• 締切済み

取締役の私が自社株売却をしようとしたら、赤字だから半値以下で・・・

初めて質問させて頂きます。 私は、従業員時代に自社株を購入しました。そのときは増資ということで、計700万以上の自社株を買いました。それから仕事をがんばり、私は取締役になりました。しかし事情があって株式を売りたい旨を会社に伝えました。買った価格が原価でしたので、普通に出したお金が戻ってくるものと思っていました。しかし、業績が悪く、2期連続の赤字で、公認会計士の評価も半分以下になっているから、この値段で会社が買い取るしかないとの答えでした。「君は取締役で、利害関係者にあたる。その金額以上の価格で買い取ると、背任行為になる。だから、社長の私もなんともできない。」と言われました。 私が取締役になる前の赤字は6億あり、私が取締役になってから約2億ですが、私の兼任した部署は、一番の会社の収益になったはずです。 家族を守るために急遽お金が必要となったのですが、どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

株を売るのがたとえ合法でも、せっかく役員になった会社を辞めさせらることになるのでは? 会社から、あるいは社長から借金するのは? 家族を守るためなら会社から借りるのが一番でしょう。赤字が6億なら、売り上げ何十億で、700万円位、役員に貸しても経営がどうなるという話でもないでしょう。 「最悪貸してくれないなら、やめざるをえないかも」と言えば、質問者さんのような人材が辞められると会社としても困るでしょう。 こうやって、少し脅しをかけながら、上手に根気よく説得するのがよいでしょう。 経理部長を、飲みにさそって、「会社が700万貸してくれるよう、何とか動いてくれませんか」という根回しが、有効です。 「質問者に700万円くらい会社は貸してもよいのでは?」という意見を同僚の役員から社長になんとなく伝わるようにして、外堀を埋めておくことも有効です。 株を担保に銀行などからお金を借りられれば、全員ハピーでは? 銀行、信託銀行、信用金庫、信用組合、証券会社、クレジット会社のHP調べまくっては?

• walkingdic
回答No.2

上場していれば市場価格が明確なので、売却についても価値が下がっていればあきらめも付くのだと思いますけど、非上場なので抜け道がないのだろうかということですよね。 しかし結論から言うと、非上場であってもそのときの妥当な企業価値にて評価された株式評価額を超える金額による売買は、会社がそれをやれば犯罪ですからだめですね。 ただ、個人的に誰かが買い取ってもらえるのであれば、金額に定めはないので自由に出来ます。 つまり、社長なり他の役員なり、あるいは全く違う第三者でも誰でもよいから、買い取ってくれる人がいれば金額はその人と合意した金額でOKです。 もちろん非公開株式なので、売買は取締役会の承諾が必要です。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

取締役なら自社の株式売買に関する法律は熟知すべきです。 自分で判断できないなら会計士の指示に従わないと犯罪者になりますよ。  

jite
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 説明をされて、頭で納得はしているのですが・・・ 本当に困ってしまって。 申し訳ありませんでした。

jite
質問者

補足

ちなみに会社は、上場していない会社です。