データのBackUpの仕方

このQ&Aのポイント
  • 売上管理のプログラムのデータをバックアップする方法について教えてください。
  • データのバックアップを行いたいが、コピーして手を加えると元のデータも変更されてしまいます。同一のパソコン内での作業ではできないのでしょうか?
  • 初心者ですが、売上管理のプログラムのデータのバックアップについて困っています。手を加えたものがうまくいかない場合は元に戻すためにバックアップを取りたいのですが、どのようにすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

データのBackUpの仕方

基本的で素朴な質問なので、恐縮ですが。 売上管理のプログラムを少し改良したくて、 売上管理のプログラム(データ入り)をコピーして別のファイルに貼り付けし、試しにコピーの方を使って、手を加えようとすると、元のデータの方まで変更されてしまいます。 これは同一のパソコン内でやっているから出来ないのでしょうか? 万が一手を加えたものがうまくいかない時はやらなかった事にしようと思い、BackUpをとってやるつもりが、両方とも作り変えられては意味ないしな? と今思っているところです。 初心者なのでこんなつまらない疑問で時間が止まってしまい困ってます。 どなたか教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.4

ここ5年ぐらいアクセスに触っていないので「自信なし」です > 売上管理のプログラム(データ入り)をコピーして たぶん、これがデータ入りではなく、 「どの「データを使うか」という情報」入り なんですよ、きっと。 (実際に扱っているデータは、共有フォルダにあるデータ。) 「プログラム」をコピー後、対象データを指定しているところを探してみてはどうでしょう。

pipicom
質問者

お礼

>「プログラム」をコピー後 ううんと、「プログラム」とゆうのは、共有フォルダの中にあるアクセスデータをコピーするってことでいいですか? >対象データを指定しているところを探してみては ううんと、例えばどうやって探すのかな?・・・・・ ごめんなさい。本当にどうやるのか解んないんです。 とほほ・・・ 申し訳ないです。

その他の回答 (3)

  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.3

> そのアクセスのファイルのアイコンを右クリックして, 出たメニューから「コピー」を選ぶ. デスクトップの背景の部分で右クリックし, 出たメニューから「貼り付け」を選ぶ. とは, > デスクトップ上からデスクトップ上にコピー のつもりでした. もし,元のファイルの名前が「売上管理.アクセスのファイルの拡張子」だったら, コピーのファイル名は,「コピー ~ 売上管理.アクセスのファイルの拡張子」 になります. > ファイルに貼り付け っていう言い回しだと,何か違うことをしてそう……. ------------------------------------------------------------ ところで,ひょっとするとごめんなさい. > プログラム(データ入り) ということだったので,そのファイル自身にデータも含まれているのかと 思っていましたが,アクセスだとすると,実は, データは別の場所にあるのかもしれない という気がしてきました.(←自信なし)

pipicom
質問者

お礼

何だかいつまでもすみません。 > ファイルに貼り付け っていう言い回しだと,何か違うことをしてそう……. 私の個人的フォルダの中に貼り付けしてるんです。 (コピー・貼り付け方法は教えていただいたやり方と同じです。) そのフォルダの中で改良したら、もし間違えてもごみ箱行きになるだけだわ~・・・とか思ってて。 > プログラム(データ入り) ということだったので,そのファイル自身にデータも含まれているのかと思っていましたが,アクセスだとすると,実は,データは別の場所にあるのかもしれない そうなのかも・・・ 実は、同じ内容のやつがアクセスデータとゆう名で、マイネットワークの中にあるんです。 他のパソコンと共有して見れるように、マイネットワークの中の「共有データ」とゆうフォルダの中に存在してます。 もちろんそれも連動してるんです。 あぁぁ~ わからないヨ~ 

pipicom
質問者

補足

何だかいつまでもすみません。 > ファイルに貼り付け っていう言い回しだと,何か違うことをしてそう……. 私の個人的フォルダの中に貼り付けしてるんです。 (コピー・貼り付け方法は教えていただいたやり方と同じです。) そのフォルダの中で改良したら、もし間違えてもごみ箱行きになるだけだわ~・・・とか思ってて。 > プログラム(データ入り) ということだったので,そのファイル自身にデータも含まれているのかと思っていましたが,アクセスだとすると,実は,データは別の場所にあるのかもしれない そうなのかも・・・ 実は、同じ内容のやつがアクセスデータとゆう名で、マイネットワークの中にあるんです。 他のパソコンと共有して見れるように、マイネットワークの中の「共有データ」とゆうフォルダの中に存在してます。 もちろんそれも連動してるんです。 あぁぁ~ わからないヨ~ 

  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.2

そのアクセスのファイルのアイコンを右クリックして, 出たメニューから「コピー」を選ぶ. デスクトップの背景の部分で右クリックし, 出たメニューから「貼り付け」を選ぶ. でどうですか.

pipicom
質問者

お礼

wolvさ~ん。 >そのアクセスのファイルのアイコンを右クリックして, 出たメニューから「コピー」を選ぶ. デスクトップの背景の部分で右クリックし, 出たメニューから「貼り付け」を選ぶ. で、ファイルに貼り付けをしてやってるんですが、連鎖してしまいます。 デスクトップ上からデスクトップ上にコピーすればいいのかな? ちなみにコピーした物の名前を変更してみても・・・ ダメか・・・ (私って、アホすぎかも・・・)

  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.1

どこからどこにコピーしたかによって 結果はかわります. 使っているアプリケーションが,Excel や Access だったりするんでしょうか? あるアプリケーションから,別のアプリケーションに 貼り付けた場合 (例えば,Excelで表を作り,Wordに貼り付けた場合など) 片方での変更はもとに影響を与えることがあります. Explor(マイコンピューターなどのクリックであく窓) で通常のファイルをコピーした場合は, コピー先の変更でコピー元が変わることはありません. (コピーしたつもりがショートカットを作ってしまった,  という場合は,コピー先を編集しているつもりで,  もとファイルを編集していることもある.  ショートカットなら,  アイコンに小さい矢印マークがついているのですぐわかるはず. ) というわけで, 回答: Explorerを使ってコピーすれば大丈夫.

pipicom
質問者

お礼

wolvさん、お答えありがとうございます。 >使っているアプリケーションが,Excel や Access だったりするんでしょうか? Accessを使ってます。 元の↑これがデスクトップ上にあるんですが、これを またデスクトップ上のファイルの中に貼り付けしたんです。 そしたら、変更が連鎖してしまって・・・ >というわけで, 回答: Explorerを使ってコピーすれば大丈夫. Explorerを使ってコピーって??? すみません。どうやるのかわかんないんです。 教えてください。お願いします。

関連するQ&A

  • プログラムがデータを認識しない

    サイトからMeta Trader 4というプログラム(内容の説明は省略)をダウンロードして、 C:\Program filesのフォルダー(MT4など)に格納し、 他のパソコンの中にあった、それ用のデータをMT4のサブフォルダにコピーしようとしたら、 「このファイルをコピーするには管理者のアクセス許可を提供する必要があります」 というポップアップが出ます。 「続行」を押すと、データファイルのコピーは行われるのですが、 プログラムがそのデータを認識してくれません。 どうしたら認識するようになるのでしょうか。 ちなみにXPではこのような問題は起きません。 また、MT4をご存知の方のために、Versionは4、Build509です。

  • OUTLOOK 2003のデータバックアップ

    OUTLOOK 2003(OSはWindows XP)のデータをバックアップしようと思い、「ファイル⇒インポートとエクスポート」を使って操作しました。 本来デスクトップに一旦落とそうと思っていたのですが、「個人用フォルダのエクスポート」のところでデフォルトの場所、つまり、「・・・\Outlool\backup.pst」で「完了」を押してしまいました。ところが動作が完了してもその場所に「backup.pst」のファイルが見えません。 「検索」で探しましたが何処にも出てきません。 しかし、たまたまですが、「データファイルの管理」から「個人用フォルダ」を開いてみたところ、ちゃんと\Outloolの下にbackup.pstが見えました。 (1) エクスプローラから「backup.pst」見えない理由は何でしょうか。 (2) 「backup.pst」を別のバックアップ用の媒体に移したいのですが、見えるようにするにはどうしたら良いのでしょうか。 お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • OS(xp)入のHDDからデータをコピーしたい

    起動しなくなったPCのOS(xp)入の内臓HDDからデータをコピーしたいのですが 1. OS入りの内臓HDDを別のPCにつないで中身を見ても問題ないのでしょうか 2. まずいのであればケースなどを購入してUSBで接続してみる方法なのでしょうか OS(xp)入の内臓HDDも移す方のPCも重要なデータが入っているので 不具合が起きるとまずいのです。 両方に安全で確実な方法はないでしょうか

  • データーの格納場所についての疑問なんですが、

    データーの格納場所についての疑問なんですが、 Windows7Ultimateを使用していて「鋼鉄の咆哮」という5年位前のゲームをやり始めて、他のPCへゲームデーターをProgram Files内のフォルダーからコーピーすると何もデーターが入っておらず、ためしに管理者権限でゲームをプレイするとデーターが入っていました。 管理者権限でなく起動したゲームデーターはどこに格納されているのでしょうか? もちろんシャットダウン後再起動してもゲームの続きは出来ますしゲームのエデターで書き換えも出来ます。(管理者権限でエデターを使うとProgram Files内が書き換わります)

  • 売上データについて

    私の会社の基幹システムでは、 売上計上後に売上データの取り消しを行う場合、 売上データ内の項目の「無効フラグ」がON(無効)にされるようです。 つまり、売上計上後の売上データの一部(無効フラグ)が書き換えられます。 この部分に非常に違和感を感じるのですが、 このデータの取り扱いは普通の考え方なのでしょうか? もう少し言うと、売上取り消しを行う際のデータの処理は  (1)元の売上データの無効フラグをONにする。  (2)新しい売上データを1件作成する。内容は、元のデータのマイナスと、無効フラグON。 という処理になっているようです。 しかし既に売上が確定している元のデータは手を加えずそのまま残し、 単に新しいレコード(マイナス売上)を追加するべきなのではないかと思うのですが。 詳しい方のご意見をお願いします。

  • エクセルでデータコピーの繰り返しを行いたい

    添付のように横に並んだデータを縦にしたいのですが、 これが何千行もある為、コピーして、形式を選択して貼り付け、行列を入れ替える という手作業がもう限界です。 マクロなど全く分からず大変恐縮ですが、急いでいるということもあり、 お知恵を貸して頂ければと思っております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • Excelのデータ(数式)のコピーが上手く出来ません。

    Excelのデータ(数式)のコピーが上手く出来ません。 http://www.tigrenet.ne.jp/menu_j.htmlのフリーダウンロードで便利なワークシートを見つけたのでコピーして使いたいのですが、上手くいかないので御指導下さい。 上記URLの左にあるフリーダウンロードから入って→経理関係→<売上管理>の中の「月別売上表 」です。コピーして張り付けると、関数の入ってるセルが、ただのテキストになってしまいます。どうすれば関数もコピーして張り付ける事が出来るのでしょうか。 売上入力をすると、自動的にグラフを作成してくれるのが便利で、それを使いたいと思っています。 「形式を選択して貼り付け」もやってみたのですが、貼り付ける形式を問うウィザードが出てきて、そこからどうして良いのか分かりません。 御指導宜しくお願い致します。

  • エクセルデータが開くのに時間がかかりすぎる

    中国との取引でメールのやりとりをしていますが、最近、添付されているエクセルデータがなかなか開けず1分以上かかることがよくあり、なかなか仕事がスムーズに進めません。なぜなのか、またどうしたら早く開けるようにできるのかご存知の方教えてください。 ちなみに、毎週同じ書式のデータなのでコピーを何年も繰り返して使っているせいかとも思うのですが、先方にどのように改良してもらうべきかわからなのでお尋ねする次第です。 よろしくお願いします。

  • データ分析について

    こんにちは。カテゴリ違いかも知れませんが、データ分析についてお教えください。 店頭でシャンプーを10商品売っているA店のシャンプーの売れ行き。 同じくA店でインターネットを通じて100商品のシャンプーの売れ行き。 ※店頭では10商品のみ、インターネットでは100商品のみ取り扱っています。100商品の中には店頭で取扱っている10商品は含まれています。 この両方を比較することは意味があるでしょうか?例えば、店頭で取扱っている10商品とインターネットで売っている同じ10商品の売上の比較ならわかります。 取扱っている数が違う店頭をインターネットのショップを比較することは意味があることでしょうか?素朴な疑問を感じたのでお教え頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • Accessのデータについて

    Accessを使用されている方に素朴な疑問です。 自分が今この状況にあるというわけではないのですが、他の方はどうしているのだろうと思ったので質問します。 「例えば販売管理をAccessで行っているとします。何年も使い続け、売上記録などのデータがテーブルに膨大な量たまってきました。削除は出来ないが、何年も前のデータはほとんど使用していません。そろそろ過去のデータ(記録)をCD等に別に保存したいと考えています。」 CD等にテーブルの一部分だけを保存して、たまに過去のデータを現在使用中の販売管理のシステムの中で使いたい場合など、ありえることだと思うのですが、具体的にどのようなことをされてるのでしょう? エクスポート→インポート→エクスポート・・の繰返しですか? 1:別にしたいテーブルデータをクエリで抽出。 2:それをエクスポート 3:使用するときは、インポート(現テーブルに追加) 4:検索等、使用後はまたクエリでエクスポート ・・・経験はないので、私が今知る範囲の知識では上のようなとっても手間のかかる手順になったのですが。これをフォームのボタンに設定したりして。 もっと簡単に皆さんされてるのでしょうか? (WinMe、Access2000使用)

専門家に質問してみよう