• 締切済み

三匹のやぎ がらがらどんについて

娘が保育園で「がらがらどん」を読んでもらって気に入ったらしく、 図書館に行った時に自分で探してきて借りました。 私は初めて読んだのですが、 お話の内容よりも最後の最後で出てくる 「ちょきん ぱちん すとん」 という文が気になって仕方ありません。。。 最後にヤギもチョキン、と殺されてしまったのかな・・・?とか。 色々考えたのですが、意味が分かりません。 どなたかご存知の方、教えていただけませんか? よろしくお願いします!

みんなの回答

  • gamukamu
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

大学で、幼稚園の先生になるため勉強している者です。 「ちょきん ぱちん すとん」というのは、特には意味はなく 話の終わりの「めでたし めでたし」などと同じ類のものだと習いました。 他の本でも、「とっぴん ぱらりの ぷぅ」なんていうのも、あったはずです。 ちなみに、読み方について、質問で載っていました↓

参考URL:
http://kibiehon.net/Question.html
  • ururunL
  • ベストアンサー率16% (51/302)
回答No.1

同じような疑問が過去にあったようです。↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2545451.html

関連するQ&A

  • 「三びきのやぎのがらがらどん」の歌?

     子供を通わせている保育園で発表会があり、絵本「三びきのやぎのがらがらどん」を原作とした劇(のようなもの)を見せてもらいました。そこでかかっていた歌が気になっています。歌詞は、あまりよく聞き取れなかったのですが、出だしが「○○○のやぎの~ がらがらどんがやってきた がらがらどん がらがらどん……」、終わりが「トロルをやっつけた~♪」というものです。  CDが出ているのなら買ってみたいとネットで検索してみましたが、見つけることはできませんでした。  保育園にも聞いてみたのですが、CDは保育園や幼稚園向きに作られたもので、市販されていないとの残念なお返事でした。  やはり、この歌は市販されていないのでしょうか? また、何とか入手する方法はないものでしょうか?  ご存知の方がおられたら、よろしくお願いします。

  • 「三びきのやぎのがらがらどん」の最後で

    幼稚園の読み聞かせについての講演会で 「三びきのやぎのがらがらどん」を薦められて 購入して子供に読んでいますが 最後のページの  もしもあぶらが ぬけてなけらば、まだふとっているはずですよ。そこで─ チェキン、パチン、ストン。はなしは おしまい ↑のあぶらが ぬけてないければ、の部分の意味がよくわからないのですが ご存知の方おしえてください  このお話はとっても好きです うちは一人っ子なので三匹を パパ、ママ、子供となぞらえて聞いてもらえたらと思ってます

  • 山羊のヒゲは何のため?

    先日牧場に行った時に、山羊には必ずヒゲがある…と教えてもらいました。 確かにその通りだ!と感心したものですが、子どもから、 「あのヒゲは何のためのものなの?」と聞かれ困っています。 牧場の人も知らず、ネットで調べてもなかなか出てきません。 山羊のヒゲには、なにか意味があるのでしょうか? ひょっとして、昆虫の触角のような意味が・・・?? 御存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • ヤギの歌

    黒ヤギさんたら読まずに食べた~♪ これの歌って延々と繰り返せば、話は通じるような気がするけど、 一番最初のもともとの手紙には何て書いてあったんでしょうか! 教えてください!! 最初の手紙に、さっきの手紙を食べちゃってって内容が書いてあったなら これでは話が通じなくなることになっちゃいます!!

  • 山羊座の男性はからかわれるのが苦手?

    山羊座の男性は辛かったりいじったりすると時たま怒り出したりします。 山羊座の男性の怒りどころがよく分かりません。 自分はからかったりいじってきたりするくせに 特に好きな女性から、からかわれると怒りやすい傾向があるように思います。 いじる内容も、 髪型、変な髪型にしてきてよ〜くらいの 内容でも 何でだよ!そんなのやだよ!と本気で返してきて 私が、「いつも帽子かぶっているんだから 変わりないじゃん。」 と言うとショックを受けて悲しい表情をだします。 別の山羊座男性も、少しからかっただけで ギャーギャー言ってきてのちに、私に興味があった事が分かりました。 山羊座男性はプライドが高いんですかね。 からかわれた時、どんな風に受け止めているんでしょうか?

  • 英文学:山羊の描写について

    合唱をやっており、今、英語の曲を歌っています。 そこでとても気になっていることがあり、ここで質問させていただきました。 日本語に訳すと「輪廻」というアイルランドの詩集なのですが、恋人とのロマンチックなひとときのことが書かれた詩だと思うのですが、音楽はどこか不吉な感じがするのです。(気のせいかもしれませんが…) 詩の中に「山羊のミルクかワインを飲もう」という記載があります。 そして最後には「岡の上で山羊のミルクを飲もう」と言い切って終わります。 山羊は性、もしくは悪魔の象徴だという話を聞いたことがあります。また、ワインはキリスト教のミサに用いられるものなので、なにかこの詩には深い意味があるのではと思わずにはいられません。 キーワードが少なくて申し訳ないのですが、なにかピンとくることなどありましたら、回答いただけると幸いです。

  • 特に山羊座のAB型の人に聞きたいです。

    以前飲み会で知り合った人が山羊座のAB型なのですがちょっと気になってるけど対応の仕方がわかりません。(自分から誘ったりするのは初めてってのもあります。) 彼から社交辞令だったのかもですが今度飲みに行こうといわたのでアドレスなどを交換したので次の日に私からとりあえず最初から2人よりまたみんなでのがよいと思って私の友達も飲みたがってるからまたみんなで飲もうとメールしたら友達に都合聞いて連絡するといわれたのですが1ヶ月くらい連絡ありませんでした。なので1ヶ月後にまた飲み会の話どうなった?とメールしたらまた同じような返事・・・。 そして何ヶ月後にまた私から今度は2人でと誘ってみたらとりあえずは最近は忙しくないからって会ってくれるようでした。(あんまり乗り気な返事ではないですよねー?) そこで同じ山羊座のAB型さんにお聞きしたいのですがどういう性格ですか?またどういうタイプの人が好きでどんなアプローチしたらよいでしょうか? 好意をもっていたら積極的に行くほうとか恋愛傾向を教えていただけたら嬉しいです。

  • ネパールにヤギを送るボランティア?

    数日前の飲み会で、一緒にいた人に「ネパールに小学校を建てるためにヤギを買ってネパールに送るボランティアがある」ということを聞きました。聞いた時は特に興味がなかったのですが今になって気になりはじめています。その人とはもう連絡が取れず情報がわからなくなってしまったので、ご存知の方がいたら教えて下さい。 それとボランティア情報にはたまに詐欺的なものもあると聞きます。本当のボランティアとの見分け方があったら教えて下さい。少し心配です。

  • 狼と七匹のこやぎ・・チョークで声を・・

    ご存知グリム童話の「狼と7匹のこやぎ」のお話のことです。 このなかで、狼が自分の声を「女のような綺麗な声にするためにチョークを食べる」という描写があるのですが、チョークって、白墨のことですよね。挿絵も、まさしく学校で使用されていたあのチョークの絵なのですが。 一体全体、あんなもので声が変わるのでしょうか? どうしても不思議で・・・。 お分かりになる方、いらっしゃいませんか?

  • 東野圭吾著「予知夢」の最後について

    「予知夢」の小説を図書館から借りてきたのですが、最後の方のページが抜け落ちている気がしています。 そのハードカバーの書籍では、238ページが最後で「…娘に布団をかけた。」で終わっています。 これが実際の最後でしょうか? 最後の章「予知る」の最後の一文はどのような文章でしょうか? 宜しくお願い致します。