データのBackUpの仕方

このQ&Aのポイント
  • 売上管理のプログラムのデータをバックアップする方法について教えてください。
  • データのバックアップを行いたいが、コピーして手を加えると元のデータも変更されてしまいます。同一のパソコン内での作業ではできないのでしょうか?
  • 初心者ですが、売上管理のプログラムのデータのバックアップについて困っています。手を加えたものがうまくいかない場合は元に戻すためにバックアップを取りたいのですが、どのようにすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

データのBackUpの仕方

基本的で素朴な質問なので、恐縮ですが。 売上管理のプログラムを少し改良したくて、 売上管理のプログラム(データ入り)をコピーして別のファイルに貼り付けし、試しにコピーの方を使って、手を加えようとすると、元のデータの方まで変更されてしまいます。 これは同一のパソコン内でやっているから出来ないのでしょうか? 万が一手を加えたものがうまくいかない時はやらなかった事にしようと思い、BackUpをとってやるつもりが、両方とも作り変えられては意味ないしな? と今思っているところです。 初心者なのでこんなつまらない疑問で時間が止まってしまい困ってます。 どなたか教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolv
回答No.4

ここ5年ぐらいアクセスに触っていないので「自信なし」です > 売上管理のプログラム(データ入り)をコピーして たぶん、これがデータ入りではなく、 「どの「データを使うか」という情報」入り なんですよ、きっと。 (実際に扱っているデータは、共有フォルダにあるデータ。) 「プログラム」をコピー後、対象データを指定しているところを探してみてはどうでしょう。

pipicom
質問者

お礼

>「プログラム」をコピー後 ううんと、「プログラム」とゆうのは、共有フォルダの中にあるアクセスデータをコピーするってことでいいですか? >対象データを指定しているところを探してみては ううんと、例えばどうやって探すのかな?・・・・・ ごめんなさい。本当にどうやるのか解んないんです。 とほほ・・・ 申し訳ないです。

その他の回答 (3)

• wolv
回答No.3

> そのアクセスのファイルのアイコンを右クリックして, 出たメニューから「コピー」を選ぶ. デスクトップの背景の部分で右クリックし, 出たメニューから「貼り付け」を選ぶ. とは, > デスクトップ上からデスクトップ上にコピー のつもりでした. もし,元のファイルの名前が「売上管理.アクセスのファイルの拡張子」だったら, コピーのファイル名は,「コピー ~ 売上管理.アクセスのファイルの拡張子」 になります. > ファイルに貼り付け っていう言い回しだと,何か違うことをしてそう……. ------------------------------------------------------------ ところで,ひょっとするとごめんなさい. > プログラム(データ入り) ということだったので,そのファイル自身にデータも含まれているのかと 思っていましたが,アクセスだとすると,実は, データは別の場所にあるのかもしれない という気がしてきました.(←自信なし)

pipicom
質問者

お礼

何だかいつまでもすみません。 > ファイルに貼り付け っていう言い回しだと,何か違うことをしてそう……. 私の個人的フォルダの中に貼り付けしてるんです。 (コピー・貼り付け方法は教えていただいたやり方と同じです。) そのフォルダの中で改良したら、もし間違えてもごみ箱行きになるだけだわ~・・・とか思ってて。 > プログラム(データ入り) ということだったので,そのファイル自身にデータも含まれているのかと思っていましたが,アクセスだとすると,実は,データは別の場所にあるのかもしれない そうなのかも・・・ 実は、同じ内容のやつがアクセスデータとゆう名で、マイネットワークの中にあるんです。 他のパソコンと共有して見れるように、マイネットワークの中の「共有データ」とゆうフォルダの中に存在してます。 もちろんそれも連動してるんです。 あぁぁ~ わからないヨ~ 

pipicom
質問者

補足

何だかいつまでもすみません。 > ファイルに貼り付け っていう言い回しだと,何か違うことをしてそう……. 私の個人的フォルダの中に貼り付けしてるんです。 (コピー・貼り付け方法は教えていただいたやり方と同じです。) そのフォルダの中で改良したら、もし間違えてもごみ箱行きになるだけだわ~・・・とか思ってて。 > プログラム(データ入り) ということだったので,そのファイル自身にデータも含まれているのかと思っていましたが,アクセスだとすると,実は,データは別の場所にあるのかもしれない そうなのかも・・・ 実は、同じ内容のやつがアクセスデータとゆう名で、マイネットワークの中にあるんです。 他のパソコンと共有して見れるように、マイネットワークの中の「共有データ」とゆうフォルダの中に存在してます。 もちろんそれも連動してるんです。 あぁぁ~ わからないヨ~ 

• wolv
回答No.2

そのアクセスのファイルのアイコンを右クリックして, 出たメニューから「コピー」を選ぶ. デスクトップの背景の部分で右クリックし, 出たメニューから「貼り付け」を選ぶ. でどうですか.

pipicom
質問者

お礼

wolvさ~ん。 >そのアクセスのファイルのアイコンを右クリックして, 出たメニューから「コピー」を選ぶ. デスクトップの背景の部分で右クリックし, 出たメニューから「貼り付け」を選ぶ. で、ファイルに貼り付けをしてやってるんですが、連鎖してしまいます。 デスクトップ上からデスクトップ上にコピーすればいいのかな? ちなみにコピーした物の名前を変更してみても・・・ ダメか・・・ (私って、アホすぎかも・・・)

• wolv
回答No.1

どこからどこにコピーしたかによって 結果はかわります. 使っているアプリケーションが,Excel や Access だったりするんでしょうか? あるアプリケーションから,別のアプリケーションに 貼り付けた場合 (例えば,Excelで表を作り,Wordに貼り付けた場合など) 片方での変更はもとに影響を与えることがあります. Explor(マイコンピューターなどのクリックであく窓) で通常のファイルをコピーした場合は, コピー先の変更でコピー元が変わることはありません. (コピーしたつもりがショートカットを作ってしまった,  という場合は,コピー先を編集しているつもりで,  もとファイルを編集していることもある.  ショートカットなら,  アイコンに小さい矢印マークがついているのですぐわかるはず. ) というわけで, 回答: Explorerを使ってコピーすれば大丈夫.

pipicom
質問者

お礼

wolvさん、お答えありがとうございます。 >使っているアプリケーションが,Excel や Access だったりするんでしょうか? Accessを使ってます。 元の↑これがデスクトップ上にあるんですが、これを またデスクトップ上のファイルの中に貼り付けしたんです。 そしたら、変更が連鎖してしまって・・・ >というわけで, 回答: Explorerを使ってコピーすれば大丈夫. Explorerを使ってコピーって??? すみません。どうやるのかわかんないんです。 教えてください。お願いします。