• 締切済み

BlueToothの受信タイプ

Bluetoothで音楽を聴く事を対象とした商品があります。 それらの商品は、携帯の着信も受ける事が出来るのも多いのですが ペアリングをする時に携帯として登録するのでしょうか? そこから(自動着信して)音声が届くと切り替わるのでしょうか? それとも携帯からBluetoothの制御用信号が出てるのでしょうか? (受信の種類が2種類ぐらいあったと思うのですが) 音声で切り替わるのならナビを使っても同じでしょうか? ナビの音声は、通常出ていなくてポイントとなるところで 「”ぽ~ん”300メートル先、右方向です」とか案内が出ます。 この”ぽ~ん”と音が出た所で切り替わると聞き逃す事がありません。 Bluetoothの製品は、1つも持っていないのでよく分かりません。

みんなの回答

• ysriki
回答No.1

>ペアリングをする時に携帯として登録するのでしょうか? この商品では発信側が携帯のイヤホンに接続です http://www.princeton.co.jp/product/digitalaudio/ptmbhp1.html 携帯がBluetooth仕様用です(ペアリングは携帯で) http://www.princeton.co.jp/product/digitalaudio/ptmbah.html 対応プロファイルを参照 >そこから(自動着信して)音声が届くと切り替わるのでしょうか? 携帯側でイヤホンとして使用の設定です 例えばSO903iだとBluetooth仕様でないので音楽聴いていて着信(メール着信含)時は 手動で行います(メール着信したら着信音設定で判るが通話は手動) 携帯側で自動着信での設定ありますが設定は手動なので自動は不明です 少し判りにくい説明になりましたが・・ ナビは判りません

justraver
質問者

お礼

ありがとうございます。 受信の種類と言うのは、通信の種類で「対応プロファイル」ですね。 すいません、説明していませんでした。 受信のヘッドフォンは、1つで発信側は2つ使うつもりです。 通常は、携帯用オーディオで音楽を聴いていて携帯の代わりにナビの音声を繋ぎ 動きとしては、携帯電話を繋いだ動作を期待しているのです。 ナビは、通常待ち状態なので音声が出た時に音楽に割り込んでくれると 非常に使い勝手のいい状態になります。 ただ、プロファイルを見てみるとRemote Controlと有るので 制御用の信号が発信されているんでしょうね。 単純にFMトランスミッターを2つ使うと単なる混信になり雑音が大きく ナビの待ち状態に関係なくずっと雑音だらけで音楽が聴けた状態じゃないです。 携帯を繋ぐことはなくて携帯の動作に他のソースを繋いで使いたいのです。