• ベストアンサー

出なくなったボールペンを出るようにさせるには?

ボールペンを長い間放置してしまって、インクはたくさん残っているのに、インクが出ない時、どうすれば再びインクが出るようになるかを教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Strawoods
回答No.1

私の場合は先っちょの金属部分をライターでちょっとだけ炙り、まだ暖かいうちに筒の後ろ(インクの方)から思いっきり息を吹き込みつつ、前のボールの所を書く様にぐりぐりやります。 これで直らなかったら諦めて捨ててます・笑

RollyRoll
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました(*'ω'*) 今から試してみようと思います。ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

• weber7009
回答No.5

ボールペン全体を暖めたらいかがですか。 暖め方は熱湯に浸けるとか、火であぶるとかします。 後一つ考えられるのは、インクが出る芯の穴が詰まっている場合がありますので、針で刺してみたらどうですか。

• ishkkr
回答No.4

対処法はNo1の方と同じですねぇ(^^; あと応急処置としてペン先を外にして振ると一時的に復活します。一時的にですけど・・・

noname#215107
noname#215107
回答No.3

長く使わなかったら、ボール部分が固着しているはずです。 ペン先を、ごく軽く、火で熱すると書けるようになります。 ただし、ボールペンを逆様にして放置していた場合、インクが分裂してしまっている場合があります。この場合はかなり困難です。一時的にしか元にもどりません。

• jinny6202
回答No.2

前に伊藤家で見て私も実践しているのですが、ティッシュの上でゆっくり(10秒かけて)なぞると10秒目には書けるようになっている事があります。