• ベストアンサー

携帯のナビの性能はどれくらい

自家用車にナビがありません。 あまり乗ること少ないのにナビなら20万くらい かかるので勿体無いと思って購入しません。 しかし、いざ乗る時はナビがあればと思います。 そこで携帯のナビ機能について知りたいのですが、 自動車装備のナビのように音声案内、行き先検索、 渋滞お知らせなど出きるのですか? また、その使い勝手は?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ドコモの携帯電話のナビを使っています。 音声案内、行き先検索はあります。 電車バスを使うパターンとタクシーを使うパターンで検索できます。 渋滞お知らせもあります。 GPSもVICSもあるので、ほぼカーナビと同じと言ってよいのではないかと思います。 私はナビタイムというのとゼンリンのを同時に使ってみて、後者の方のナビ機能がわかりやすかったのでそちらをメインに使っています。 ただ、前者の方が検索すると登録情報数が多いようです。 前者のナビ機能は別料金なのでナビだけ解約して利用しています。 ただ、注意して欲しいのは携帯を操作しながら車を運転してはいけないと言うこと。 あくまでも助手席の方が操作をするということです(^-^)

参考URL:
http://www.navitime.co.jp/,http://www.zenrin-datacom.net/mobile/,http://www.mapfan.com/mobile/index.html