• ベストアンサー

フロッピーディスク

yone_kenの回答

• yone_ken
回答No.3

フォーマット規格の違いですかね? それぞれのパソコンの機種がわかりませんので、はっきりとした回答にはなりませんが、【昔のNEC系のPC-DOS時代の1.2MB】と【現状のDOS/V系の1.44MB】と大まかに2種類のフォーマット規格があります(このほかにもフォーマット規格はありますが)。 現在のパソコンではあまり考えられませんが、読み込めないパソコンのフロッピドライブが、NEC系の規格に対応していないと読み書きができません。そのフロッピーがもしもNEC系の規格でフォーマットされているとしたら、その可能性があるかと思われます。 ですから、読み書きできるパソコンで対応するか、両規格が対応しているフロッピードライブが付いているパソコンでコピーする方法ですかね。 フロッピードライブが故障している可能性もありますが、情報が少ないのでなんともいえません。

sa0821
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございました。色々やってみましたがだめでした。故障してる可能性が高いので修理に出して見ます。