退職時の契約条件について疑問があります

このQ&Aのポイント
  • 契約期間内に辞める際、会社が支払った資格料金を返済し、1年間はその資格を使わないという誓約書を書くよう求められましたが、その条件に疑問を感じています。
  • また、研修期間の記載と実際の働き始めの期間が異なる場合についても相談したいです。
  • 退職に関する条件が明確でなく、納得いかない点が多いため、どのように対応すれば良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職の際に

先日、契約社員として現在働いている会社を辞めようと思い会社に相談しに行ったのですが、そのときに言われたことがどうも納得がいく内容ではなかったので本当にそうなのかご質問させていただきます。 契約期間内に私は会社を辞めようと考えています。そこで、仕事をする為に必要な資格を取らされたわけなのですが、もし契約期間内に辞めるのであればその資格を取るために会社が払った料金を支払い、尚且つ1年間はその資格を使わないという誓約書を書けと言われました。 ここで疑問に思ったのですが、契約期間内に辞めるためお金を支払うのは納得できるのですが、その資格の料金を支払ったあと1年間は使うなというのが納得できません。資格の料金を支払うわけですから、その後私がどう使おうと会社は関係ないんではないでしょうか? それと以前投稿した際に、書面ではなく口答でも法的に効力があるとの事でしたが、初め3ヶ月ぐらいの研修期間があり教育体制が整ってからとの事だったのですが、契約書には1ヶ月と書かれており実際働いてみると1ヶ月も無い状態でした。そのことを話したら、皆そうだからそんなこといちいち言うなみたいな事を言われました。この場合どうしたらいいのでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mike_momo
回答No.1

いまどきこんな会社もあるのですね。 まず、労働基準監督署へ行き、全てを話しましょう。 >もし契約期間内に辞めるのであればその資格を取るために会社が払った料金を支払い、尚且つ1年間はその資格を使わないという誓約書を書けと言われました。 会社はあなたに資格取得のために「教育費」として経費を支払い、必要経費として認められれば(普通は認められます)税金を控除されるのですよ。あなたがその費用を会社に払ったとして、会社側が経費の戻りとして計上するでしょうか?良くて営業外収益、悪ければ関係者で飲み代にでもされるのでは? 退職前提と言うことなので、とにかく近くの労基署へすぐ相談してください!

romanyg
質問者

お礼

やはり少しおかしいみたいですね。御回答有難うございます。