OUTLOOK 2003のデータバックアップについて

このQ&Aのポイント
  • OUTLOOK 2003のデータバックアップについての質問です。エクスポートしたbackup.pstファイルがエクスプローラで見えない理由と、別のバックアップ用の媒体に移す方法を教えてください。
  • 質問者はOUTLOOK 2003のデータをバックアップしようとしていますが、エクスポートしたbackup.pstファイルがエクスプローラで見えず困っています。また、別のバックアップ用の媒体に移す方法も知りたいとのことです。
  • OUTLOOK 2003のデータバックアップについての問題です。エクスポートしたbackup.pstファイルがエクスプローラで見えない理由と、別のバックアップ用の媒体に移す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

OUTLOOK 2003のデータバックアップ

OUTLOOK 2003(OSはWindows XP)のデータをバックアップしようと思い、「ファイル⇒インポートとエクスポート」を使って操作しました。 本来デスクトップに一旦落とそうと思っていたのですが、「個人用フォルダのエクスポート」のところでデフォルトの場所、つまり、「・・・\Outlool\backup.pst」で「完了」を押してしまいました。ところが動作が完了してもその場所に「backup.pst」のファイルが見えません。 「検索」で探しましたが何処にも出てきません。 しかし、たまたまですが、「データファイルの管理」から「個人用フォルダ」を開いてみたところ、ちゃんと\Outloolの下にbackup.pstが見えました。 (1) エクスプローラから「backup.pst」見えない理由は何でしょうか。 (2) 「backup.pst」を別のバックアップ用の媒体に移したいのですが、見えるようにするにはどうしたら良いのでしょうか。 お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.3

No2です。 >どれをバックアップすればいいのか、どれが何のファイルなのかは分かっていませんが。 一般的なバックアップは、メール、連絡先、仕事などのデータが保存されているoutlook.pstファイルを直接コピーしても、OKです。 バックアップしたoutlook.pstから直接インポートもできます。 「outlookデータファイル」で開くフォルダには、その他にarchive.pstやoutlook backup.pstなども存在する場合もあります。 Archive.pstは、古いアイテムの整理の処理でメールの移動処理をした場合の「保存フォルダ」のデータです。 このフォルダの右クリック>「保存フォルダの切断」で表示から消えますが、ファイル>「開く」>「outlookデータファイル」から選択して読み込んだら「保存フォルダ」は表示されます。 また、outlook backup.pstは、本体のoutlook.pstのバックアップファイルで、自動バックアップが有効になっている場合に生成されます。 extend.datは拡張機能を使われていた場合で、通常はバックアップの必要はないと思います。 その他、次でも参考にしてください。 (Outlook2003の移行コピー(データ・アカウント・仕訳ルール)) http://mook.jpn.org/archives/2008/02/outlook2003.html

helpokwave
質問者

お礼

大分わかってきました。 メールデータと連絡先だけをバックアップしたい場合、結局のところ、Outlook.pst」だけを直接コピーしてバックアップしておけば良いと、私なりに理解しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

No1です。 >隠しフォルダも見えるようにフォルダオプションで設定し、その状態で「backup.pst」を検索したのですが見えませんでした。 検索時は、検索のウィンドウを開いたら、「詳細設定オプション」をクリックしたら、「隠しファイルとフォルダの検索」にチェックを入れないと意味がないです。 フォルダオプションの設定とは連動していません。 また、2003のメニュー「ファイル」>開く>Outlookデータファイルを選択すると、元々のoutlook.pstファイルなどが保存される場所です。このoutlook.pstをコピーしておいてもバックアップになりますが、そこに保存された格好になったのでしたら、 C:\Documents&Settings\ログオンユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\Outlookフォルダの中にあると思いますので、辿って開いていけばよいです。 なお、再度、エクスポートして、別途保存してもよいのではないですか?

helpokwave
質問者

お礼

丁寧なご解説ありがとうございました。 1.『検索時は、検索のウィンドウを開いたら、「詳細設定オプション」をクリックしたら、「隠しファイルとフォルダの検索」にチェックを入れないと意味がないです。』 ⇒わかりました。検索時のオプションがあるのですね。 2.outlook.pstをコピーしておいてもバックアップになります。 ⇒そうですよね。「\Microsoft\Outlookフォルダ」の中に「archive.pst」や「Outlook.pst」やほかにも「extend.dat」その他があるので、それらを単純にコピペすれば時間もかからずにバックアップとして保存できるのでは、とも想像していました。(どれをバックアップすればいいのか、どれが何のファイルなのかは分かっていませんが。) 3.つまり別の疑問はバックアップのために何故「エクスポート」を使わなければならないのか、あるいは「エクスポート」を使うメリットは何かを、私は理解できていないのです。 4.再度、エクスポートして、別途保存してもよいのではないですか? ⇒そうなんですが、データ量が多く、時間がかかったので、もう一度やる前に今後のことも考えて理解しておく必要があるかと思いました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

隠しフォルダが見えるようにフォルダオプションで設定してみてください。 http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_folder.htm また、検索では、「*.pst」を検索する場合、検索の詳細オプションで、隠しファイルも検索対象にしてみてください。

helpokwave
質問者

お礼

早速のご回答、有り難うございます。 書き漏らしました。 隠しフォルダも見えるようにフォルダオプションで設定し、その状態で「backup.pst」を検索したのですが見えませんでした。 エクスプローラで「最新の情報に更新」もしてみました。