• ベストアンサー

ワードで使用する英文フォント

enunokokoroの回答

回答No.5

私なりにWordのことを知っていたつもりでしたが、オプションで変更を すれば日本語用フォントにあるフォント名でもすべての文字を設定出来る ことがあるのを知りました。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060216/229588/ http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060216/229613/ 変更箇所は、メニューの[ツール]→[オプション]→[全般]タブにある [日本語用と英数字用に同じフォントを使う]のチェックの有無でした。 この質問に対して、いろいろ調べていてココの記事を知り、改めて自分 の回答していることが中途半端であることに気が付きました。 この質問に参加して回答することで、Wordに関しての新たな知識を得る ことができたことに感謝します。 ANo4の回答を白紙撤回したい気持ちですが、自分の履歴として、今後の 反省する戒めとして、この回答を入れました。 質問者さんにはご迷惑をかけましたが、間違った回答のまま閉じられず にすんだことに個人的に良かったと思っています。 仕様とかバグとかで誤魔化した回答をしたことをお許し下さい。 今後も精進して回答をするよう心がけます。 本当にすみませんでした<m(__)m>

noname#182251
質問者

お礼

お早うございます。帰宅してご教授いただいた点を確認しています。頭が痛くなってきました(^^; 改めてやりたいこと。 aaattttmmmgggg このような文字列を a:arial narrow t:times new roman m:MS p明朝 g:MS ゴシック などに変更したい。しかしワンパターンではなく表示効果を見ながら適宜変更を繰り返したい。 これを「日本語用と英数字用に同じフォントを使う」をチェックしないと MS p明朝→times new roman 可能 times new roman→MS p明朝 不可能 「日本語用と英数字用に同じフォントを使う」をチェックすると MS p明朝→times new roman 可能 times new roman→MS p明朝 可能 マイクロソフトの日本語がおかしいのか、私の日本語がおかしいのか。とりあえず私のやりたいことはできるようになったものの。 enunokokoroさんには感謝ですが。

noname#182251
質問者

補足

たびたびの誠意あるご回答ありがとうございます。現在旅先のため、とりあえず「補足」でお礼申し上げます。帰宅後改めて動作確認などして御礼します。