• ベストアンサー

お正月の食事回数について

普段の食事は一日三食の方が多いと思いますが、お正月は一日何食ですか? 私はいつも通りに三食食べています。 しかし、先輩と話していたら「正月は昼食べないじゃん?」と当たり前のように言われました。 先輩はずっとそうだったようで、親戚の家でも二食なんだそうです。 同じ県内出身なのに違いがあるのだなぁ・・・と思いました。 みなさんのお正月の食事回数を教えてください。 (※おやつは回数に含みません) 差し支えなければお住まいの地域(あるいは出身地)も添えてくださるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • evianan
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.1

私の家は、 お正月は普通に朝昼晩の三食(夜は親戚数名との食事会) 正月2日目は朝食べて、昼~夜にかけて祖父の家でだらだらと宴会が行われます。 夕飯は食べない(おなかいっぱいで食べれない。とうか、境目が分からない)ので2食・・とカウントしていいのかな。 ちなみに出身は中国地方です。

xxnyonxx
質問者

お礼

「だらだらと宴会」という感じよくわかります。 以前祖母宅で昼に始まって夕方終わる食事会があったのを思いだし、妙に納得してしまいました。 たしかに宴会がある場合はカウントしにくいですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

元旦は朝昼兼用と晩御飯で計2回 2日3日は3食です。 普段の休日も2食です

xxnyonxx
質問者

お礼

普段の休日も2食なんですね。 「正月だから2食」というわけではないんですね~なるほど。 なんとなく正月の食事の実態が見えてきました。 ありがとうございました。

  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.3

1,2食しか食べなかった気がします。どれを食べない、という事ではなくて「おなかがすいたら御節をつまむ」という感じなので正確には多いかも、でも量はあきらかにいつもより少ない、といった感じです。

xxnyonxx
質問者

お礼

あー、なるほど。 おなかがすいたらつまむのですね。 正月って一年で一番だらだらしてしまうときだし、そういうご家庭も多いかもしれないですね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#231353
noname#231353
回答No.2

家の場合、元旦は深夜に初詣。 従って朝は遅く、朝昼兼用の雑煮+おせちです。 それから、だらだら鮭を飲んだり、寝たりして夕食。 元旦は計2食ですね。 2日、3日も似たようなもので、 朝起きる時間次第で2食か3食が決まりますね。 最近は、箱根駅伝が面白いので、早起きするようになったので、 3食です。 こういう理由なので出身地はあんまり関係ないのですが、 大阪出身です。

xxnyonxx
質問者

お礼

朝起きる時間によって変わるのですね。 普通の日曜日でもブランチにしてしまうことがあるのを考えると、正月に関係ないような気がしてきました(笑) 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お正月のとりばし

    教えてください! お正月には、いつもとちがうお箸を使う風習がありますよね? 個々人が使う箸袋には、名前を書きます。 では、みんなが使う取箸には 何か書きますか? 私の家では「海山」と書きます。 ちょっとだけ、人に聞いてみたところ、他には 「蓬莱山」とか「宝船」と書くところもあるそうです。 そして、地域によって違うみたいです。 書く風習がない!知らない!という人もいるみたいです。 皆さんのお家ではいかがですか? どこにお住まいですか?もしくは、その風習を受け継いだ方の出身地はどこですか? ちなみに私は大阪です。 ご協力おねがいします!

  • 食事の回数

    ダイエット中の食事の回数について質問です。    今まで3食野菜中心カロリーを気にしつつ食べ、半ばストイック?に間食は一切していなかったのですが、 ここ数日カロリー的に朝を2回くらいに分け、昼を2回くらいに分け夕食は今まで通りと間食を取り入れるようにしました。  結果体重が数日で減少したのですが、このまま間食を取るスタイルを続けていくか迷っています。  間食をちょこちょこ取るようになり精神的に安定してきた気がします。 カロリーの面では一日トータルして取り過ぎないように気をつけています。  適度の間食は食べすぎも防げて良いといいますが、 皆さんの体験などから間食の良さや悪さを教えてほしいです。    分かりにくい文ですがよろしくお願いします。

  • たこ焼きは食事になるか?

    皆様のご意見を教えてください。 ズバリ「たこ焼き」が食事の替りになるか?です。 「たこ焼き」は「おやつ」ですか「食事」ですか? 出身地によっても見解は随分違うと思いますが… よろしくお願いします。

  • 少食の1歳児の食事

    1歳8カ月の娘がいます。 完全母乳だった時はよくおっぱいを飲んでブクブクしていたのですが、離乳食を始めてから食が細くて困ります。 困っているのは3回食になったときくらいからです。 母乳を飲む回数もかなり減って寝る時だけになっているのに、全然食べてくれません。 仕事の関係で月に1~2回ほど託児所に預けることがありますが、いつも残さず食事をしていて本当によく食べますと言われます(昼と夕食の2回を任せています)。 いつもは全く食べないのでおやつを与えていないのですが、託児所にあるおやつの時間でもたくさんおやつを食べるようです。 私が用意している食事は、量は託児所が報告してくださる量、味付けの濃さはレトルトの幼児食を味見して参考にしてみたりなどしています…。 身長は平均より少し上、体重は平均より少し下くらいです。 お世話になっている支援センターで毎月身体測定がありますが、身体だけ増えていって体重がまったく変化なしです。 このままどんどん痩せていくのではと心配です。 間食として果物(生の状態ではバナナとリンゴしか食べませんが…)やお菓子は与えたほうがいいのでしょうか? わずかでも時間をあけると食べてくれるので、食事の回数を増やしていいものなのか…。 アドバイスお願いします。

  • 食事の回数が…

    ダイエット方法について質問させてください。私は20歳女、身長160cm・体重57kg・体脂肪率35~37%です。目標は-10kgです。 毎日30分の踏み台昇降と2日おきの腹筋、食事は夜のみ(800kcalくらいだと思います)で、一ヶ月2、3kgは減らしたいのですが、可能でしょうか? 朝>昼>夜の食事が理想だと思うのですが、夜軽くするのはストレスでどうしても挫折してしまいます。一日一食に慣れ、私は朝昼食べなくても平気なのですが、これでは痩せませんか!? どうしても夜は普通に食べたいのですが、それでも痩せるやり方ありませんか?

  • 1日の食事回数について質問です。

    1日の食事回数について質問です。 体操の内村航平選手やタモリさんは1日1食しか摂らないと聞きました。 私は食事をするとお腹が痛くなったりと調子が悪くなることが多いので真似してみたいのですが、長期的な観点で、健康への悪影響はないのでしょうか?

  • お正月は何食べてます?

    もうすぐお正月ですが、 よそのお宅ではお正月の食事はどうなさっているのか 気になります。 我が家の場合 元旦 朝 雑煮+おせち 昼 お餅を焼いたりして食べてるかな?? 夜 朝のおせちに他の食材、きずしやなんかを+ 2日目 朝 通常に戻りパンなど。 昼 おせちの残りとラーメンなどのインスタントもの。 夜 鍋 3日目 朝 パンなど 昼 昨夜の鍋で雑炊なんかすることが多いです。 夜 焼肉だったりステーキだったり、肉系のもの。 うちではお正月らしいなぁと思うのは元旦のみで 後は普段の食事とほぼ変わりません。 なんか変???と思いつつずっとこんな感じです。 皆さんは何を食べて3日間過ごされているのか 教えて下さい。

  • 仔犬の食事の回数について

    現在、生後5ヶ月のチワワと暮らしてます。 我が家に来て、1ヶ月が経ちました。 ご相談は、この仔の食の細さです。 夕ご飯は基本的に食べるのですが、朝ご飯は時々食べません。 お昼ご飯に関しましては、食べる時の方が少ないです。 おやつは全く与えてません。 成犬になってからは、食事は1日2回との事ですが、5ヶ月でも1日2回で大丈夫でしょうか? 食事を3回摂ってもらうためには、どうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 食事回数を増やしたいのですが、一食の量は?

    女性ですが、ダイエットの為に一日の食事の回数を4~5食に増やしてみたいと思っています。 一食あたりの量ってどれくらいが理想なんでしょうか? カロリーだとあまりイメージが湧かないので、グラム単位やごはん~杯分…など具体的な数でお願いします!

  • 食事の回数をかえるには・・・

    9ヶ月になる大型犬を飼っています。 今は、1日4回の食事をあげていますが、大きくなってきたので、少しずつ3回に減らしていきたいと思っています。 スムーズに回数を減らしていくコツなどありましたら、教えてください。 現在は、人間の都合によって多少時間がずれても、特に吠えて催促するということはありませんが、だいたい7:00、13:30、18:30、22:00にあげています。(1時間程度ずれたりもしていますが・・・) 今後は7:00、お昼の遅めの時間(14時~15時ごろ)、22時ごろという3回で考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう