株価には定価があるのは本当ですか?

このQ&Aのポイント
  • 株価には定価があるのは本当ですか?
  • 株価の予測方法として、今後10年のEPS成長率を過去の純資産伸び率・EPS伸び率から推定し、10年後の予想EPSに予想PER(成長率の約2倍)をかけて10年後の予想株価を推測します。
  • また、期待収益率を15%に設定すると、現在の株価は「72の法則」で5年毎に倍になるべきなので、現在の株の定価(≒本質価値:intrinsic value)は10年後の予想株価の4分の1であり、50%の安全域をとるとさらにその半額で買うべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

株には定価があるそうですが

http://plaza.rakuten.co.jp/delamoney/diary/200608140000/ を読むと下記のように書いてありますが、 株価には定価があるのは本当ですか? 今後10年のEPS成長率を過去の純資産伸び率・EPS伸び率から推定し、 10年後のEPSを予測。10年後の予想EPSに予想PER(成長率の約2倍)をかけて10年後の予想株価を推測。期待収益率を15%に設定すると現在の株価は「72の法則」で5年毎に倍になるべきなので、 現在の株の定価(≒本質価値:intrinsic value)は10年後の予想株価の4分の1。50%の安全域をとるとさらにその半額で買うべき。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.2

定価はありません。あるのは理論株価です。 その企業の資産状況、利益状況などを考えた時に、この会社の「1株は○○円が適正」である、と思われる価格のことです。 当然、モノであって値段がついているものなのですから、『理論上』適正価格は存在します。

hjjhjhada
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

この方法だけでなく、色々な計算法がある理論株価というもので、計算法は、主張する人によって違います。実際の株価が理論株価より低いときに買って、理論株価になるまで保有するスタイルになります。 理論どおりの株価になるかどうかは、市場動向次第です。 この計算法とは違いますが、2年前に理論株価を計算したところ、新日鉄は理論株価が500円、実際の株価は240円でした。トヨタは理論株価が2500円くらいでしたので、今、下がっていますが妥当なところです。