• 締切済み

株価の評価額の計算について

この問題がわかる方、説き方も含めて教えてください。お願いします。 以下の状態のQ社の株価の評価額を推定してください。 予想EPS=100円 予想配当性向=40% β=1.5 リスクフリーレート=0.07 マーケットリスクプレミアム=0.04 予想ROE=0.15

みんなの回答

• masuling21
回答No.1

1株配当40円、配当利回り1.1%で計算すると3636円になります。 >β=1.5 ベンチマークは何ですか?わかっても、使いようもないですが、TOPIXや日経平均を上回るパフォーマンスがある銘柄なのでしょう。

bito0w0a0w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 βはよくわかりません。ただ、 リスクフリーレート+β×マーケットリスクプレミアム=株主資本コスト ということはわかっています。これを計算過程でしようするかどうかもわかりません。わからないことだらけですが、もしよろしかったら3636円になるまでの計算式を教えてもらえませんか。