• ベストアンサー

親馬鹿が多くなっている気がする

nasaka_2006の回答

回答No.11

1 YES!! 2 迷惑、というか嫉妬ですかね。近くに小学校があるのですが、小学生(特に女の子)はみんなオシャレすぎですよ。私なんかぜーんぶおふるだったのに~。しかも子供服ブランドの服の値段がありえないくらい高い。ジーパン1万、Tシャツ7000円!?分をわきまえろ。って言いたくなっちゃいます。 3 そのまま、バカだなー。 小さい頃から狂った金銭感覚、甘やかしを許せばその子が大人になったときどうなるか、まともに考えれば分かるはず。それとも子供が死ぬまでスネかじらせるつもりなのかしら。 4 まだ子供はいませんが、絶対なりません。子供には人の気持ちがわかる素直で思いやりのある人間になってもらいたいですから。

noname#102619
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういう面でも過保護度は見えてきますね。みんな着ているものいいですよね。 本人たちだけが困るのなら価値観の違いでよいのですが、他人に迷惑がかかる可能性があるので困りますよね。

関連するQ&A

  • 私の親は人前で私を誉めます

    20代女性です。 私は両親のことがすごく好きで、家族仲も良いです。 学生の頃くらいまでは門限など厳しい家庭でしたが、叱るときも 「私がした悪い行為」は否定して諭しますが、 私自身を否定されたことは一度もありません。 だから私も、両親のことは信頼しているし尊敬もしています。 とても可愛がられて育ててもらいました。 最近、母親と買い物などに行って母の友達に会うと 「○○ちゃんは本当に素直でいい娘さんに育ったね」 と誉められたりするのですが、 母親が謙遜して否定せず 「そうなの、いい子に育ってくれたの」 と答えます。 これは普通のことなんでしょうか? 母親から、「うちの○○はここの大学に行って…ここに就職して…」といった学歴や職業の自慢は決してしないのですが (そもそも自慢できる大学を卒業してはいません) 他人から誉められると、必ず「素直でいい子に育ってくれた」と答えます。 友達のご両親は同じような状況の時、 「うちの子なんて全然よ」と謙遜していた気がするのです。 確かに私は、非行に走ったり誰かに迷惑をかけたりしたことはありません。 しかし、そんな手放しで誉められる程のいい子、いい大人でもありません。 欠点だらけです。 他人から見ても余程完璧な人間でない限り、 自分の子供を誉められても普通は謙遜するのではないでしょうか? 両親に愛されてすごく幸せで嬉しいのですが、 両親が裏で「親バカ」と陰口を叩かれていないかすごく不安になります。 皆さんは、自分の子供を誉められて謙遜しない親をどうおもいますか?

  • 親からの体罰はありましたか?

    こんにちは。 このような質問をして申し訳ないのですが、みなさんが子どもの頃、親に叩かれたり蹴られたりして育ったのか、また一切暴力はなかったのか知りたいです。 私(20代女)は小さい頃から高校卒業まで父に叩かれたり蹴られたり踏まれたり鞭でしばかれたり髪の毛を抜かれたりされていました。それは親と言い合いになったときに限ってです。(自分は殴り返すことはしていません。)しかし男の本気の力ではなく、多分六割くらいの力だったのかなと思います。虐待ではなかったと自分では思います。でもかなり痛かったです。 昔は、学校などでは体罰は当たり前で、生徒が死ぬ事件が起きてから体罰が厳しく取り締まられるようになったと教育学で習いました。なので、今の学校では先生たちは生徒に少し触れるのだけでも神経質になっているようです。 親から本当の虐待を受けて育った方達はかわいそうだと思います。実際そういう経験をした方はどのくらいいるのか知りたいです。 ・年齢(40代などの書き方でも結構です。) ・性別 ・いつ~いつ頃まで ・虐待だったのか、それとも悪いことをした代償の体罰だったのか (・それに対し反抗したか) (・子どもの性格、成長にどのような影響が出るか) このような感じで教えていただけたらうれしいです。 「体罰は一切なかった」という方の体験、意見も知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自立を体罰で促してそれを阻止する親の躾

    引きこもりになった子供を体罰を用いてまでして『働け』と言ったのが、働きだしたら『世の中甘くない』とか『思い通りには行かない』等理由つけて働くのを阻止する親は虐待の部類に入りますか?

  • 子供を餓死させた親。

    どうして日本の社会は、 親が子供を殺した事件に甘いんですかね。 年端もいかない幼児を餓死させるような鬼畜やろうに、 どうして死刑を適用しないんでしょう。 子供は親の庇護が無くては生きてはいけないじゃないですか。 そのような絶対的権力を持つ親が、 飯も食わせず餓死させるなんていう事件は、 そりゃ他人には危害が加わらないかもしれませんから、 社会的には迷惑度は低いんでしょうけど、 僕の中では死んでほしい奴の優先度としては 最高レベルなんですよ。 親による子殺し。 保険金殺人とかじゃ無くて、 飯を食わせなかったとか虐待を続けたとかで、 死刑になった奴居るんですかね。 こういう鬼畜には是非とも死刑を宣告して、 確定後即刻執行してほしい。 今の大臣では執行しないらしいですけどね。 質問は、子供を餓死させたり、虐待したりして殺した親が、 死刑になったケースはありますか。 無ければどの程度の刑罰になっているのですか。 というものです。

  • 自分の子供をひっぱたく親は体罰をどう考えるの?

    体罰がいいと言いたいわけではないのですが、 自分の子供を多少なり引っぱたいて指導する親はたくさんいます。 自分の指導と、教師の同様の指導をどう整理するのでしょうか? 自分の指導法は体罰とは呼ばないのでしょうか? それは他人だと全て体罰になるのでしょうか? どう整理しているのでしょうか?

  • 子育てにおいて、子どもを叩きますか?

    宜しくお願い致します。 児童虐待の研究をしております。 そこで問題となるのが、躾としての体罰と虐待との境界です。 境界が明らかでない事、家庭内の問題に他人が口出ししにくい日本独特の文化のせいで不幸な結果に至る事が多いと考えています。 そこで皆さまがどのような方針で育児をされているのか、率直な意見をお聞きしたいと思います。(アンケートではありませんのでご安心ください) お聞きしたい内容としては、 (1)育児の際に体罰を与えているか。 YESの方は (2)子どもの躾に体罰は必要と考えあえて行っているのか。 (3)手をあげたくないのに、つい手が出てしまうのか否か。 (4)ご自身が子ども時代に手を挙げられて育ちましたか? (5)子育てのストレスを感じていらっしゃいますか? NOの方 (6)体罰を与えない理由をお聞かせ下さい。 ここで体罰の是非を議論するつもりはありません。皆様の意見を幅広くお聞きしたいと考えております。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 子供が馬鹿に育つのは、半分は親の責任では?

     やることなすこと、つくづく失敗続きで 家庭教師に習ったことも、実社会ではまったく評価されないです。  世間一般的に考えて(別に私のことではなく)、子供が馬鹿に育つのは、半分は親の責任ですよね? 金持ちが金持ちになる → 子供のころから親が注意していたり、財産の運用にし方をレクチャーしている。 貧乏人が貧乏人になる → 子供はほっておけば育つ、子孫に美田は残さない。身内より赤の他人を信じて財産を巻き上げられる (アホ)  いろんな伝記をよんでも、やはり金持ちは子供の行動に注意しています。 金持ちが堕落して、破産することもありますがそれはむしろ"マレ"だったります。  子供が馬鹿に育つのは、半分は親の責任ですよね?  人生をふりからないと自分の出発地点がわからなくなってきました。 (もう手遅れですが。。)

  • 馬鹿ヤンキー家系の悪循環を止めるには?国はなぜ徹底的に対策をとらないのか?

    まともな教育や愛を受けず育った非常識な馬鹿は子もまともに育てることができずずっとその悪循環の繰り返しです。 こういった人に限って犯罪を犯したり他人に迷惑をかけたりします。 遺伝子もあると思いますし、できれば子孫を残さないでほしいのですがこの悪循環を止めるにはどうすれば良いと思いますか? こういった人は下流家庭に多い気がします。 もし自分がこういった家系に生まれたら…と思ったり、ヤンキーの子供を見ていると可哀相で放っておけません。 なぜ国は徹底的に対策をとらないのでしょうか? 弱肉強食の資本主義社会ですから強者達はあえて自分達の都合の良いように馬鹿弱者を残しエサにしているのでしょうか? いじめや虐待なども近年これだけ取り沙汰されているにも関わらず増加する一方ですし、もううんざりしてます。

  • 親御さんへの質問です。

    お子様をお持ちの『お母様』方に質問致します。 答えられる範囲で結構ですので宜しくお願いします。 (1)電車やバスの中でお子さんを<泣かせてる>ようですが、あれは”わざと”なんでしょうか?他人の迷惑を考えないで、【子供は泣くものだから仕方ない】とばかりに、泣かせてるお母様をよく見かけます。はっきり言って他人へ迷惑をかけてるとしか思えないのですが・・・(笑) 子供の年齢は同じくらいなのに、泣く子と泣かない子が別れるということは、親が”わざと”泣かせてるとしか考えられません。 (2)家の近所や家の前の狭い所でお子様を遊ばせる行為については、どうお考えでしょうか?どうして公園で遊ばせないのかが不思議でしょうがありません。子供の遊び声や走りまわる音が近隣の家の迷惑に繋がることをわかっていながら、それでも家の近所で遊ばせるには何かちゃんとした理由が御有りなのでしょうか? (3)また、(1)・(2)の際に注意をすると必ずと言っていいほど、逆切れをするのですが、それは何故ですか(笑)?? お分かりになる方がいたら教えてください。 ※文句・屁理屈・言い訳はご遠慮願います。

  • 躾という名目の体罰 なぜ自分の育て方を先に反省したり改善したりしないのでしょうか?

    子供の性格は、育つ環境でずいぶんと変わってくると思います。 親が、自分の躾の悪さを棚に上げて、子供を体罰や脅迫のような言葉等で抑えつけても、子供が素直に育つとは思い難いです。 我が子は成人に近い年齢ですが、今まで一度の体罰も怒鳴りつける事も無く育っていますし、 私の知る限り、子供が小さい頃から、周囲のご家庭でも体罰をした経験があるといった話は聞いた事がありません。 ですから、体罰をしたり、怒鳴りつけたりする親の考えが理解できず、私共夫婦から見ると、虐待に見えてしまいます。 体罰や大声での叱りつけを躾だと名目づける人は、なぜ自分の育て方を先に反省したり改善しないのでしょうか?