• 締切済み

Bluetoothの事です

すいません、混乱してます。 助けてください。 バイク用ナビのXROAD RM-A4000を セルラーラインのinterphoneで音声受信したいのですが、 通常時はinterphone同士(タンデム、ツーリングで2個使用) で会話が出来て、音声案内時はナビ優先で、 さらに携帯(bluetooth対応)着信時は携帯優先みたいな 夢みたいな使い方は出来るんでしょうか??

みんなの回答

回答No.4

>> すいません今見てたんですが、ビーコムの電池はへたってきたら自分で取り替えることはできないんでしょうか?ぐぐってもだめだったので。 電池交換は本体がネジ止めなので交換できなくはないのですが、電池だけメーカーから入手することができないので基本的には自分で交換はできませんが、メーカー依頼という形でよければ交換できます。私も気になったのでメーカーに問い合わせしたので間違いありません。金額などはまだはっきり決まっていないそうなので、わかりませんが本体発売すればわかると思います。

npddj448
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございました。

回答No.3

セルラーラインのinterphoneとXROAD RM-A4000はBluetoothで接続できません。 これは対応するプロファイルが違うからです。 InterphoneはHSPとHFPが対応プロファイルですが、RM-A4000はA2DPが対応プロファイルなのです。 プロファイルとは簡単にいうとBluetoothの方言のようなもの。 これが違うと通信ができないのです。 HSPとHFPは主に携帯電話などで使われていますが、A2DPは携帯音楽プレーヤーなどで使われているものです。 RM-A4000の音を無線で使うためには先に出るサインハウスさんのB+COM(ビーコム)かデイトナさんから出るクールロボが対応しています。 サインハウスさんのほうですが、タンデム同士での通話してるときに携帯がなると割り込み音がしてボタンを押すと切り替わります。 ナビ音声とタンデムとのやり取りはボタンを押しての切り替え式になっていますので、タンデムで会話中にナビ音声の割り込みができないのが玉に瑕ですね。

npddj448
質問者

お礼

そうなんですか!?知りませんでした。やっぱりビーコムに買い換えるしかないですね。4個も買ってしまいました。。。クールロボも電池で使えるし迷いますね。

npddj448
質問者

補足

すいません今見てたんですが、ビーコムの電池はへたってきたら自分で取り替えることはできないんでしょうか?ぐぐってもだめだったので。

• fooorza
回答No.2

B+COM http://www.bolt.co.jp/news/news_b-com_bluetooth_new.asp これなら3ch同時通信可能らしいので、夢見たいな使い方が出来そうです。

参考URL:
http://www.bolt.co.jp/news/news_b-com_bluetooth_new.asp
npddj448
質問者

お礼

ありがとう御座います。私もさっき発見しました; だけど基本性能はinterphoneの方がいいんですよね。

• adobe_san
回答No.1

いまinterphoneを確認しましたが、基本的にお望みの事はある意味出来そうです。 但し一つ難点が・・・ ツーリングでの話してる最中にXROAD RM-A4000の音声を同時に受信するか、どちらかを切断すかの動作をするみたいです。 基本的にお望みの事を行うのであればinterphoneを2つ用意し、1つをツーリング用 もう1つをXROAD RM-A4000の音声受信用にするしか無いみたいですね。 そもそもBluetoothは同時多チャンネル受信は出来ませんので、上記のような事になると思います。

npddj448
質問者

お礼

ありがとう御座います。 はいそれは私も考えました。 出費がかさみますね;80000・・・ひぇ