• ベストアンサー

お正月の食事回数について

普段の食事は一日三食の方が多いと思いますが、お正月は一日何食ですか? 私はいつも通りに三食食べています。 しかし、先輩と話していたら「正月は昼食べないじゃん?」と当たり前のように言われました。 先輩はずっとそうだったようで、親戚の家でも二食なんだそうです。 同じ県内出身なのに違いがあるのだなぁ・・・と思いました。 みなさんのお正月の食事回数を教えてください。 (※おやつは回数に含みません) 差し支えなければお住まいの地域(あるいは出身地)も添えてくださるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evianan
回答No.1

私の家は、 お正月は普通に朝昼晩の三食(夜は親戚数名との食事会) 正月2日目は朝食べて、昼~夜にかけて祖父の家でだらだらと宴会が行われます。 夕飯は食べない(おなかいっぱいで食べれない。とうか、境目が分からない)ので2食・・とカウントしていいのかな。 ちなみに出身は中国地方です。

xxnyonxx
質問者

お礼

「だらだらと宴会」という感じよくわかります。 以前祖母宅で昼に始まって夕方終わる食事会があったのを思いだし、妙に納得してしまいました。 たしかに宴会がある場合はカウントしにくいですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.4

元旦は朝昼兼用と晩御飯で計2回 2日3日は3食です。 普段の休日も2食です

xxnyonxx
質問者

お礼

普段の休日も2食なんですね。 「正月だから2食」というわけではないんですね~なるほど。 なんとなく正月の食事の実態が見えてきました。 ありがとうございました。

• jinny6202
回答No.3

1,2食しか食べなかった気がします。どれを食べない、という事ではなくて「おなかがすいたら御節をつまむ」という感じなので正確には多いかも、でも量はあきらかにいつもより少ない、といった感じです。

xxnyonxx
質問者

お礼

あー、なるほど。 おなかがすいたらつまむのですね。 正月って一年で一番だらだらしてしまうときだし、そういうご家庭も多いかもしれないですね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#231353
noname#231353
回答No.2

家の場合、元旦は深夜に初詣。 従って朝は遅く、朝昼兼用の雑煮+おせちです。 それから、だらだら鮭を飲んだり、寝たりして夕食。 元旦は計2食ですね。 2日、3日も似たようなもので、 朝起きる時間次第で2食か3食が決まりますね。 最近は、箱根駅伝が面白いので、早起きするようになったので、 3食です。 こういう理由なので出身地はあんまり関係ないのですが、 大阪出身です。

xxnyonxx
質問者

お礼

朝起きる時間によって変わるのですね。 普通の日曜日でもブランチにしてしまうことがあるのを考えると、正月に関係ないような気がしてきました(笑) 参考になりました。ありがとうございました。