• ベストアンサー

バファリンは胃にやさしい?

夜、寝る前にバファリンを飲んだ翌日、胃もたれを起こしてしまいました。その前にアルコールを摂取したり辛い物を食べたりした事が原因なのかよく分かりません。 胃もたれの原因は複合的、なのかもしれません。 胃にやさしい、とは? どの程度なのか個人差はあると思いますが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

胃に優しい事はないです。 鎮痛剤ですからね。 そのなかでもアスピリンは胃障害の頻度高いくらいじゃないですかね…。 一応、バファリンの場合、アスピリンとダイバッファーHTといわれる制酸剤が配合されています。簡単に言えばアルカリで酸を中和するものです。 メーカー曰くバファリンを溶けやすくし、胃酸を押さえる事で胃への刺激を減らす…。とか。 しかし、アスピリンの胃腸障害は直接刺激だけじゃなく吸収されてから二次的に起こってきますので気休め程度だと思います。 結論。 胃に優しいわけが無い!

okazou
質問者

お礼

そうなんですか 空腹時に飲むと胃への刺激が強いので食後に服用したんですが、 あまり意味がなかったんですね。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

よく考えれば,胃にやさしくないから,胃にやさしくするよう添加剤(制酸剤)を加えたというだけですので,軽減するようにはしたけれども,結局は害はあると言うことです.

• inaken11
回答No.2

昔の頭痛薬は、飲むと胃が荒れやすかったそうですが、それを低減したのがバファリン。 半分はやさしさだっけ? ごみ回答すまん

回答No.1

鎮痛剤により、胃が痛くなったり違和感を覚えたりするのは副作用で、バファリンは副作用を軽減するのに成功した薬という意味です。 よって、バファリンによって、胃もたれが改善するわけではありません。 つまり、個人差があるという以前の問題で、副作用が出る出ないは人によっても様々ですので、「個人差しかない」んです。一般論がないんですよ。もともとが副作用の話なので…