• 締切済み

Bluetoothの事です

すいません、混乱してます。 助けてください。 バイク用ナビのXROAD RM-A4000を セルラーラインのinterphoneで音声受信したいのですが、 通常時はinterphone同士(タンデム、ツーリングで2個使用) で会話が出来て、音声案内時はナビ優先で、 さらに携帯(bluetooth対応)着信時は携帯優先みたいな 夢みたいな使い方は出来るんでしょうか??

みんなの回答

回答No.4

>> すいません今見てたんですが、ビーコムの電池はへたってきたら自分で取り替えることはできないんでしょうか?ぐぐってもだめだったので。 電池交換は本体がネジ止めなので交換できなくはないのですが、電池だけメーカーから入手することができないので基本的には自分で交換はできませんが、メーカー依頼という形でよければ交換できます。私も気になったのでメーカーに問い合わせしたので間違いありません。金額などはまだはっきり決まっていないそうなので、わかりませんが本体発売すればわかると思います。

npddj448
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございました。

回答No.3

セルラーラインのinterphoneとXROAD RM-A4000はBluetoothで接続できません。 これは対応するプロファイルが違うからです。 InterphoneはHSPとHFPが対応プロファイルですが、RM-A4000はA2DPが対応プロファイルなのです。 プロファイルとは簡単にいうとBluetoothの方言のようなもの。 これが違うと通信ができないのです。 HSPとHFPは主に携帯電話などで使われていますが、A2DPは携帯音楽プレーヤーなどで使われているものです。 RM-A4000の音を無線で使うためには先に出るサインハウスさんのB+COM(ビーコム)かデイトナさんから出るクールロボが対応しています。 サインハウスさんのほうですが、タンデム同士での通話してるときに携帯がなると割り込み音がしてボタンを押すと切り替わります。 ナビ音声とタンデムとのやり取りはボタンを押しての切り替え式になっていますので、タンデムで会話中にナビ音声の割り込みができないのが玉に瑕ですね。

npddj448
質問者

お礼

そうなんですか!?知りませんでした。やっぱりビーコムに買い換えるしかないですね。4個も買ってしまいました。。。クールロボも電池で使えるし迷いますね。

npddj448
質問者

補足

すいません今見てたんですが、ビーコムの電池はへたってきたら自分で取り替えることはできないんでしょうか?ぐぐってもだめだったので。

  • fooorza
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

B+COM http://www.bolt.co.jp/news/news_b-com_bluetooth_new.asp これなら3ch同時通信可能らしいので、夢見たいな使い方が出来そうです。

参考URL:
http://www.bolt.co.jp/news/news_b-com_bluetooth_new.asp
npddj448
質問者

お礼

ありがとう御座います。私もさっき発見しました; だけど基本性能はinterphoneの方がいいんですよね。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

いまinterphoneを確認しましたが、基本的にお望みの事はある意味出来そうです。 但し一つ難点が・・・ ツーリングでの話してる最中にXROAD RM-A4000の音声を同時に受信するか、どちらかを切断すかの動作をするみたいです。 基本的にお望みの事を行うのであればinterphoneを2つ用意し、1つをツーリング用 もう1つをXROAD RM-A4000の音声受信用にするしか無いみたいですね。 そもそもBluetoothは同時多チャンネル受信は出来ませんので、上記のような事になると思います。

npddj448
質問者

お礼

ありがとう御座います。 はいそれは私も考えました。 出費がかさみますね;80000・・・ひぇ

関連するQ&A

  • bluutoothの事で質問です

    すいません、混乱してます。 助けてください。 ナビ音声をbluetoothで音声受信したいのですが、 通常時は音楽(ipodをbluetoothで)を聴きながら、音声案内時はナビ優先みたいな 夢みたいな使い方は出来るんでしょうか?? もしできるのならおすすめのbluetooth受信機を教えてください

  • BlueToothの受信タイプ

    Bluetoothで音楽を聴く事を対象とした商品があります。 それらの商品は、携帯の着信も受ける事が出来るのも多いのですが ペアリングをする時に携帯として登録するのでしょうか? そこから(自動着信して)音声が届くと切り替わるのでしょうか? それとも携帯からBluetoothの制御用信号が出てるのでしょうか? (受信の種類が2種類ぐらいあったと思うのですが) 音声で切り替わるのならナビを使っても同じでしょうか? ナビの音声は、通常出ていなくてポイントとなるところで 「”ぽ~ん”300メートル先、右方向です」とか案内が出ます。 この”ぽ~ん”と音が出た所で切り替わると聞き逃す事がありません。 Bluetoothの製品は、1つも持っていないのでよく分かりません。

  • Bluetoothでナビと携帯

    バイク用のナビ「XROAD RM-A4000」というBluetoothイヤホンで音声が聞けるなビを使ってます。機能にMP3プレイヤーがあるんですが、ナビ中は音楽を聞けないんです・・・・それで、携帯やipodで音楽をBluetoothで聞きながらナビの音声案内も同時に聞きたいんですが、そんな都合のいいヤツありますか? JabraのBT5020のような感じで二台同時ペアリンク出来るやつなら出来るんでしょうか? BT5020はステレオイヤホンじゃないんでむりですが・・・ よろしくお願いします。

  • バイク用 Bluetooth ブルートゥース

    夏休みに仲間とツーリングに行く予定があり、ツーリング中に会話ができたらと思いBluetoothの購入を検討しております。 ネットで調べた結果、現在購入検討しているのが、以下の3つです。 1.SCALA RIDER Q2 (CARDO SYSTEM社製) 2.B+COM(新型) (サインハウス社製) 3.セルラーライン インターフォン (トーヨー産業社製) 用途としましては、タンデムではなくバイク同士での会話に使用いたします。 上記に挙げた3品の長所・短所、違い、上記3品以外でオススメがあれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • bluetoothに相性ってあるんですか?

    はじめまして。 バイクのナビの音声をヘルメット内のスピーカーまでbluetooth接続しているんですけど、 音割れが凄いです。ナビの音声案内ぐらいだったら我慢できるんですけど、 ナビ内臓のMP3を聴くと最悪です。 ナビが駄目なのかと思い、普通のイヤホンで聴くと綺麗に音が出ています。 次にヘルメットのスピーカーも携帯のbluetoothで接続してみて試してみましたが、 音割れもなく綺麗に音が出ています。 bluetooth接続に相性ってあるんですか? ナビ・honda純正GathersM zumo660 bluetooth受信機・B+com SB213

  • よくバイクでタンデムツーリングをするので、有線のインカムを接続して運転

    よくバイクでタンデムツーリングをするので、有線のインカムを接続して運転中もタンデマーとの会話を楽しんでいます。 ただ問題点がいくつかありまして (1)乗り降りでいちいち配線をインカム本体に差し直す必要があり煩わしい (2)ナビの案内音声が聞けない (3)音楽プレイヤーと接続できない そこで、出来れば全てを無線(Bluetooth)で接続出来ればと考えております。 接続したいのは ・インカム(2台分) ・音楽プレイヤー ・ナビ の3点です。 全てをBluetoothで接続する事が出来るインカムとナビがありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ナビ、レーダー等をBluetoothで統一したい

    先日のツーリングの際にやはりナビがあると便利そうだなーと痛感しました。 現在、バイクのポータブルナビ、レーダー等をBluetoothで統一したいと検討中です。 ナビについては走行中に画面を見ることは危険だと思うので、音声案内を主とした感じで考えています。 バイク用のナビについては今まで購入したことが無いので、Bluetooth対応で何かお勧めが無いかと。バイク用なので防水機能は重視したいです。 基本的に音声主体なので、なるべくコンパクトな物があればと思っています。 併せて現在使用しているタナックスのオートバイ用のレーダー探知機もBluetooth対応の物に仕様変更したいと思っています。 レーダー探知機はタナックスのVZ-7000を考えています。 VZ-7000であればレシーバーも付属しますし、ナビと同時使用可能らしいので。 ただ、メーカーによってナビとの相性もあるのかと思い、その点も気になります。 あとはVZ-7000のレシーバーで受信するのもありなのですが、この際なのでワイヤレスインカムを付けてしまうのもありかと。 安い買い物でも無いですし、せっかく揃えるので末永く使用したいと思い色々悩んでしまいます。 既にBluetooth導入済みの方、同じく検討中の方、ぜひアドバイスお願いします<(_ _)>

  • iPhoneの音声をBluetoothで聞く・通話

    iPhoneの音声をBluetoothで聞いたり、マイクで通話(LINEやSkype)する方法を探しております。 具体的な使用方法以下で、バイクに乗りながら使用します。 (1)iPhoneをナビとして、その音声を聞く (2)iPhoneでミュージックを再生する (3)LINEやSkypeなどのアプリをしようして通話する 以上の3つが可能な製品を探しております。 理想は、(2)で音楽を常時聞きつつ、(1)の音声案内がある時だけ、音楽の音量が小さく(一時停止)なり、ナビの音声案内が終了すると音楽が勝手に再生される。 (3)の通話は、かかってきたものに対して、Bluetoothレシーバのボタンを押すことで通話。(こちらからかけることもできればなお良いですが、なくてもいいです) 通話が終了すると音楽再生。 以上のことが可能な製品はございますでしょうか? バイク用のインカムは高価ですので、バイク用でなくとも安価なものがあればよろしくお願い致します。

  • iphoneの音声をBluetoothで聞く方法

    こんにちは。 質問は、表題の通りなんですが、具体的な使用方法は、ナビの代わりにバイクにスマホを取り付けます。 Google Mapをナビ代わりに使用しますが、その音声案内を、ヘルメットに付けた、Bluetooth無線機で聞きたいのです。 方法をご教授下さい。

  • Bluetoothレシーバーで OK google

    よろしくお願いします。 普段バイクツーリングでtaotronics tt-br06等のレシーバーで 音楽や ナビの音声案内を聴いています。 スマホ操作に イチイチ グローブ外す手間があり  で これで OK google使えたら便利だなと やっと気づいて やってみました。 でも スマホのマイクからしか 拾わないみたいなんですが 良い方法ありますか?