退職時の契約条件について疑問があります

このQ&Aのポイント
  • 契約期間内に辞める際、会社が支払った資格料金を返済し、1年間はその資格を使わないという誓約書を書くよう求められましたが、その条件に疑問を感じています。
  • また、研修期間の記載と実際の働き始めの期間が異なる場合についても相談したいです。
  • 退職に関する条件が明確でなく、納得いかない点が多いため、どのように対応すれば良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職の際に

先日、契約社員として現在働いている会社を辞めようと思い会社に相談しに行ったのですが、そのときに言われたことがどうも納得がいく内容ではなかったので本当にそうなのかご質問させていただきます。 契約期間内に私は会社を辞めようと考えています。そこで、仕事をする為に必要な資格を取らされたわけなのですが、もし契約期間内に辞めるのであればその資格を取るために会社が払った料金を支払い、尚且つ1年間はその資格を使わないという誓約書を書けと言われました。 ここで疑問に思ったのですが、契約期間内に辞めるためお金を支払うのは納得できるのですが、その資格の料金を支払ったあと1年間は使うなというのが納得できません。資格の料金を支払うわけですから、その後私がどう使おうと会社は関係ないんではないでしょうか? それと以前投稿した際に、書面ではなく口答でも法的に効力があるとの事でしたが、初め3ヶ月ぐらいの研修期間があり教育体制が整ってからとの事だったのですが、契約書には1ヶ月と書かれており実際働いてみると1ヶ月も無い状態でした。そのことを話したら、皆そうだからそんなこといちいち言うなみたいな事を言われました。この場合どうしたらいいのでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mike_momo
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.1

いまどきこんな会社もあるのですね。 まず、労働基準監督署へ行き、全てを話しましょう。 >もし契約期間内に辞めるのであればその資格を取るために会社が払った料金を支払い、尚且つ1年間はその資格を使わないという誓約書を書けと言われました。 会社はあなたに資格取得のために「教育費」として経費を支払い、必要経費として認められれば(普通は認められます)税金を控除されるのですよ。あなたがその費用を会社に払ったとして、会社側が経費の戻りとして計上するでしょうか?良くて営業外収益、悪ければ関係者で飲み代にでもされるのでは? 退職前提と言うことなので、とにかく近くの労基署へすぐ相談してください!

romanyg
質問者

お礼

やはり少しおかしいみたいですね。御回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 婚姻中に離婚した際の契約内容を残しておきたい

    婚姻中に離婚した際の契約内容を執行力のある書面で残しておきたい(養育費や慰謝料等)のですが、公正証書?等で残しておくことは可能なのでしょうか? (アメリカなどは婚姻前にそういった契約をしておくといいます) また、夫、妻間で誓約書という形で書類をかわした場合、仮に離婚した際この誓約書は効力があるものなのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 契約社員(契約期間内)退職はできる?

    この手の質問はいくつもあり過去の物も見たのですが、いくつか分からない事がありましたのでご質問させていただきます。 私は、去年11月から契約社員として働いています。契約期間6ヶ月として入社しました。入社する前(契約書を交わす前)に一度お偉い方とお話する機会がありそこでの話として、研修期間は3ヶ月ぐらい取り出来たばかりの部署なので自分のところで教育できる体制が整ってから雇用致しますとお話を頂いていたのですが(書類などはないです)実際に入社することになった時の契約書には研修期間が1ヶ月と表記されており、この時点でおかしいと少し思ったのですが、「大丈夫」や「1から教えるから」と言われ契約してしまいました。 入社後、1週間してまず資格を取りに行かされ資格を取った後はほとんど研修など無く一人で仕事につかされ、現在も毎回携帯で仕事のやり方を聞きながらやっている状態(依頼を受けて現地で修理などをする仕事です)で、何ヶ月かたった今でも自分の仕事も一人で出来ないでいます。さすがにこの状態では将来的にもやっていける自信も無いですし、辞めさせて頂きたいと思っています。 ↑に書いたのが今の現状なのですが、ここでいくつか質問です。 (1)契約書に退職する場合30日前に会社に届け出ることと記載されているのですが、法律的には2週間以上経てば退職できると過去の質問に書いてあったのですが、契約書に30日前にと書かれていても2週間以上経てばいつでもやめることが出来るのでしょうか? (2)2週間以上経たなくてもやめる事は出来ないのでしょうか?(一日でも早く退職したいので) (3)やはり書面になっていないと、法的に効果は無いのでしょうか?(体制が整ってから雇用しますなどの発言。) 以上長くなってしまいましたが、回答の方よろしくお願いいたします。

  • 退職時に資格代金を請求された!

    初めて投稿致します。 会社の就業体制の不満や、身体的健康上の理由等でこの度 退職しようと思い、社長へ申し出ました。 「やめるのは勝手だけれども払うモノは払ってもらうからな」 と言われました。 というのは、業務上必要な資格や講習を、資格取得代金や交通費、 遠方であれば宿泊代等も含めて会社側からの支給にて資格免許の 取得をするというシステムでやってきていましたが、今回退職 するにあたり、上記のような事を社長から言われたのです。 そもそも、入社の際、誓約書と契約書が一緒になっている ような書類に捺印をしなければ、内定を取り消すような 感じでした。 又、あきらかに労基法第16~17条に違反しているような契約だと 思うのですがどうなのでしょうか? その契約書には「退職時には資格代を支払います」という事だけで、もちろんハッキリとした金額等を明記してないので違反していない という判断になるのかもしれませんが、資格取得にかかったモノ 全て(受験代、交通費、宿泊料金等)の領収書を必ず会社へ 提出するよう言われてましので、当然会社側の経費でもって 取得させていると思うのです。 だからなぜ必要経費で取らせているのに請求するのだろう?と 思う所があります。 業務をしていく上で必ず取らなければいけない必要資格や講習類 なのに「資格代・交通費から全て払え!」というのは納得が いきません。 ちなみに、今年4月末に会社を辞めた同僚については、当然ながら 4月分給与を支給されたにもかかわらず、資格代を払えという 社長の命令で4月分の給与から差し引かれ、ただ働き状態のまま 退職したようです。 銀行に給与振り込み制なので、最後の月だけ”給与手渡し”の ような形になると余計悪質だなと思います。実際どうだったか わかりませんが、どちらにしてもこれも労基法第17条に違反して ると思うのですが・・・。 労働基準監督署に軽く電話で質問した際は「誓約であり、会社に 損害を与えたわけではないので支払い義務がある」というような 事を言われたのですが、自分としてはこれは会社に拘束されている 事と同じだと思っています。 「どこの会社もそうやっているんだ!出るとこでるぞ!」とまで 言われました。恐喝、強迫にしか聞こえません。 しかも社長は退職願の受理を拒んで逃げ回る始末です・・・。 簡単で良いので知識がある方がいましたら知恵をお貸し下さい。 文章がまとまらず、すいません。

  • 退職願と誓約書

    契約社員ですが、ちょうど契約期間が切れる時期でもあり退職願を提出するのですが少し困っています。退職願には会社規定の用紙があり、退職理由がチェックシートになっていて、賃金、人間関係など細かくチェックを入れるようになっています。一身上の都合だけではいけないのでしょうか。それと同時に退職時に会社規定の誓約書があり、内容のなかに同業他社に2年間は従事しないとあるのですが、このような誓約書は会社側に署名させる権利があるのでしょうか。

  • 退職関係?(長文です)

    先日、契約社員として働いた会社に退職届を出してきました。 その退職届を出したときに、疑問に思ったことがあり質問させていただきます。 契約期間6ヶ月ということで契約し入社したのですが(現在2ヶ月)、どうも自分に仕事が合わない、出来たばかりの部署で将来性が全く見えない(はじめ5人から始まったのですがすでに3人まで減っている)、教育がほとんどない(入る前は3ヶ月の研修期間と言われましたが、契約の際にすでに1ヶ月になっており入ってみたら1ヶ月もない状態でした)などの理由から退職届けを出したのですが、契約期間中にやめるということで会社から請求書を渡されました。 内容としては、仕事をする為に必要だった資格の代金及び研修期間中給料を払えという明細でした。 そこで質問なんですが、契約期間中にやめるからといって「研修期間中給与」(明細にそうかかれていました)等を支払え等と請求されるものなのでしょうか?資格などもそれがないと仕事が出来ない為に取らされたのですが、それも払わなければならないのでしょうか?もし払えないなら告訴しますと、脅し(私が感じただけですが)を受けました。 会社に迷惑をかけているというのもわかりますし、契約期間中にやめてしまうというのも十分理解しているつもりですがどうも納得できませんでした。(勤務としては結果的に1日だけ無断欠勤をしてしまった以外はちゃんと働いていました。) 労働基準監督署に行った方が良いのかなとは思っているのですが、知り合いが働いているのであまり話を大きくしたくないというのも思っております。 同じような事を何度も質問してしまって申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 (長文で申し訳ありません。)

  • 退職を会社に伝える際に

    少し長文になってしまいますが、お付き合い下さい。 1年間契約社員として勤めた会社を退職しようと考えています。 主な理由は、このまま働いていても経営悪化で給料は上がる見込みがなく、仕事の負担ばかりが増してしまっている今の状況で体調が悪化してしまったためです。 現在会社の人数は自分を含めて4人。 9月に10年間勤めた経理のお姉さんが出産のために退社予定です。 残りの2人は男の人で、外での仕事でいっぱいいっぱいの状況です。 なので経理や契約作業などの引継ぎは全部自分に教えてもらっています。 そんな中自分も辞めたいと思っているので…、会社の事を考えると頭を抱えてしまう毎日です。 新しい人を会社に入れ、経理やその他事務作業を引き継ぐのには出来るだけ早めに所長に辞める事を伝えなくてはいけないと思ってはいるのですが、退職する理由をどう話したらいいか悩んでいます。 契約期間中に退職する際、うちの会社では1ヶ月前に申し出する事が決まりなので、7月中に話して8月いっぱいで辞めさせてもらおうと考えています。 「こんな状況なのに辞めるのかよ」って周りに後ろ指差されて仕事する一ヶ月を考えるとそれも悩んでしまうというか…。 出来るだけ円満に近い形で辞める事は出来ないか、いい理由はないものでしょうか? こんな風に考えるのは卑怯だと思うし、甘えてるなとも思うのですが。 回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 退職に関してもめてます。

    退職に関してですが、ただいま会社側ともめております。 会社側が言うにはやめる為に代わりの人材が見つかり、それからさらに数ヶ月引き継ぎをしながら一緒働いてからでないと辞めさせないと言っています。自分としてはすでに退職の意思も伝えてありますし(口頭)一ヵ月後には退職したのです。現在は退職届けも受け取らないし、引継ぎに関しては会社側は行わないと言ってます。このままではいつ退職できるかも分からないし、この先の職に関してもどう決めようもない状態です。 このままいきなり会社に行かなくなったら、やっぱり問題あるでしょうか? 一つ気なるのは、入社する時に雇用契約の書面に捺印させられました。期間は10年間だったと思います。

  • 退職できない!?

    私は今年の4月で社会人になって丸3年なのですが、 今年の3月末をもって退職しようと考えています。 ちなみに今のプロジェクトはちょうど3月末に終了となります。 上司には1ヶ月以上前に退職の意思を口頭で伝えましたが、次のプロジェクトを用意してあるなど、 色々と言われて引き止められました。それでも私の意志は変わらないため、 その後も何度が上司に退職の相談をしましたが、やはり納得してくれません。 そこで、先日、退職願を持っていたのですが、受け取ったら受理したことになるから まだ受け取れないと言われてしまいました。色々と調べたところ、 会社側は退職願を拒否することはできないため、いざとなったら内容証明郵便で 総務に退職願を郵送しようかと思っていました。 ただ、私の場合1つ問題があります。 入社1年目の終わり頃に、ある研修に行くことになりました(会社が費用を負担)。 その研修は約1ヶ月程あるのですが、研修に行く前に5年間会社を辞めてはならないというような 内容の誓約書に署名させられました。もう2年以上前で誓約書の控えも貰っていないので 詳細ははっきり覚えていませんが・・・ 同じ研修に行った後輩などはそのような誓約書は書かされていないと言っていたので、 会社として徹底しているわけではないようですし、先日上司と話したときも 「誓約書があるから辞められない」というようなことは言われていません。 やはり、誓約書に署名した以上、退職することはできないのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 誓約書の効力

    彼氏と別れるにあたって誓約書を書かされました。 その効力を教えてください。 9年間、別れたり戻ったりを繰り返してきましたが、そんなのがイヤになって今回は拒否ってました。でもいろいろあり、私が引っ越すとき無職だったので名義を借りました。勿論、お金は出してもらってませんが、そのとき(1ヶ月位前)復活しました。 誓約書の内容は (1)アパート解約時の違約金を払う (2)慰謝料・迷惑料として24万払う ということです。 (1)番は、仕方ないかなって思うけど、(2)番は納得できなくて…… でも、署名・捺印もしてしまいました。 やっぱり効力ありますか?

  • 教えて下さい!契約期間途中で退職した場合。

    教えて下さい!派遣で契約期間途中で仕事を辞めた方。何か書面を書くように言われましたか? 私は契約期間途中で退職しました。 派遣会社から書いてもらわないといけない書面があるので来社し て下さいとの事でした。 必ず提出しないといけないと言われましたが、辞めるまでの経緯が色々あり信用できません。何だか胡散臭くて、できれば行きたきないのですが。

専門家に質問してみよう