子宮全摘手術の条件と保険適用について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は生理不順に悩んでおり、これまでの治療法では効果がなく苦痛を感じている。
  • 自身は子供を産む気がなく、一生子供を産むことはなく、子宮全摘手術を検討している。
  • 子宮全摘手術は可能であり、保険の適用もされるが、詳細については専門医に相談することが必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮を取りたくて

閲覧ありがとうございます。 もうじき24になる女です。 ずっと生理が重く、毎回バファリンプレミアムを飲んでも目眩、激痛、発汗と耐え難い苦痛に襲われます。 婦人科を受信しても何の異常はないと言われます。ピルは重い偏頭痛持ちのため飲めず、漢方は効きません。 酷く人間嫌いの為、一生子供を産む気もなく、万が一育てることになったらいつか殺しかねないと思う程に子供は欲しくありません。 いつか気が変わるかもしれないという言葉は散々言われているので結構です。 PMSで気分の落ち込みも激しく、生への執着も薄いのでそのうち耐えきれなくなりそうです。 今のところ子宮になんの異常もありませんが、全摘手術は可能なのでしょうか? また、保険の適用などはされるのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃればご回答頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.3

こんにちは。 数年前に子宮の全摘手術を受けたものです。 私の場合には、多発性筋腫から貧血症状が重かったので全摘となりました。 子宮を全摘すると当然生理はもう来なくなりますので、貧血症状は改善されました。 ただし、排卵は普通にあります(基礎体温をつけるとわかります)ので、生理周期と同じ女性ホルモンの変化による、周期的な頭痛、精神的な変化などはまだあります。(生理周期に伴う腰痛、腹痛はなし) 年齢的にもアラフィフなので、症状は今のところ収まりつつありますが、たぶんそのうち、別の、更年期障害という名前の精神的気鬱がやってくるでしょう。 ですから、質問者様の場合にも子宮全摘となっても症状が治まるとは限らないようにも思われます。(医学的知識はないので、断定はしませんよ) かといって卵巣全摘の場合には更年期障害と同じ女性ホルモンの変化が生じて別の症状に悩まされる可能性を予想します。 ひとつ、可能性があるのは、昨今の婦人科系の話題として女性ホルモンの投与によるPMSや更年期障害の症状改善ですね。ピルは体質に合わないということですが、別の対策ができないか婦人科の先生に相談してみるのはいかがでしょうか。 そのあたりも想定しつつ、今の先生もしくは他の専門医の先生などに保険適用も含めてざっくばらんに相談してみるのが良いのではないかと思います。 それと、生理痛の時の薬ですが友達の中にはバファリンが体質に合わなくてイブとか別の薬をいろいろ試して体質に合った薬に出会った知人もいます。 私も、自分の婦人科系の問題に初めて直面したのが24,5のころだったと思います。長い付き合いです。 あなたの悩みがうまく改善されることを願っています。

その他の回答 (2)

• mudpuppet
回答No.2

便秘だったりコーヒーを常飲したりとかしてませんか?

REN0214
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 生理前は便秘になりますが、それ以外は特に普通です。 コーヒーもほぼ飲みません

• unnoun
回答No.1

子宮摘出しなくても卵管を括るだけで良いのでは。良くある高齢者の避妊法です。 重いのは何か病気が隠れている可能性はありますね。病気なら、治療という方針で保険適用できます。本人の意志なら後になって、 去勢手術されたとか騒がれる可能性で やってくれないと思います。子宮筋腫、子宮内膜症などが重くなります。診察に行かれたらどうですか?。