• ベストアンサー

元夫のカードを盗んだことに。。

皆さん、聞いてください。30代の二人の子供を持つ女性です。 絶えられない屈辱になる日々です。 離婚した元夫が元夫に家族に振り回され、私、子供達の生活に妨害です。元夫の親にうそに付き合えきれず家を購入することになりました。もちろん購入当時から家のことは元夫は一切関係ないことでした。費用まで私が負担しました。家は二人の名機ですがローンの名機は元夫です。私は連帯保証人です。ローンとセットでカードも申請することになり以前使ってた自分の名機のカードは取り消して一枚で使うことにしました。突然、そのカードが私が盗んだことになるとは、信じられなくて、銀行での調べするたびに発覚しては説明するたびに屈辱を味わいます。元夫はカード、パソコンも苦手で嫌がる人ですので私が管理しました。もちろん家のローン、固定産税、公共料金もです。協議離婚でしたので何にも不安も疑いもなく、私は前向きで仕事、子供達の学習にも気を配り、子供達も成果を出して今も頑張っています。嬉しかったのは長男の変化でした。父親(元夫)と見違えるほど仲がよくなりました。頑張ってる私たちに励みをくれずに、元夫の度重なる卑劣な行動、言葉には絶えられません。俺の苗字を使うな、(子供の環境のことで変えずにいましたので)電話するな、ストーかまで、私のことはともかく子供達のことまで否定する大人気ない元夫にその家族に怒りをどうすればいいでようか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

ご質問を見ると随分つじつまがあわないところがあるのでなんともコメントが難しいのですけど、、、 >もちろん購入当時から家のことは元夫は一切関係ないことでした。費用まで私が負担しました。 と書かれているのに、 >家は二人の名機ですがローンの名機は元夫です。私は連帯保証人です。 ということは夫がローンを組んで借りたということですから、それはご質問者が出した費用分の持分はご質問者ですが、夫がローンを組んだ以上は夫のローンであり、その家にある夫の持分は当然夫のものです。 なので関係ないというのはおかしいです。 >ローンとセットでカードも申請することになり ということはそれはご主人に対して発行されたカードですね。 >突然、そのカードが私が盗んだことになるとは、信じられなくて 。。。盗んだかどうかはともかくとしてご質問者には御主人名義のカードを使う権利はありません。 カードの規約を読んだことはありませんか?名義人以外は使用不可です。 >銀行での調べするたびに発覚しては説明するたびに屈辱を味わいます。 それは、当然銀行では認めるわけがないので御質問者の反論は意味がありません。 >元夫はカード、パソコンも苦手で嫌がる人ですので私が管理しました。 単に保管しておくだけであればいいですよ。でもご質問者が使ってはだめです。 よくわかりませんけど、元夫が銀行にカードの盗難にあったという申し出をしたということなんでしょうか? そうでなければ窃盗だと言われたというのが疑問なので。 >頑張ってる私たちに励みをくれずに、元夫の度重なる卑劣な行動、言葉には絶えられません。 良くわからないのは何故接触があるのでしょうか。 >俺の苗字を使うな、 これはともかくとして、 >電話するな はどういうことなのかが良くわかりません。 >大人気ない元夫にその家族に怒りをどうすればいいでようか? だからこそ離婚になったということではないのでしょうか。 多分長々と書いて文字数制限に引っかかり、単純に編集してしまったためにご質問がかなりわかりにくい状態になっているのだと思いますけど、もう少し要点を明らかにしていただければ他の回答者にとってもよいのではと思います。

luce2006
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 今回は質問よりも誰に聞いてもらいたい気持ちが先でした。申し訳ありません。銀行の帰りで興奮して、自分も整理ができずに送ってしまいました。 ・買う当時費用:手数料200万円 ・カードはローンの返済の時使われるときATM使 い不能になり盗難されたと本人からの電話、銀 行からの知らせでした。(私に相談もなしで) ・電話するな。。。(口癖みたい)まるで私が頻 繁に電話かけてるとおもわれるんでしょうね。 ・苗字を使うな:今、子供達と同じく結婚当時の 苗字でいます。変更します。 私が怒りを感じるのは元夫が本心でのとこでしたら納得します。(自分では何にも出来ず誰かに頼ってばかりで)・通帳もカードもなくでも銀行側は本人であれば定期預金を出してくれるのでしょうか?契約当時利子が安くなるので4年の定期も入りましたが勝てにおろされていました。・今の私は住み払い続けても権利がないのでしょうか?実際住み支払い側には、もし、元夫が権利を求めたら私達はどうなるのでしょうか?教えてください。・私がローンを払い続けるのならトラブルない方法はありませんか?

その他の回答 (1)

• kanpyou
回答No.2

権限外の人に預金を引き落としてしまうことになると、企業としての信用問題に関わりますので、離婚し、名前の違う支払いは拒絶します。 拒絶される度に説明するのが面倒であるならば、許可のある口座から引き落とすことができるuce2006さん名義のカードを作ることが、最も早い解決策だと思います。

luce2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 今朝銀行に行き、ありのままのを苦情述べました。 銀行側に解決を望むことではありません。あくまでも理解してもらいたい気持ちでです。 回答様と同じことを進められました。いろいろと暖かいアドバイスをいただき気持ちがすごく楽になりました。自分の口座からの記入があれば私にも有利ですよね。 やっぱり悩みは打ち明けるべきですね。この4年間重たくて重たくて一人でです。皆さんにもお礼を言います。これから一つつづ解決にしていこうとおもいます。これからもどうぞよろしくお願いします。