようなら気持ちよく働けませんよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 雇用契約書のコピーをとっておいたのですが、職務手当て35000円でした・・・。 毎日定時で退社できるなら問題ないのですが、そうもいかないですからね。 とても言い出し辛いですががきちんと話した方が良いですよね。