• ベストアンサー

元夫のカードを盗んだことに。。

皆さん、聞いてください。30代の二人の子供を持つ女性です。 絶えられない屈辱になる日々です。 離婚した元夫が元夫に家族に振り回され、私、子供達の生活に妨害です。元夫の親にうそに付き合えきれず家を購入することになりました。もちろん購入当時から家のことは元夫は一切関係ないことでした。費用まで私が負担しました。家は二人の名機ですがローンの名機は元夫です。私は連帯保証人です。ローンとセットでカードも申請することになり以前使ってた自分の名機のカードは取り消して一枚で使うことにしました。突然、そのカードが私が盗んだことになるとは、信じられなくて、銀行での調べするたびに発覚しては説明するたびに屈辱を味わいます。元夫はカード、パソコンも苦手で嫌がる人ですので私が管理しました。もちろん家のローン、固定産税、公共料金もです。協議離婚でしたので何にも不安も疑いもなく、私は前向きで仕事、子供達の学習にも気を配り、子供達も成果を出して今も頑張っています。嬉しかったのは長男の変化でした。父親(元夫)と見違えるほど仲がよくなりました。頑張ってる私たちに励みをくれずに、元夫の度重なる卑劣な行動、言葉には絶えられません。俺の苗字を使うな、(子供の環境のことで変えずにいましたので)電話するな、ストーかまで、私のことはともかく子供達のことまで否定する大人気ない元夫にその家族に怒りをどうすればいいでようか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

ご質問を見ると随分つじつまがあわないところがあるのでなんともコメントが難しいのですけど、、、 >もちろん購入当時から家のことは元夫は一切関係ないことでした。費用まで私が負担しました。 と書かれているのに、 >家は二人の名機ですがローンの名機は元夫です。私は連帯保証人です。 ということは夫がローンを組んで借りたということですから、それはご質問者が出した費用分の持分はご質問者ですが、夫がローンを組んだ以上は夫のローンであり、その家にある夫の持分は当然夫のものです。 なので関係ないというのはおかしいです。 >ローンとセットでカードも申請することになり ということはそれはご主人に対して発行されたカードですね。 >突然、そのカードが私が盗んだことになるとは、信じられなくて 。。。盗んだかどうかはともかくとしてご質問者には御主人名義のカードを使う権利はありません。 カードの規約を読んだことはありませんか?名義人以外は使用不可です。 >銀行での調べするたびに発覚しては説明するたびに屈辱を味わいます。 それは、当然銀行では認めるわけがないので御質問者の反論は意味がありません。 >元夫はカード、パソコンも苦手で嫌がる人ですので私が管理しました。 単に保管しておくだけであればいいですよ。でもご質問者が使ってはだめです。 よくわかりませんけど、元夫が銀行にカードの盗難にあったという申し出をしたということなんでしょうか? そうでなければ窃盗だと言われたというのが疑問なので。 >頑張ってる私たちに励みをくれずに、元夫の度重なる卑劣な行動、言葉には絶えられません。 良くわからないのは何故接触があるのでしょうか。 >俺の苗字を使うな、 これはともかくとして、 >電話するな はどういうことなのかが良くわかりません。 >大人気ない元夫にその家族に怒りをどうすればいいでようか? だからこそ離婚になったということではないのでしょうか。 多分長々と書いて文字数制限に引っかかり、単純に編集してしまったためにご質問がかなりわかりにくい状態になっているのだと思いますけど、もう少し要点を明らかにしていただければ他の回答者にとってもよいのではと思います。

luce2006
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 今回は質問よりも誰に聞いてもらいたい気持ちが先でした。申し訳ありません。銀行の帰りで興奮して、自分も整理ができずに送ってしまいました。 ・買う当時費用:手数料200万円 ・カードはローンの返済の時使われるときATM使 い不能になり盗難されたと本人からの電話、銀 行からの知らせでした。(私に相談もなしで) ・電話するな。。。(口癖みたい)まるで私が頻 繁に電話かけてるとおもわれるんでしょうね。 ・苗字を使うな:今、子供達と同じく結婚当時の 苗字でいます。変更します。 私が怒りを感じるのは元夫が本心でのとこでしたら納得します。(自分では何にも出来ず誰かに頼ってばかりで)・通帳もカードもなくでも銀行側は本人であれば定期預金を出してくれるのでしょうか?契約当時利子が安くなるので4年の定期も入りましたが勝てにおろされていました。・今の私は住み払い続けても権利がないのでしょうか?実際住み支払い側には、もし、元夫が権利を求めたら私達はどうなるのでしょうか?教えてください。・私がローンを払い続けるのならトラブルない方法はありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.2

権限外の人に預金を引き落としてしまうことになると、企業としての信用問題に関わりますので、離婚し、名前の違う支払いは拒絶します。 拒絶される度に説明するのが面倒であるならば、許可のある口座から引き落とすことができるuce2006さん名義のカードを作ることが、最も早い解決策だと思います。

luce2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 今朝銀行に行き、ありのままのを苦情述べました。 銀行側に解決を望むことではありません。あくまでも理解してもらいたい気持ちでです。 回答様と同じことを進められました。いろいろと暖かいアドバイスをいただき気持ちがすごく楽になりました。自分の口座からの記入があれば私にも有利ですよね。 やっぱり悩みは打ち明けるべきですね。この4年間重たくて重たくて一人でです。皆さんにもお礼を言います。これから一つつづ解決にしていこうとおもいます。これからもどうぞよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元夫の建てた家に住んでいる場合

    平成6年に今の家を建てました。 それから7年間、家族4人でその家に暮らし、 その後離婚をして、元夫が実家に戻りました。 元夫は2人の子供に養育費として5万円払っています。 私は元夫に家のローン分7万円を家賃と言う形で毎月元夫の口座に振り込んでいます。 家を建てて10年以上経ってきて色んなところが傷んできました。 クーラー、洗濯機、電子レンジ、テレビなどの家電類は私が購入しましが、 屋根、ガス給湯器、アンテナ、外壁、シャッターなども徐々に傷んできていて、修繕が必要です。 この場合も、現在の住人の私が実費で直さないといけないのでしょうか? 元夫に修繕依頼を出来ないものなんでしょうか?

  • 彼女がいる元夫に子供を渡すべきか。

    ※スマホからの投稿で改行が反映されていません!見にくくてすみませんがよろしくお願いいたします。 → 数年前に離婚した元夫に、子供(2人)を渡そうかと悩んでいます。 離婚に至った原因は、私の浮気にあるので、元夫は私を憎んでおり、子供に会うために私と会うことも嫌がっています。 それでも私は元夫を忘れることができず関係修復を目指していて、最近では家族旅行などにも行けるほど関係が改善していました。 しかし、元夫に彼女ができたことを知り、さらに元夫は私に会うのが今でもイヤだということを知らされました。 関係修復できていると思っていたのは私だけで、元夫は子供に会うために我慢していたようなのです。 私に会いたくないほど憎んでいる元夫と、頻繁に会う元夫を忘れることができない私にとって、子供を元夫に渡して、お互い2度と会わないのが最善の方法なのではないかと思えてきてしまいました。 子供のことは愛していますが、経済的にも精神的にも元夫の方が安定して暮らせるのではないかと思っています。男の子2人でケンカが絶えないので、男親がいないことの不安もあります。精神的に未熟な私が親として見本になっていけるのかも不安です。元夫からも育児や躾に対するダメ出しをかなりされるので、渡そうと思う理由のひとつになっています。 唯一心配なのは、子供たちの気持ちです。そこだけが心配で、踏み切れません。 彼女とはどの程度の関係なのか全くわかりませんが、私との復縁の可能性は全くないとハッキリと言われています。 子供と自分で生きていく!と言い切れるほど、強くなれない自分も大嫌いです。 今まで、元夫と復縁することを目標にして、自分のことも子供のことも頑張ってきましたが、完全に希望を失ってしまいました。頑張ろう!という気持ちが全く湧いてきません。自分がどうしたいのかもわからなくなってしまいました。 厳しいお言葉でも構いませんので、どうかアドバイスをお願いします。

  • 元夫にお金を返してもらう

    元夫にお金を貸した時はお互い独身でした。借用書はありません。婚姻中、別居中何度も催促しましたが、返してもらえませんでした。県外で離れており子供も預ける所がなく法的な手続きは諦めていました。金額は少額で、52000円内訳は交通費と娯楽費です。ですが、離婚したのにもかかわらず虐待している、常識がない、浮気していた、元夫から100万借りているなど事実無根な事を元夫の家族や友人に言いふらし、私にはショートメールで罵倒した内容のメールを送りつけてきます。離婚原因は元夫の暴力にあり、子供と逃げるように離婚してきてしまいましたが離婚してまでここまでされて、もう我慢できません。私に常識がなく元夫にあるというなら貸したお金ぐらいは返して欲しいです。元夫の家族も聞く耳もたずで無視を決め込んでいます。簡単に手続きできて返してもらう方法はないでしょうか。みなさんよろしくお願いします。

  • 元夫の子を妊娠

    私は26歳で2人の子どもがいます。 今年の6月に離婚しました。結婚生活は8年でした。 離婚原因は元夫の不倫。 不倫をし始めてから離婚まで約2年かかりました。 その間、私はどうにかしてやり直そうと元夫の帰りを待ち 自分自身改めなくてはいけないところもあると思い 努力をしてきていましたが いくら待っていても言動はエスカレートし 2人の子どもも精神的に不安定になり これでは誰も幸せにならないと思い離婚を決意し 調停離婚で離婚しました。 調停前までの元夫は人として許されるものではなかったですが 調停での元夫の態度はすばらしかったです。 全てを認め、養育費も慰謝料もその他もろもろの問題も 元夫ができることの最大限をしてくれたと思っています。 もちろん調停で決められたことはきちんと果たしてくれています。 離婚後、元夫は私が離婚を決意した頃戻ってこようと思い始めていたことがわかりました。 その後もお互いの行き違いで大喧嘩をしたりもしましたが そのことでお互いの絆も深まったと思います。 今では結婚している時よりも家族らしく過ごせてると思いますし 何より子どもたちが元夫の前でも安心して自分の素の姿を出せていることに嬉しさを感じます。 元夫は私が知ってる中で今が一番優しいです。 私は元夫のことを今ままでで一番愛しています。 そんな中子どものためのイベントを元夫が企画してくれて その日の夜はみんなで川の字になって眠りました。幸せでした。 その時私から元夫にせまりました。 元夫は受け入れてくれましたが 私も元夫もその時までそんなつもりはなかったので避妊具は持っていませんでした。 なので挿入までしてしまいましたがすぐにやめました。 このことは後悔していません。 私自身、いろんなことに煩わされずまっすぐ元夫を見れるようになったと思うので。 先日妊娠していることがわかりました。 これ以外このような行為は一度もしていませんから確実にこのときに授かった子です。 私は復縁を考えてはいましたが、それは数年先のことと考えていました。 元夫も口には出していませんが行動的に考えてそのように思ってくれていると思います。 今は関係をゆっくり育んでいく時だと感じていましたので 復縁は今じゃないと思っています。 離婚するちょっと前に引越しをしてやっとなれてきて 子どもの学校等や周りの環境のことも考えると以前住んでいたところよりも良い点が多くまだ残りたいという気持ちがあり、 元夫が現在住んでいる家は持ち家でローンも残っていますので復縁をして一緒に住むとなると元に戻らないといけなくなりますし ゴタゴタしてる時にはお互いの両親も巻き込んでしまって、 離婚後の今も仲良くしていただけていますが 復縁を認めてもらうには時間がかかるのではとも思っています。 でも、この時に授かったことに何か意味があるのではないかとも思っています。 どんな選択をするにしろこの命を無駄にはしたくないとは思っています。 産まない選択をしたとしてもこの子を通して得られるものが無くてはならないと思うし絶対忘れてはいけないとおもっています。 もちろん元夫に話をしましたがどうすれば良いのか悩んでいるようです。 どんな結果になるにせよ2人で決めないといけないとは思っていますが 何か助言等いただけましたら参考にさせていただけないかなと思い 投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 離婚した元夫の持ち家に暮らしています。

    離婚した元夫の持ち家に暮らしています。 離婚理由は元夫の借金問題でした。離婚の話合い中に元夫は転勤になり、現在別の土地で暮らしています。 私と子供は生活が整い次第この家をでることになっているのですが、家の借金の1/5の部分について 私が連帯責任者となりいまだローンが残っています。 元夫の実家が資産家のため借金問題については(おそらく)返済はできている状況だと思われます。 この家のローンは現在夫がまだ返済をしている状況ですが、そのうち支払い困難になる事も想定できます。 最近生活も整ってきたので引越しも検討しましたが、この家に住むという選択肢は選べないかも検討してます。以下の状況で私がこの家を(できれば安く)元夫から買取るという方法は可能でしょうか?  ・家のローンは夫が支払い中であるが将来返済困難(任意売却や差し押さえも将来ありえる)  ・私自身も一部ローンの連帯責任者となっている。  ・離婚調停では慰謝料の設定はしてません、生活が整い次第引越し予定(その後売却予定)  ・元夫自体は将来は実家で暮らすため、この家は不要と考えている。 よろしくお願いいします。

  • 元夫からの離婚前に購入した住宅ローン(連帯債務額)の請求について

    私は 2年前 離婚をして 子供二人と一緒に生活しいます 上の子は当時小学2年生で 離婚よって名前が変わることと学校が転校することを嫌がっていたため 離婚する 4年前に一戸建を購入して元夫のみが家をできいきました 家のローンの支払いは 公正証書ではかわしていないのですが 離婚後から一括返済前までは、 家のローンが1000万ぐらいあり 住宅金融公庫から 3分の2は元夫の借り入れ.3分の1は 私本人の借り入れがあり 月々12万のうち 元夫の借り入れ3分の2の金額8万と 二人の子供の養育費を8万 合計16万 払ってくれていました それが急に 家のローンの支払いを一括返済したいと申し出があり 私の承諾なしにローンの一括返済をしてしまいました。 元夫は私の借り入れ額も返済してくれたのでよかったのですが・・・ その後 元夫から下記のような文面が配達証明で送られてきました 一括返済したローン内の私本人の借り入れ(3分の2)を 他の金融機関で 借り入れをするので必要な書類を送るように要求されたいます それに応じない場合は 毎月の養育費(8万)振込いる額を4万に減らして振込みすると言ってきています 私は 元夫から ローンの借り入れ額を返済しなければならないのでしょうか? 養育費とは別問題だと思いますが・・・ よろしくお願いします

  • 元夫に負わされている債務

    元夫に負わされている債務 去年離婚した元自営業(自己破産申請中)の元夫から月9万の諸々の支払いを肩代りしています。 事業がうまくいかず、銀行からも借りられず、最終的にサラ金にも手をだしていました。いろんな支払いも滞り、本人に信用がなく、ローンや電話の契約などができず、脅されて私名義で元夫が使用する車のローンや、携帯の契約をしてそれを払い続けています。カードのキャッシングは仕方がないと諦め、払い続ける決心ですが、ブラックであろう元夫にローンや携帯の名義を移譲できないものか?と考えます。携帯に関して強制解約も考えましたが、違約金が発生するだろうし、何か良い方法はないでしょうか?本人はすまないとは言うけど1円もくれません。子供も抱えているのでつらいです。

  • 離婚した元夫が家を出て行ってくれません

    昨年12月に夫の浮気とDVが原因で離婚しました。 離婚調停で、一昨年前に購入した家を売却し、売却益を折半する取り決めをしています。 当然双方家を出てクリーニングした状態で家を売却することを想定していたのですが、 いまだに元夫がまだ出て行ってくれません。 (家を空けたあとのクリーニング費用は元夫が負担することが調停で決まっています) 不動産仲介会社を通じて転出するよう何回かお願いしていますが、 地震や多忙、自分が月々のローンを支払っていることを理由に先延ばしにされている状態です。 (家は都内なので、地震が大きな理由になるとは考えられません) いまだに人が住んでいるためなかなか買い手がつかず、売却に難航しています。 元夫は、もし自分が家を出ていくなら私にもローンを負担してほしいようなのですが、 私は家財一式を置いて出ましたし、家の資産価値を下げているのはいまだに住み続けている彼なので私にはローンを支払う義務はないと思っています。 さらに、3月に元夫が再婚し、新しい嫁を住まわせているようです。 家の持分は元夫:私=2:1。頭金数百万円を私が負担しています。 このような場合、私にローンを支払う義務があるのか、教えていただきたくお願いします。 なお、調停では、今年5月までに売却することを取り決め、そこで売却先が決まらなかった場合は 再度協議することを取り決めています。 でも、離婚理由が理由なので、私は可能な限り元夫と連絡を取りたくありません・・・

  • 元夫名義の土地の名義変更

    離婚して9年になります。 私と子供二人(27歳と23歳)が住んでいる持ち家のローンは元夫が払い続けてくれてます。 子供たちが成人し少し余裕ができたので、私もローンの支払いを手伝って、まだ20年以上残っている返済期間を少しでも短くし、早く完済し、なんとか子供たちに残したいと思っています。 元夫は1年前に再婚しました。 元夫に万が一のことがあれば現在の妻にも、私たちが住んでいる家の相続権が発生します。 そこで土地の名義を半分でも(できれば100%)私の名義に変更したく元夫と相談しました。 元夫は名義変更に異存は無いと言ってくれてます。 名義は私でなくても子供でも構わないのですが・・・・ ただ、ローンが残った状態で名義変更するのは銀行が承諾しないのではないかと 心配しております。 このような場合はどうしたらいいでしょうか。 現在は土地は100%夫名義、建物は半分夫、半分が私名義です。 よろしくお願いします。

  • 言いがかり的な元夫の要求

    平成6年に今の家を建てました。 それから7年間、家族4人でその家に暮らし、 その後離婚をして、元夫が実家に戻りました。 子供の養育費と言う事で5万円あったのですが、 夫の建てた家に住む代わりにローン分7万円を家賃という形にして払う為に、養育費の5万は無しにして、プラス私が2万円をだして元夫の口座に振り込んでいます。 この家を建てた事に添えつけだったガス給湯器が壊れ、買い替える事になりました。 金額は20万円ほどです。 「見積もりはそっちがして」 「俺は忙しいから出来ない」というので こちらがガス会社に電話し、出張料を払って見に来てもらい見積もりを取りました。 元夫に言うと「買い替えの金額の半分は出して」というのです。 「家賃として7万円払っているし、ハードの面はそちらが払うんでしょ?」というと 「家賃はもっと欲しいくらいのところを7万円で住まわしてやってるんだから」と言いがかりをつけてきました。 後付けでそんな事を言うなんて・・・。 そこで、 ・かつて一緒に暮らしていた家ですが、 彼は名義をそのままにして出て行きました。 ・私と子供は後数年したらこの家を出ていきますので、 彼はこの家に戻ってくる事になります。 ・彼に「ローン分の7万円を払って」と言われていますので、 離婚してからずっと払っています。 ・家の添えつけの物が壊れたから修理代半分出してと言われています。 ・本当は家賃はもっと欲しかったと今さら言ってきます 彼の要求は法的に見て妥当なものなんでしょうか??? 私はどこまで受け入れないといけないんでしょうか?