• 締切済み

三匹のやぎ がらがらどんについて

娘が保育園で「がらがらどん」を読んでもらって気に入ったらしく、 図書館に行った時に自分で探してきて借りました。 私は初めて読んだのですが、 お話の内容よりも最後の最後で出てくる 「ちょきん ぱちん すとん」 という文が気になって仕方ありません。。。 最後にヤギもチョキン、と殺されてしまったのかな・・・?とか。 色々考えたのですが、意味が分かりません。 どなたかご存知の方、教えていただけませんか? よろしくお願いします!

みんなの回答

• gamukamu
回答No.2

大学で、幼稚園の先生になるため勉強している者です。 「ちょきん ぱちん すとん」というのは、特には意味はなく 話の終わりの「めでたし めでたし」などと同じ類のものだと習いました。 他の本でも、「とっぴん ぱらりの ぷぅ」なんていうのも、あったはずです。 ちなみに、読み方について、質問で載っていました↓

参考URL:
http://kibiehon.net/Question.html
  • ururunL
回答No.1

同じような疑問が過去にあったようです。↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2545451.html