• 締切済み

バファリンをやめたいです。

頭痛がひどく、バファリンを飲んだらおさまっていました。 飲み始めて半年くらいたちます。 少しずつ削って減らしていっていますが、ひどいときはまた増えてしまいます。 飲まないと精神すら保てなくなってきています。 副作用のない漢方であったり、薬などはないでしょうか? 薬には頼りたくはないですが早くバファリン絶ちをしたいです。 何かいい方法があれば教えていただきたいです。 当方女性(35歳)です。 生理前は特に気分の落ち込みも激しくPMDD(PMS)との診断を受けています。 胃の消化能力も70代程度しかなく、物を消化できず、外に出る体力もありません。 抗うつ剤など一般的なものは試しましたがどれも体にあいませんでした。 どうすればいいかお判りの方ご意見ください。

みんなの回答

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.9

私の場合ですが 腰痛の初期 『ペインクリニック(痛みだけを取り除いてくれる所)』へ 通ってました。 月に一回 注射を打ってもらうだけで 痛みがなくなりました。 3~4年位は、そうしてましたが 治療をしてるわけでは、ないので そのうち 慣れてしまったのか 効かなくなりました。 以前から 色々調べてるうちに 『鍼』も痛みを 取り除いてくれる と知ったのですが 痛そうなイメージだったので 気がすすみませんでした。 TVのためしてガッテンで アメリカで『鍼』が効果的で 取り入れてる事を知り 勇気を出して 行ってみようと思いました。 私が通ってるのは、整形外科・ペインクリニックです。 ホームページで『鍼』を やってる事を知って そこを 選びました。 痛さが心配でしたが 細い『鍼』(電気有り)なので 全然痛くありません。 たまに 一点だけ痛い時が有りますが そこが 悪い箇所だったのか 終わったその夜に 楽になりました。 週に1回で 1720円でした。 (初診は、レントゲンも撮ったので もっとしました。) 寝違いで 肩とか首を やってもらった時は、1回で治りました。 腰痛も 行くまでは、座った体勢から 立ち上がるのに「イタタタタ…」でしたが 段々痛みが無くなり 今は、痛みもなく スッと立ち上げれます。 背もたれにもたれないと座れませんでしたが 今は、背もたれがなくても 普通に座れます。 正直…『鍼』でこんなに良くなるとは、思ってもみませんでした。 肩こりや首の歪みから 頭痛がする場合も有るらしいから 電話で「頭痛なのですが 診てもらえますか?」 と聞いてみては? 最近は、土曜の午前中も診察をしてくれる病院も有ります。 そうそう 今思い出しました。 息子が今年の6?7?月頃 頭痛が5日程 続いたので 5日目に もしかして…熱中症?!と思って 夜寝る時に アイス枕(画像)にタオルをかけて 頭寄りの首裏に 当てて寝たら 翌日 頭痛が治りました。 寝る時に 使ってみては、いかがでしょうか。 アイス枕は、ドラッグストアで 350~400円位で売ってます。 夜使って 朝起きたら 冷凍庫に入れる。(凍りません) 夏に寝る時に使ったら よく眠れるので 家族で使用してます。 たまの頭痛でも 辛いのに 長期だと大変ですね 早く痛みが無くなる事を祈ってます。

回答No.8

頭痛のタイプによってオススメできるものが異なりますし、長期でも怖い頭痛もあるので、やっぱり頭痛の原因、タイプを知るために病院にかかった方がいいと思います。 タイプが逆なのをやると治らなかったり、悪化しますので、正しい自分のタイプ・原因を知っておくべきです。 頭が原因では無い場合もありますよ。 PMDDと診断を受けているそうなので、ホルモン系かも知れませんし、無意識で歯を食いしばった末の顎関節症なども考えられます。 私も顎関節症やったのですが、筋弛緩剤が物凄く効きましたよ! 私、顎関節症から来た緊張型頭痛だったので。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

眩暈・吐き気などはないのでしょうか。 〇時〇分に頭痛が始まったなどと 「症状日誌」を書くようにして、ドクターに 会う前日までに、誰にも解るように A4ペーパー2枚程度に纏めておいて、 それをドクターに提示して、診察を受けましょう。 [「症状日誌」には、天候・気温・湿度・バイタル・ 食事のメニューetc.できるだけ多くの付記をしておけば 先へ行って、多様な分析が可能になります] 専門医に訊くのが ベストです。 Good Luck! Ciao.

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.5

薬はたまに飲むものです。できるだけ「生活週間」の改善の工夫をしましょう。一番良いのはストレッチやウォーキングなどよく体を動かすことです。その努力が実ればあなたが抱えている問題のかなりの部分は解決します。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.4

ちゃんと頭痛専門の外来で原因を調べて貰った方が良いと思いますよ。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.3

まず、市販されている大衆薬(バファリンなどを含む)の注意書きには「服用開始から2週間以上病状が改善しないときには医師または薬剤師に相談してください」と書かれています。 市販されている大衆薬は、病気の根本を治療しているわけではなく病状を抑えているだけです。 なので、服用開始から2週間以上病状が改善されないときには重篤な病気の可能性が考えられます。 大至急、病院に受診することをお勧めいたします。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

普通のドラッグストアに売っているバファリンのことでしょうか? バファリンに限らず、鎮痛剤に入っている薬効成分の中には依存性のあるものがあります。いくら「胃にやさしい」と言っても胃に負担がかからないとはイコールにはなりません。乳酸菌飲料のように毎日常用するタイプの薬ではありません。 バファリンをやめることができない、というこは依存症の可能性もあります。 また、鎮痛剤成分の中には胃腸障害等を引き起こすものもありますので、症状が出ているのであれば検査を受けたうえで、以降の治療を行うべきでしょう。 ここで「何かないか?」と質問したところで解決しません。 病院で医師の診察を受けてください。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11360)
回答No.1

ここで聞くのをやめてお医者様に相談しましょう 複数の病院にいってもいいです

関連するQ&A

  • バファリンについて

     はじめまして、バファリンについて教えてください。14歳の従兄弟の女の子が、偏頭痛で悩んでいます。それほど強い痛みではないらしいですが小児用バファリンでは効かないため、大人用バファリンを服用したところ良く効いたそうです。しかし、バファリンは添付文書をよく読みますと、15歳未満は服用しない事と書いてあります。15歳以上1回2錠とありますが、1回1錠にして服用しているようです。この子はあと半年で15歳ですが、今のまま偏頭痛時に1回1錠で服用しても大丈夫でしょうか?バファリンは胃粘膜にも良くないと聞いていました。市販の薬はそれほど強くないとも聞きますが、少し心配しています。

  • 生理前に自分をコントロールできなくなる方へ

    生理前に精神的に自分ではどうしようもなく、いらいらして荒れてしまったり、うつっぽくなる方はいませんか? 私がそうなんです。 産婦人科でPMSどころではない、PMDD月経前不快気分障害だと診断されました 女性の数パーセントしかいないため、気づかずに自分に問題があると思って悩んでいる人が結構いるようです。 PMSは漢方や低容量ピルで改善されるそうです PMDDは精神科で処方される薬、SSRIが治療につかわれます しかし、SSRIは最近良くない情報があります。そして副作用が個人差ですがかなりあるんです でも、PMDDは心あたりがある方は解ると思うんですが会社や対人関係に支障をきたします。 悩んでいる方はいませんか?

  • バファリンの服用

    さきほど、頭痛がしたので、バファリンを服用(1錠)したのですが、 20~30分ほどで顔に蚊にさされたような発疹が何箇所もできてしまいました。かゆくてしかたがありません。 つい、一ヶ月前、バファリンと胃薬を一緒にのみ同様の症状が起こりました。今まで、バファリンを飲んで、このような症状が起きたことはなく、このときが初めてで、さほど、意識はしないで今回は飲んでしまいました。 これはバファリンが体に合わなくなったというようなことでしょうか? わかりづらくてすみません。 わかるかた、よろしくお願いします。

  • バファリンと胃薬は併用しても良いですか?

    ここ2,3日、胃がずっしりした感じがして、吐き気とまではいかないのですが、気持ち悪いのが続いています。 今日、生理が来ました。生理痛がヒドイので、朝、痛くなる前に バファリンを飲んだのですが、今、また効き目が切れてきたので(おなか痛くて手が震えるくらい) また飲もうかと思ってます。 胃も痛いのですが、 胃薬とバファリンは併用しても大丈夫ですか?

  • バファリンって体に良くない?

    私は頭痛持ちで頭痛の兆候が現れそう、現れた時と生理痛のバファリンを飲んでいます。常に持ち歩いています。 バファリンは強い薬だから今常用していると、将来子供を産む時赤ちゃんに影響が出るんやない??って言われます。私は体内で分解されるのかと思っていました。ダメってのは妊娠した時だと・・・。 実際の所どうなんでしょうか??

  • PMS治療について(漢方・錠剤NG)

    http://okwave.jp/qa/q9140236.html http://okwave.jp/qa/q9129228.html で質問させて貰った者です。しつこくてすみません。 漢方(クラシエ当帰芍薬散)が合わず、錠剤が飲めなくてピルを服用できません。 PMSとPMDDに悩まされており、酷い生理痛と生理前後に号泣してしまう事を治したいです。 あの後、精神科にて精神安定剤を処方してもらいました。 ジアゼパムの粉薬を出してもらったのですが、効かず、やはり泣いてしまいます。 液体のプラセンタとホルモンバランス用の薬を試しましたが、余計に具合が悪くなっただけでした。 このままではダメだと思い、今日、婦人科の病院を変えて見ましたが、出た薬は真菌を抑える薬(カプセルと塗り薬)・あとは抗鬱剤でした。 どちらも噛んでいいとは言われましたが、本来のPMS症状そのものに対しては、(私は発達障害を持っているため&発作で)パニックを起こしてしまい、内診ができず「じゃあ診ないからね? いいの?」と言われて終わってしまいました。 真菌だってカンジタの症状があるわけじゃない、抗鬱剤も落ち込みは無く、泣く理由はわからないです。鬱じゃないのに抗鬱剤出される理由が分かりません。 二件もこう言われるともうどこにいっても対応してくれないのかなと思います。 錠剤は少しだけ飲めるようにはなりましたが、完全ではありません。 パニックだって起こしたくて起こしたわけじゃないのに…… まだ、病院は探したほうがいいのでしょうか。 自力または薬で症状が緩和された方はいらっしゃいますでしょうか。 秋田県中央エリアに住んでいます。 PMSについての情報、なんでもいいのでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 不眠症とバファリン

    私は、不眠症とうつで長い事投薬治療を受けています。 最近は悩み事が多く、薬の量もマックスです。 通院が間に合わなく薬が無くて不安の続く日に気休めにバファリンを飲むとすうっと楽になり眠れるので(そんなにぐっすりは眠れませんが)、ずっと成分に催眠作用が含まれて居ると考えていました。しかし、 バファリンの箱をよく見ると、眠くなる成分は入っていません、と書かれています。 どうしてでしょう。 胃によくないのは承知の上ですが、半量を少し飲むだけで安定剤と似たようなリラックス感を得ます。 薬剤師さんが答えてくださればよいのですが・・・私はもともと生活リズムが崩れて不眠が出た事がうつの原因と思うので、不眠をどうしても治したいんです。 バファリンで眠くなるのに、眠くなる成分が含まれていないと言うことに、何かひっかかりました。 肩こりや解熱に作用があるようなので、血行不良で不眠なのかな、それをほぐす作用なのかな、と思いやはり運動不足や朝風呂が原因かと思っているのですが・・・ それとも、今までバファリンは眠くなると言う思いこみのもとに、プラセボのような、心理作用みたいなものがあったんでしょうか。 心当たりのある方がいれば教えてください。

  • バファリンを常用している方・・

    私は、肩こりがひどくあまりにもつらいので、 つい、クスリを飲んでしまうのです。 バファリンが肩こりに効くと、最近知ったのですが、 本当にうそのように心身ともにすっきりするので やめられません。 頭痛持ちなどで、常用している方、やはり他の部分 で、副作用など影響ありますでしょうか?

  • ロキソニンやバファリンは飲まない方がいいですか?

    20代後半です。 私は生理痛が酷い1日目や二日目はロキソニンかバファリンを飲んでしまいます。 しかし母親に「薬には副作用があるから飲むな」と怒られます。 どうしても生理痛が酷くて我慢できない時は飲んでいますが 生理痛を感じるが、我慢すればなんとか我慢できるときは薬は飲まない方が良いのでしょうか? 飲めば楽になります。量は守ってます。 皆さんはどうしてますか? 我慢の限界になってから飲んでますか?

  • 子宮を取りたくて

    閲覧ありがとうございます。 もうじき24になる女です。 ずっと生理が重く、毎回バファリンプレミアムを飲んでも目眩、激痛、発汗と耐え難い苦痛に襲われます。 婦人科を受信しても何の異常はないと言われます。ピルは重い偏頭痛持ちのため飲めず、漢方は効きません。 酷く人間嫌いの為、一生子供を産む気もなく、万が一育てることになったらいつか殺しかねないと思う程に子供は欲しくありません。 いつか気が変わるかもしれないという言葉は散々言われているので結構です。 PMSで気分の落ち込みも激しく、生への執着も薄いのでそのうち耐えきれなくなりそうです。 今のところ子宮になんの異常もありませんが、全摘手術は可能なのでしょうか? また、保険の適用などはされるのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃればご回答頂けますと幸いです。