デジタルアンプでiPod touch 5の音楽を楽しむ方法

このQ&Aのポイント
  • デジタルアンプにBluetoothトランスミッター&レシーバーを使用することで、iPod touch 5の音声信号をワイヤレスで送信できます。
  • Bluetoothトランスミッター&レシーバーは送信器と受信器の両方の機能を持っており、自由に選択できます。
  • 音質にこだわりつつも、広い範囲で音楽を楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンプのBluetooth受信

最近は横着になり、デジタルアンプに「iPod touch 5」をミニプラグでつなぎ、ソファーに寝転んでスピーカーで音楽を楽しんでおりますが、iPod touch 5の音声信号をデジタルアンプに飛ばせないかと思うようになりました そのようにできれば、手元でiPod touch 5が操作でき、アンプのそばでつないでいるiPodのところまで行く必要がなくなります (iPodとアンプの間のミニプラグのケーブルを長くすることは可能ですが、このケーブルはわずらわしい) できるような気がして、Amazonで調べましたところ「Bluetooth トランスミッター&レシーバー 高音質伝送 送信・受信両用 オーディオステレオコンポ外部接続 BTTC-200 」なるものがヒットしました (1)この製品などですと、前述の私が考えていることが可能なのでしょうか? (2)前述の商品ですと、「送信・受信両用」とありますが、このメリットは何でしようか? (単に、送信器にもなり、受信器にもなるということでしょうか) お知恵のある方、おすすめ商品も含め、ご教授をお願いします 使っている場所は、12畳ほどの広さです 音質にはこだわって来ましたが、最近は「ある程度、聴ければいい」という風に変わってきております 質問のカテゴリーが違っていて、この私の質問はオーディオを愛する方からは叱られそうですが、それを覚悟の上で、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>(1)この製品などですと、前述の私が考えていることが可能なのでしょうか? Yes. ただし機器同士のコネクタ及びケーブルの種類はお確かめください。 >(2)前述の商品ですと、「送信・受信両用」とありますが、このメリットは何でしようか? (単に、送信器にもなり、受信器にもなるということでしょうか) テレビに繋いでテレビの音をBluetoothヘッドホンに送信できる、などの使い方ができるようになります。 個人的意見としては、ある程度音質は値段に比例しますのであまり安物は避けた方がよいと思うのと、居間で固定設置して使うのであればACアダプタ等で電源供給できる機種を選ばれた方がよいかなと思います。 またBluetoothで飛ばす場合、iPod等の充電が少ないと変調ノイズ(のようなもの)が入りやすくなるようです。満充電を心がけるか、できるだけ電源につないだ状態で使う事をお勧めします。

vivi1947
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >固定設置して使うのであればACアダプタ等で電源供給できる機種・・・ 「据え置き専用Bluetoothレシーバー」で検索したところ、ヒットしました 価格.comによれば、安いもので2千円、高いもので1万円程度 いずれも満足度は高いようです いくつかの製品を現物も見て検討してみたいと思います >機器同士のコネクタ及びケーブルの種類はお確かめください ありがとうございます 同軸オンリーという機種もあるようでした ありがとうございました