• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サンヨーポータブルナビ取り付け

教えて下さい。 サンヨーのポータブルナビを購入して、AC電源から電源を採ったらナビが作動しませんでした。メーカーに確認をしたらシガーライターからの電源供給でないとナビが作動しないことが分かりました。 しかしシガーライターからの供給はアースをとらないとテレビが全く映りません。運転中でも子供達がテレビを見れるように設定したく、パーキングブレーキにアース?をとるとハンドブレーキをかけないと見れないとのこと。どこにアースをとって本体に差し込めば良いですか? オーディオとかのビスにはめ込めば良いのでしょうか? 土曜日に自分で付けたいので回答をお待ちしております。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

パーキングブレーキと繋ぐコネクタのところに、100円ショップなどで売っているモノラルのイヤホンを突っ込むだけでも動いてくれたりしますね。 お試しを。(当然ですが、仮にそれで動いたとしても絶対に運転中にナビ操作だの見つめるだのしてはいけません)

質問者からのお礼

明日、早速試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

アースは、オーディオのシャーシ(金属部分)と車両側のブラケットを止めているネジに共締めしてください。 貴方の車を見ることができればもっと簡単な方法が見つかるかもわかりませんが、この方法ですと確実です。 ただ、ネジ径が大きい(M5など)で取り付けられている場合が多いので、この場合は締め付けトルクも高いので、緩めるのに多少苦労するかもしれませんが・・・。 では、がんばってください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。色々試してみます。

• 回答No.2

私もサンヨーのポータブルナビを使用しておりました。車体金属部分に繋がる金属の場所なら何処にアースをとっても使用可能です。ビスなど金属であっても車体金属部分との間に絶縁体(樹脂など)があるとアースが機能しませんし、アースの取付けが不十分だと画面のチラツキなどの原因になりますので、しっかりと取付けると良いです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 回答No.1

ここに出てる機種の事でしょうか?

参考URL:
http://www.enavi.jp/review/nv-sd10dt_nv-m10/nv-sd10dt_3.html

質問者からのお礼

この機種では有りませんが、ねじは使えそうです。試してみます。ありがとうございました。