• ベストアンサー

ワード2003 フォントの変更について

ワード2003で、フォントの変更をしようとしていて、 英数字用のフォントを (日本語用と同じフォント)から Centuryに変えようとすると、既定値として設定しているにもかかわらず、次に文書を開いた時、(日本語用と同じフォント)の設定で開きます。 初期値に直そうと、normal.dotを削除して、立ち上げてみると、 今度は、他の設定(カーニングなど)が既定値として設定しても治りません。 他のパソコンはきちんと設定できます。 設定できないパソコンには、adobeのセットが入っています。 何か関係があって、設定変更できないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>設定できないパソコンには、adobeのセットが入っています。 >何か関係があって、設定変更できないのでしょうか? ↑そのようですね。 [WD2003] ツールバーやスタイル 定型句をカスタマイズしても 変更内容が保存されない http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;897680 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?225964%2B002 Acrobatを最新バージョンにUpdateして下さい

miki11111
質問者

お礼

ありがとうございました!設定することができました。

その他の回答 (1)

noname#20371
noname#20371
回答No.1
miki11111
質問者

お礼

ありがとうございました!設定することができました。

関連するQ&A

  • フォント既定値がうまくいかない

    何度フォントで「既定値に設定」を行っても既定値になってくれません。 いらっときたので「この文書だけ」じゃなく「Normal~~すべての文書」を対象にしましたが、だめでした。この場合新規文書に関してはデフォルトの設定になっていました。しかし、肝心の既定値になってほしい文書が何度設定しても保存して開きなおしてもなってくれません。 今、既存の文書をもとに、新しい文書を作ろうとしています。しかし、日本語用のフォントがMS明朝で、英数字部分が「(日本語用と同じフォント)」になっており、新たに打つ文字が何でもかんでもMS明朝になってしまうので、英数字をTimes New Romanに変えようと思いました。そこで、フォントで「英数字用のフォント」欄をTimes New Romanにして「既定値に設定」、「この文書だけ」を選択しました。しかし、直後にフォントを確認するとすでに「英数字用のフォント」が「(日本語用と同じフォント)」に戻っています。当然打ってもMS明朝です。自分のやり方に間違いがあるのでしょうか?なお、OSはwindows7,Officeは2010です。 既存の文書には面倒なヘッダーを含む様々な設定があり、それを保持したいので、新規文書にコピーペーストするのは避けたいと思います。何か解決方法がわかる方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • Word2007のフォント変更

    word2007の規定のフォントが変更できません。 具体的には英語フォントを(日本語用と同じフォント)からtimes new romanに変更したいのですが,何度やっても,設定後ローマ字入力から直接入力に変えると(日本語用と同じフォント)に戻ります。 行ってる方法は, ホーム→フォント右下のマーク→英語用フォントをtimes new romanに変更→左下の規定値として設定 です。 どうすれば変更されるのでしょうか よろしくお願い致します。

  • Wordの英数字のフォント

    以前、質問者:ko-giさんからありましたが、質問内容 <大学のレポートをWordで作成しているのですが、印刷した時に、半角英数字(例えば、年代を表したりする18世紀、1629年等、外国人の人名表記)の部分がCenturyになってしまう。 印刷した時に普通に、他の日本語かな文章(MS明朝)と同じくするにはどうしたらよいのでしょうか。> 実際やってみましたが、確かにフォント名は(MS明朝)と表示されますが、実際印刷してみると、Centuryのままです。どうしたらよいでしょうか? また、[書式]-[フォント]の[英数字用フォント]は (日本語用と同じフォント)になってます。

  • word2007 フォントの保存について

    word2007を使用しています。 フォントは日本語「MS明朝」、英数字のフォント「Times New Roman」を使用しています。 通常、日本語で文書を打っていて、途中で英数字を入力したいときは、PCキーボードの「半角/全角」ボタンを押して、英数字モードにしてTimes New Romanフォントで英数字を入力しています。 しかし、日本語の文章中に英数字を挿入したい時に上記のように半角で英数字を挿入しようとすると半角のMS明朝になってしまいます。その時、画面上のフォントタブを見ると日本語は「MS明朝」になっていますが、英数字が「日本語用と同じフォント」になっています。ここをTimes New Romanに変更して、その変更を保存していますが、結局上記同様のことが起きます。 いかなる状況でも、日本語フォント「MS明朝」、英数字フォント「Times New Roman」を反映させたいのですが、どのように設定すればいいでしょうか?

  • ワードのフォント

    ワードで日本語用のフォントをMSゴシックに、英数字用をARIALに設定し規定値に設定しましたが、更新されません。どうしてか教えてください。どこかでロックされているのでしょうか。

  • Outlookのフォントの固定化

    Microsoft Office Home and Business 2010のOutlookを使用しています。OSはWindows 10 Proです。 Outlook(メール)のオプションの「ひな形を使用して既定のフォントやスタイル・・・・・」で文字書式の日本語用のフォント・英数字用のフォントを「メイリオ」に変更したいのですが、この画面の「規定に設定(D)」のキーがアクティブになっておらずキーを押し下げることができません。このため仕方なく「OK」キーを押して文書を作成するのですが、一旦ファイルを閉じて再度開いたときには設定したフォントが使用できません。 選択したフォントを既定に設定して常にこのフォントを使用するには何をどのように設定すれば良いのかご指導下さい。

  • Office 2003ワードの日本語用フォントの既定値をMS明朝からMS Pゴシックに変更する方法を教えて下さい。

    環境はPC:自作機、OS:Windows XP SP2とOffice 2003です。新規作成文書のフォント既定値はMS Pゴシックに設定できました。ところが米国からメール添付で送付されてきた英文文書(Windows、Office共に英語バージョン)の日本語用フォントが必ずMS明朝になります。煩わしいことですが毎回MS Pゴシックに変更しています。外部から送付されてきた文書の日本語用フォントの既定値をMS Pゴシックに設定する方法が有ればを教えて下さい。

  • Wordの書式設定

    word2002を使用しています。 ある文書を作業ウィンドウを使って書式の確認をしていたところ、 フォント欄に (英)MS Pゴシック (日)MS Pゴシック 12pt フォントの色:黒 (特殊)MS 明朝 という風に表示がされていました。 この(特殊)というのはどういう意味なのでしょうか? ちなみに白紙の文書に「あいうえお」と入力し、英数字用のフォントを日本語用と同じフォントに変更したら、(特殊)centuryと表示されました。 この(特殊)について、どういったものなのか教えてください。

  • Wordでのフォント一括変更

    Wordで文書を作成したのですが, 現在は日本語→MSゴシック 英数字→Arialになっています. これを,日本語→MS明朝 英数字→Centuryに一括変更 する方法はありますでしょうか? ご存知の方,ご教授ください. よろしくお願い致します.

  • マイクロソフト WORD2000で質問です。

    いつも大変良いアドバイスをして頂きましてありがとうございます。 新規の文書を作成する際にフォントを設定したのを使用したいのですが うまくいきません。 設定した方法は、 ページ設定処理ー文字数と行列の中にある フォントの設定で 日本語用フォントを従来のものから変更をしてOKボタンを 押し、既定値として設定をクリックし、既定値を変更しました。 新規に開いたブックを閉じ、再度新規作成を行った際に既定値を 変更したのに変わっていません。 どうして変更されないのか わかりません よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう