• 締切済み

DOPPELGANGER RB-2について

下記のリンク先の自転車 "DOPPELGANGER RB-2" が店によって違いますが2万円から2万3000円で販売されています。 http://be-s.co.jp/Products/DOPPELGANGER/doppel-rb2.html 重量も11.4Kgとこの価格にしては非常に軽いです。 但し、「■主な仕様」というところはわかりましたが「■スペック」覧がわかりません。 この自転車の前にはESCAPE R3を考えていましたが半額近くて重量もあまりかわらないのでこちらにしようかと思っています。 質問です。 この自転車に乗ったことがあったり見たことがありましたら感想と評価をお聞かせください。 また見たことがなくてもリンク先の■スペック覧などでご確認できる範囲で使用パーツの感想もお聞かせください なお当方の用途は下記の状況で使用を考えています。 ・用途 休日に近場を快適にサイクリングしたい ・基本的には舗装路のみ、場所は都会の近郊です。 ・子ども(8才男子)は最近24インチのMTBルック車を買いました。時々一緒にでかけることもあります。 ・現在は15KG程度の古いクロスバイクと15KG程度の古いMTBルックを持っています。いずれもゆずってもらつたもので買ったものではありません。重量は体重計で測りました。

みんなの回答

noname#38757
回答No.6

3度目の書き込みお許しください。 >お勧めしてくれる方がないので非常に気になります。 何一つお奨めできる要素がないからです。 少なくとも自転車が好きな人間にとっては、この自転車だけで判断してスポーツバイクとはこういう乗り物なんだと思って欲しくないからです。 レプリカはどこまで行ってもレプリカでです。 決して本物ではありません。 カニカマがどこまでいってもかまぼこで、本当のズワイガニの味とはまるで違うのと同じように違います。 少なくともEscapeだとクロスバイクとしての基本を満たしています。 そのまま乗り続けていても良いし、徐々にアップグレードできる余地はあります。 それにね、これを販売している会社。 自転車専業メーカではないです。 多分、輸入しているだけの商社だろうと思われます。 しかも、サポートのページに >保証修理をお受けになる場合は、まず弊社へお買い上げ頂いた自転車をお送り頂く必要がございます。 >初期不良(購入後7日以内)以降の修理では保証期間内であっても、弊社へお送りいただく際の送料はお客様ご負担となります。 これを見て送り返したいと思われますか? 自転車の送料は3000円程度かかりますよ。 でも、自転車屋で修理するとなると ># 弊社以外で修理、改造、分解、部品交換をされた場合 保証を受けれなくなります。 これだけの材料を見て、お奨めできると思いますか?

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。 保証とか修理に関しては 通信販売で高価な自転車を購入する場合も同じようなことが言えますよ 高い自転車は当然この自転車よりはサポートは丁寧でしょうが 6980円の激安自転車を買っても不具合は一度も経験したことがありません。(6980円の自転車で不具合がでてしまうようでしたら利益もないのに売る方も大変でしょうから) ましてこの自転車は2万円前後するわけですからそれなりの品質は確保されていると思いたいところです。 この会社が信頼できるかどうかはわかりませんからリスクはありますよね この自転車単体での評価をお聞かせいただける方向でかまいません。 ありがとうございます。

• Bong
回答No.5

7Sだったり、スプロケットのトップギアが14Tだったりというあたりから、かなり廉価なパーツが使われているような感じがします。ハブもクイックリリースではないようですし。 クイックリリースじゃないのはタイヤを頻繁に外さないなら問題ないとしても、安いハブって防水性が低かったりするんですよね。雨が入って自然にグリースが抜け、ベアリングが破損してホイール交換→追加出費というようなことが考えられます。高いパーツは、こういうところの造りが違います。ESCAPE R3のハブも、ちゃんとシールしてあるんですかね?ちょっと調べてみたんですが、そこまではわかりませんでした。 車重についてですが、私は5階に住んでて、自転車を部屋まで持って上がるのがそこそこ大変です。走っているときはそれほど重量は気になりませんが(ロングツーリングでは20kgほどの荷物を積んで走ってたりしますからね)部屋までの階段を担ぎ上げるときは、けっこうしんどいですね。11.4kgと15kgでは、感覚的にもずいぶん違います。 平地での走りに関しては、RB-3を買わなくともMTBルック車のタイヤをスリックに換える方が費用対効果を考えるとよいと思いますが、日常的に階段を担いで上る必要がある、または坂が多い場所をいつも走っているのでしたら、RB-3という選択もあるかと思います。 しかし、1台の自転車を長い間大切に乗るんだったら、もう少し奮発して名のあるメーカーのものを買ったほうが安心できます。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。 価格なりのかなり廉価なパーツが使われているということですね 仕方のないことでしょうが・・・ > MTBルック車のタイヤをスリックに換える 質問覧にも書いてありますが15KG程度の古いクロスバイクも持っていますので

• take6
回答No.4

個人的にお勧めしません。 質問者さんは自転車の構造にあまり明るくないようなので、なるべく分かりやすく説明します。 >この自転車の前にはESCAPE R3を考えていましたが半額近くて >重量もあまりかわらないのでこちらにしようかと思っています。 これが大きな問題です。 自転車の各部品は基本的に軽量な物ほど高価です。しかし、それは“同じ強度”を持ったものの場合です。 R3の半額でほぼ同じ重量と言うことは、どこか他の部分の『強度』を大幅に下げています。 ちなみに、他の方もおっしゃってますが写真を見た感じ、部品が消耗してきても交換ができ案さそうです。 古い自転車を大切に使っていらっしゃるところを見ると、この自転車も使い捨てと言うイメージで考えているわけでは無いと思います。 そういった意味でも、きちんとしたメーカーGIANTがいいのではないかと思います。 GIANTは世界最大のスポーツサイクルメーカーと言っても過言ではないと思います。ですから、市場も大きくコストパフォーマンスは抜群です。 ここより安い自転車は何か重要な部分を削っていると考えてもいいかもしれませんよ。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。 お勧めしてくれる方がないので非常に気になります。

回答No.3

GaintやTrekなどのごく普通のメーカだとちゃんとフラットバーロードとカタログ上に記載されています。 私がロードバイクじゃないが思っていてもメーカがロードバイクと言えばロードバイクなんでしょう。 まあ、分類なんて時代とともに移り変わるものですから。 この自転車が気になるのは、安全基準がどこまで満たしているのかと言うことです。 本来ならば、対象のはずなんですけどもどこにもBAAなどの安全基準をクリアしていると言うところがないんですよね。 まあ、スポーツ車は対象外という怪しげな逃げ口上があるのであまり当てにはなりませんがね。 そうなればこそメーカ保証がきっちりしているところで買わないと痛い目に遭いますよ。 gaintならば、フレームが壊れたとしても無償交換に応じてくれますよ。 もちろん、保証内の話ですが。 それとEscapeですが、現用パーツを使っているのでアップグレードも簡単です。 24段変速を30段変速に交換することも出来るし、ホイールだけを良いものに交換することも簡単にできます。 もちろん、ホイールを外すのに工具さえ必要ないのですよ。 もう一方のは、壊れたらそれまでです。 改造するのにはかなりの費用がかかります。 ホイールだけを交換することはまず難しいでしょう。 ちなみに、ママチャリやMTBルックってフレームが一つですよね。 それでも誰も気にせずに乗っていますよね。 そう言う種類の自転車だからです。 これもそう言うジャンルの自転車です。 ギア比もマウンテンバイクと同じくらいですしね。 ロードバイクのようにスピードを出して乗るタイプでは決してありません。

BABA4912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

BABA4912
質問者

補足

何度もご回答ありがとうございます。 BAAは私もしらべてみました。 お店に行くと安い自転車はBAAに対応しているものはありませんね 家族全員BAA非対応の自転車に乗って時々私が点検はしていますが特に不具合を感じたことはありません。 ですからBAA対応したからどう変わるの ? と思っています。 下記をみるとチェック項目が書いてありますが自分で点検していますので不具合があったら自分で補修はしています。 http://www.baa-bicycle.com/base/index.html BAA対応品はスポーツ車は高額品でも少ないようです。 ESCAPE R3の紹介しているメーカのサイトを見てもBAAの文字は見当たりません。 http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/urban-s/escape-r3.html まあ激安シティサイクルと違ってコストがかかっていますので悪いわけはないだろうというのはわかります。 アップグレードや、輪行の予定も当面はありませんのでホイールをはずたりしなくてもまあその点は大丈夫かなと思っています。 ギア比がマウンテンバイクと同じくらいというのはきにかかります。 ご回答ありがとうございます。

• sionn123
回答No.2

BABA4912さん こんばんは  ジャイアントのESCAPE R3を考えている方だったらどうなんでしょうか??この自転車ははっきり言って「MTBルック車」のタイヤをスリックに変えただけだと思います。  今までのMTBルック車との違いは、タイヤをスリックタイヤに変えただけと考えたら良いと思います。したがって3万円近い価格を支払うなら、私だったら今お持ちのMTBルック車のタイヤをスリックに変えると思います。それでこの自転車と同等になります。タイヤ交換だったら高く見積もっても7~8000円位で済みますよ。  #1さんはロードバイク=ドロップハンドルと言っていますが、私はそう思いません。フラットバーロードと言ってフラットバーハンドル装着のロードバイクだって有りますから・・。しかしこの自転車はフラットバーロードみたいな高級な自転車ではなくMTBルック車ですから、MTBルック車をもう一台欲しいと言うので無ければ、お勧めし難いです。  後はBABA4912さん自身の考えで、買うも良し・買うのを辞めるのも良しと考えたら良いと思います。私だったら、3万円近い価格を出すなら、今お持ちのMTBルック車のタイヤをスリックタイヤに変えるでしょう。その方が低価格で同じ性能の自転車になるんですから・・・。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。 MTBルックをスリックに変えただけなのですね 11.4Kgと書いてあるのでかなりいいのかなと思ったのですが

回答No.1

まず、アルミニウムフレームのロードバイクってなんでしょうね。 ロードレーサ(バイク)の最大の特徴として、ドロップハンドルがあげられます。 いくらが目が悪くともドロップハンドルに見えません。 カタログスペックを見ると、所々にSTEELと書かれているのは何故? STEELって鉄のことでは? フロントフォークなどにSTEELと書かれているので衝撃吸収性能の為かもと解釈も出来るのですけどね。 そしてアルミのわりには車体重量がかなり重いと言うことは、アルミの品質が悪いと言うことかも。 Giantならば数字も書かれているのでどの系列のアルミを使っているのかわかります。 あと、スポーツバイクじゃないですよね。これ。 クィックリリースじゃないし、ギアももしかしてボスフリー? 7速だから、MTBルックに使われているものと同じレベルのものを使っているんじゃないの? おまけにシマノのカタログに記載されていないパーツがあちこちに使われているので補修が大変そう。 一例を挙げればブレーキパットの交換です。 値段の方も、49,800って記載有るんだけど? でも、旧グレードの在庫処分品のパーツを使っているのならば高すぎのような気もするし。 それと、この自転車の適正身長は? もしかしてフレームが一種類しかない? 150cmの人と180cmの人が同じフレームに乗れるわけがないです。 ママチャリなど前傾姿勢がきつくない自転車ならば乗れてますけどね。 Escapeでさえ、4種類のフレームがあるのに。 gaintの車体重量をよく見てもらえば分かるけどちゃんとフレームサイズ記載されています。 一番小さいサイズならばもう少し軽量ですよ。 勿体ない使い方ですが、短距離しか走らないならばこれでも十分でしょうけどね。

BABA4912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

BABA4912
質問者

補足

ありがとうございます。 この自転車は外観からみてたぶんロードバイクではなクロスバイク系と思っています。 定価は49800円と書いてありますが 実売は2万円から2万3000円なのでこれでの評価をしたほうが良いのではないかと思っています。 ESCAPE R3は4万円程度しますよね フレームは ■スペックに 700C x 430mm と書いてあります。 1種類しかないようです。 私の身長は169cmですがどうでしょうか ?