• ベストアンサー

できるだけ細く、書き心地の良いボールペンを探しています

普段はゼブラのサラサクリップ0.4mmを使っていますが、これでは太いので困っています。できるだけ細いボールペンを教えて下さい。 ぺんてるのスリッチ0.25も使ってみましたが、長い間書いていると疲れてきました。以前にパイロットのハイテックCも使ったことがありますが、引っかかりを感じて使うのをやめました。 表示上の数字が小さいほど細いとも限らない(インクの出方やにじみもあるので)ので、いろいろ比べていきたいと考えています。 良いボールペンがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

筆圧が軽いなら、三菱のジェットストリームの0.5なんてどうでしょう。かなり細書きが出来ますよ。にじみも少ないし、軽く掛けるし。 ただし、筆圧が高いとやや太くなりますね。 私には0.5は細すぎるので1.0か0.7を使いますが。

その他の回答 (1)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.2

PILOT V CORN(直液式水性ボールペン/0.5mm)の書き心地が良いので以前より 使用しています。購入されて試して下さい。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/water_based/vcorn/index.html

関連するQ&A

  • マルチリスイレーサーについて

    マルチリスイレーサーという、印刷物、製図などの修正箇所を、用紙を傷めずにきれいに消すことが出来る、というものがあるらしいのですが、マルチリスイレーサーで、サラサ(ゼブラ)やハイテックC(パイロット)など、水性ペンは消えるのでしょうか? マルチリスイレーサーを持ってる方や、この質問にわかる方、よろしくおねがいします。

  • 左利きがボールペンで線画

    こんばんわイラストをかいてるものですが一つ質問です。 自分が憧れている絵師さんに線画をボールペンでやっている方がいるんですが、線がすごく綺麗なんです。 自分も彼に習ってボールペン線画を試みてるんですがなかなか巧くいきません。どうも線画かすれてしまい強弱がつけにくく、ぎこちない線になってるのです。 調べてみたんですが、「左利きはペン先を紙に押しつけると、ペン先内部とボールとのすき間が狭まり、インクが通りにくくなってボールペンがかすれやすい」そうな。 自分は左利きです・・・。本当にそうなのでしょうか? 使っているボールペンはパイロット・ハイテックC 0.25 uni-ball Signo0,28、0,18です。 左利きでかつボールペンで線画をされている方、もしくはボールペンに詳しい方お願いします。 ちなみにボールペン自体が線画に向いてないというのは一応わかってますので・・・。 もしそうであればボールペンを諦め、別のペンなどで挑戦してみようと思います。

  • 3色ボールペンの替え芯

    駄作の質問かもしれないのですが、聞いていただければ嬉しいです(*- -)(*_ _) 今すごく使いやすい3色ボールペンを持っています。 で、普通ならば替え芯を手に入れれば半永久的に使えると思うのですが、 今自分が使っているのはあるキャラクター物(スヌーピータウンにて購入)で、 特にゼブラとか、ぺんてるとかいう大手のメーカーの物でも無いっぽいので、 どの替え芯を使って良いのか分かりません。。 長さやインクボールの太さも、メーカーや種類によって微妙に違うと思うのですが… キャラクター物でも、代替できる替え芯ってあるんでしょうか? 持ち味が自分の中では最高なので、これを廃棄して…は名残惜しいのです。 何かしら、どこかのメーカーの替え芯が当てはまるものなのでしょうか?

  • 彼にボールペンをプレゼントしたい!アドバイスください。

    32歳になる彼にボールペンを贈りたいと思いますが、どれがいいのかわかりません。彼は仕事で書き物が多いのでそのことも考慮してアドバイスください! ふだんは、ぺんてるのYes Hybridの0、5mm(その辺で105円くらいで売っているもの)を使用してます。 アメリカ人なのでアメリカでも交換の芯が手に入りやすいもの&英文を主流としてます。   このことから、よさそうなペンを教えてください!!予算は1万5千円位まででおねがいします、

  • クリップじゃないサラサのブルーブラック0.7

    ゼブラのサラサで現在の「サラサクリップ」ではなく、 1代前の「サラサ」に0.7のブルーブラックのボディーは発売されていたでしょうか? 良さに気がついたときは既に旧製品は廃盤となり、 色物はたくさん残っていますが、ブルーブラック0.7のボディーだけありません。 クリップのブルーブラック0.7を愛用していますが、 旧製品のブルーブラック0.7を使いたくなり、探しましたが見つかりませんでした。 発売していなかったのでしょうか? 旧製品の0.5のブルーブラックは買えましたが。 ブルーブラック0.7のボールペンでおすすめの品がありましたらご紹介ください。

  • ボールペン又は万年筆

    ボールペン又は万年筆 お世話になります。 仕事上、ある程度良いもので、普段使いできる使いやすいボールペンまたは万年筆を探しています。 私は、筆圧が低いため、筆圧が低くても、インクが出る万年筆、ローラボール又はゲルインキのボールペンがどうも合っているようです。 仕事上、1日中ペンを使用するので、良いものを選んできたのですが、なかなか1番合ったものに巡りあいませんので、ご教示いただけたらと思います。 希望としましては、 ・軽い筆圧で書ける。 ・キャップを長い間外しておいても大丈夫。 ・ペンが長いほうが、ペンの後ろの重心を使って、力を使わずにスイスイ書けるので好み。 ・ペンは前のほうを持ちます。 ・細字で、複写にも使用できる。 ・インクに耐水性がある。 ・急にぱっと書ける。(ペリカンのスーべレーンようなすぐにキャップが開くのが好みです。) ・自慢の一品 現在使用しているペンと、その善し悪しを記載しますので参考にしていただけたら幸いです。 ペリカンの旧トレド700(万年筆)F プラチナカーボンインク ・長時間書いていても疲れなく、かなり書き易くて、現在1番気に入っているのですが、キャップを閉めていないと、すぐにペン先が乾いてしまうのと、複写ができないことが難点です。 モンブランP162 ローラーボール 純正リフィル細字 ・バランス等は完璧で、長時間キャップを空けておいてもよいのですが、字幅が細字でも太すぎることと、水性インクが耐水性がないこと及びキャップを2回転もしないと外れないことが難点です。 ラミー2000 4色ボールペン 純正リフィル ・筆圧が必要で、疲れてしまい、長時間はかけず、軸が短いからか速記はできず、疲れてしまいます。ゼブラのゲルインクにしたらとても調子が良かったのですが、3日もするとインクが無くなってしまうので、純正インクに戻しました。 キャップレス かすり F パイロットブルーブラック ・ぱっと書くときに便利ですが、カーボンインクを入れるとペン先が乾いてしまい詰まってしまうので、耐水性のある黒のインクがしようできないことと、疲れるのが難点です。 ラミーサファリ ・長さも申し分なく、大変書き易いのですが、いまいち格好つかないことと、ペン先が乾いてしまうのが難点です。 パイロット ランスロット ゲルインクボールペン ・これも、書き易く、複写もできて、字幅も丁度よく、ペン先が乾かないなど、申し分ないのですが、形が気に入りません。 最近、こういうのはどうかなと思っているのは、 ・パーカーのゲルインクリフィルが入れられるもの。(ファーバーカステルのグラナディラ等) ・最近話題のデュポンのデフィ ・耐水性のあるローラーボールで色々なリフィルが試せるのがあったらとも思っています。  (ローラーボールや、万年筆やペン自体が大きい(長い)のが書き易く思っています。) 結局は、使い分けなのかもしれませんが、少しでも好みに近づけたらと思いますので、よろしくお願い致します。

  • ジェットストリーム、ビクーニャ等のリフィルについて

    愛用しているボールペンがここ数年、国産メーカーの低粘性の油性ボールペンになっています。 三菱のジェットストリーム ぺんてるのビクーニャ パイロットのアクロボール ゼブラのスラリ などのボールペンですが、リフィルがすぐになくなってしまいます。 以前はカランダッシュのゴリアテやラミー、ペリカン、アウロラ等海外品を使っていたのでリフィル自体高価でしたが、なかなか使いきれませんでした。実際、書ける量に比べたら国産メーカーのリフィルは割高だと思います。 そこで、海外製品のような金属製のリフィルを探してみたのですが、あるにはあるようですが多機能ペン用のリフィルで、しかもインク量も少なそうです。 今までどおり頻繁にリフィルを買い続けるしかないのでしょうか? 上記ボールペンを愛用している方で、工夫をされている方いませんか? 低粘性だとインクの減りがやはり早いので、金属製の千円くらいの単価のリフィルを作るのが難しいのでしょうか?

  • ボールペン 替え芯サイズ一覧

    100均で購入した2色ボールペンの本体はそのまま利用し、替え芯は他社品を使用したいと思っています。 ※有名メーカーの多色ボールペンを購入した方がてっとり早いのですが、クリップ部分がすぐに破損してしまうので本体のみ100均製品を使用 ZEBRAとPILOTとぺんてるは径&長さを確認できたのですが完全一致するサイズは無く、三菱はサイズ一覧を見つけることができませんでした。 「完全一致」といっても長さに関しては2mm程度しか違わないのでそのまま使用できますが、どうせなら上記4社以外のメーカーの替え芯も確認したいのです。 どこかにメーカーごとの一覧表はありませんでしょうか?

  • ハイテックボールペンがすぐインクの出が悪くなります

    こんにちわ。 イラストを描くのを趣味としている、高校三年生の者です。 よく、ハイテックボールペンの黒の0.3を使っているのですが、 僕の使うこのボールペンは、すぐにインクの出が悪くなってしまいます。 いつも、新品を買って使い始めた直後はインクはしっかり出るのですが、 ある程度使ったら、インクがたっぷり残っているのに、最初より出がかなり悪くなったりかすれたりするんです。 イラストを描く以外にも、普段の勉強でもハイテックのボールペン(主に黒とオレンジ)を使いますが、そのときもいつも、ある程度使ったらインクがたっぷり残っているのに出が悪くなります。 なので僕は、インクがたっぷり残っていても新しいハイテックのボールペンを買ってしまうため、インクがたっぷり残っているハイテックのボールペンが引き出しに沢山しまってあります。 大分前から、不便だったし、かすれるボールペンを使っているとイライラしてきます。 なので、今質問させていただきます。 出が悪くなったハイテックボールペンのインクの出をよくする良い方法はありませんか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 長さ12cm以下のノック式水性ボールペンを探してます。

    100円ショップで買った、A7サイズのカバーのあるメモ帳を使って ますが、そのメモ帳についていたのが、油性ボールペンでした。 水性ボールペンに慣れているもので、いろいろ探したところ、キャップ のあるものなら、パイロットのプチモが95mmでした。また、同じパイ ロットのHI-TEC-C Slim Knockが一応12cmで、ノック式水性ボールペン なのですが、メモ帳カバーの挟むところに、グリップ部分がきつすぎて 使えませんでした。 キャップ式だと、いざというときに使いにくいので、できれば、 ノック式を使いたいと思ってます。 長さが12cm以下でノック式で、グリップがきつくない水性ボールペンが あれば、お教え下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう