• 締切済み

南部藩の戊辰戦争

今、奥羽越列藩同盟で会津藩以外の動きに興味があり、調べています。 そこで、今南部藩の動きを調べているのですが、楢山佐渡以外の人物について、まだいまいち把握できていません。そんな中、江幡五郎(五蔵?)という人物について気になりました。  彼が吉田松陰脱藩の契機を作ったのは分かったのですが、彼がその後いかにして南部藩に返り咲き、戊辰戦争を乗り越え、明治維新を生き抜いたのかを知りたいのです。ご存知の方、教えてください。  また、南部藩の戊辰戦争に関して、小説や読み物などこんな本があるよという情報も教えてください。よろしくお願いします。

• 歴史

みんなの回答

• Pinhole-09
回答No.2

No.1です。 図書館で「図説 岩手県の歴史」河出書房新社  を見ましたら、参考になるようです。 岩手県史(誌)なんかが一番参考になるでしょう。

• Pinhole-09
回答No.1

森岡藩(南部藩の正式名)の戊辰戦争について、詳述した本に当たったことはありませんが、最近出た シリーズ藩物語「森岡藩」 佐藤竜一著 現代書館  に多少記述があります。  次の 「奥羽越列藩同盟」 中公新書  も参考になるでしょう。