• ベストアンサー

デジタルアンプのケーブル

先日Dr.DACと言うデジタルアンプを買いました。しかしオーディオプレイヤーとアンプをつなぐケーブルが付属しておらず、Dr.DACを介してオーディオプレイヤーとヘッドホンで音楽が聴けませんでした。それならばケーブルを買おうと思い、ネットで調べてみたんですが、デジタルケーブルやアナログケーブルがあったり、ケーブルの先端の形状が様々で、アンプとケーブルの接続部分と、オーディオプレイヤーとケーブルの接続部分の形状はどれなのかがさっぱりだったりで、何が何だか分からず、どれを買えばアンプを介して音楽を聴けるようになるのか分かりませんでした。デジタルケーブル、アナログケーブル、どちらを買えばよいのでしょうか?接続部分は何という形状なんでしょうか?教えて下さい。また、お勧めのケーブルがあったりしたら紹介して頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3です。 >>3.5mmステレオミニジャックは3.5mmステレオミニプラグではないのでしょうか? // 失礼しました。その通りです。プラグがオス、ジャックはメスの端子の方ですね。

cattle
質問者

お礼

やはりそうでしたか(笑) おかげでようやくケーブルを買うことができました!!音質が格段に良くなってとても満足しています。本当にありがとうございました。 ケーブルの種類がありすぎてどれがどれだか分からなくなるのは必ずしも私だけじゃないと思うんですよね。こういった類のものは統一してくれるとありがたいんですがこればかりはどうにもなりませんよね~・・・ それでは、分からないことができたらその時には質問しようと思いますので皆さんまたよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.3

Dr.DACの入力端子は、 ・アナログ:RCAピンプラグ ・デジタル:同軸(RCAピンプラグ型)/ 光(角形) の合計3系統です。 同軸デジタル端子は様々な形状のものがありますが、最も普及しているのがRCAピンプラグ型です。これは、アナログの音声入出力端子とまったく同一の形状ですが、通常、黄色でマークされています。(アナログ音声信号の方は、右が赤、左が白という色分けが一般的です。) HD20GA7の方はデジタル音声出力がありませんから、ヘッドホンジャックからアナログで接続する必要があります。したがって、 ・3.5mmステレオミニジャック <-> アナログピンプラグ のケーブルが必要です。最近では非常に高価な同種のケーブルもありますが、値段の分だけ音が良くなるというのではありませんから、1000円/m程度のものでもまったく問題ありません。 ちなみに、Dr.DACは、D/Aコンバーター(DAC:デジタル信号を人間が理解できるアナログ信号に変換する装置)+(アナログの)ヘッドホンアンプという構成であって、デジタルアンプではありません。HD20GA7が登載しているヘッドホンアンプはデジタル式ですが、ヘッドホン端子から出力されているのはアナログの音声信号です。

cattle
質問者

お礼

これでやっと聞けるようになります。本当にありがとうございました。いや~、嬉しいです(笑) あっ、それと3.5mmステレオミニジャックは3.5mmステレオミニプラグではないのでしょうか?直接HD20GA7に接続しようと思っているので・・・

noname#56851
noname#56851
回答No.2

デジタルのほうは光角型プラグというものです。 アナログのほうはRCAプラグです。

cattle
質問者

お礼

ありがとうございます。名称が異なるんですね~。知りませんでした。

• docmaloy
回答No.1

自称オーディオマニアです。 Dr.DACの詳細は解りませんが、確かDAコンバーター内蔵のヘッドフォンアンプだと思いますが、間違っていたら捨て置き下さい。 オーディオプレーヤーの種類が解りませんので、一般的なオーディオ機器でしたらOUTよりDr.DACアンプのINにRCAケーブル又はオプチカル(光)ケーブル端子が付いていたら、光ケーブルを。同軸デジタルケーブルでも同じです。 一般的に音質重視でしたら、1.同軸デジタルケーブル、2.RCAケーブル、3光ケーブルの順番です。 金額は上はキリがありませんので、どれも1mで1000円前後で十分です。 DAコンバーターはデジタルからアナログへ変換するアンプで、Dr.DACデジタルアンプはあくまで「ヘッドフォンアンプでしかない」と承知して下さい。 元々はDAコンバーターの搭載されていないCDトランスポート(デジタル出力専用のCDプレーヤー)から直接ヘッドフォンで音楽を楽しむ物ですから、スピーカーから音を出したい時は別にオーディオ用のパワーアンプが必要となります。

cattle
質問者

補足

ありがとうございます。たしかに上をみたらキリがないですよね。せいぜい2~3千円が限度です・・・ オーディオプレイヤーはKENWOODのHD20GA7を使っています。