• ベストアンサー

年賀状が来ました

先週いとこ(母の妹の子)から年賀状が来ました。 私は昨年夏に母をなくし、お葬式にはそのいとこも来ていました。 年賀状欠礼はがきも出しました。 パソコンで作った物なので、一括で印刷して確認せずにミスで出しただけなのか、何なのか、その年賀状をどう受け取るべきか悩んでいます。 お悔やみの言葉を添えた寒中御見舞いをいただいた方にはお返事を出しているのですが、もしミスで出していたら返事を出したら気にするかも、とも思います。皆さんならなんといって返事を出しますか?

• ruck
  • お礼率95% (81/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44113
noname#44113
回答No.4

#3さんの言うように元々は 「喪中なのでうちからは新年の挨拶は失礼します」の欠礼ハガキであって 相手から送ってくることを拒否するための物ではありません。 ただ、現在は相手も送らないのが礼儀になっているのが一般的なので それなのに送ってきたとなると単なる一括印刷から外し忘れるミスや うっかりとした勘違いの類でしょう。 あなたの方は「挨拶は失礼しますよ」と既に送っているのですし ミスなら相手も気に病むでしょうからそのままで良いのではないでしょうか。 返事がないからと言って相手が不愉快になることもないでしょうし。 もしもそのことを忘れていて返事が来ないことを不審に思ったのなら 「あれ?来ないな」と思った時に喪中であったことを思い出すかも知れません。 いとこさん、って既に子供ではないと私は思ったのですが・・・ もし子供さんなら下で言われてるように出しても良いかも知れませんが。

ruck
質問者

お礼

いとこといっても50近い大人です。 お葬式が夏休み中で知らない子も多いので、うちも子供達は年賀状をやり取りしていました。 お正月に実家に行くこともなくなり、改めて母がいないことを実感しているときに、お悔やみの言葉を添えた寒中見舞いの中に1枚だけ明るい年賀状が混ざっていたので、余計に気になったのだと思います。 悪気はないと思うので、気にしないことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• times3
回答No.3

年賀状欠礼ハガキは、こちらがお祝いのハガキを送らないですよ、という連絡書のことで こちらが喪中だから年賀葉書を送ってくるな!という命令書ではありません。 だから相手は間違っていませんし、ましてお子さんなら喪中の意味も知らないでしょう。 寒中見舞いとして、お返事してあげると喜びますよ。

ruck
質問者

お礼

説明不足ですみません。 いとこといってももう50近い大人ですので、喪中の意味は知っていると思います。 お正月に今年は実家に行くこともないんだ、と改めて母がいないことを実感していたときに、寒中見舞いやお悔やみの一言を添えた葉書の中に、1枚だけ着飾った愛犬の写真付年賀状が届いたので、余計気になったのだと思います。 悪気はないと思うので、気にしないことにします。ありがとうございました。

noname#37394
noname#37394
回答No.2

私も過去に同様の経験をしました(喪中葉書を出したはずの知人から年賀状が届きました)。 多分うっかりして出してしまったのでしょう。 特に返事を出す必要はないと思います。 おっしゃる通り、その方自身が自分のうっかりに気づいて 「しまったぁ!」と思っているかもしれません。 年賀状は受け取らなかったことにしましょう。

ruck
質問者

お礼

やはりそういうことがありましたか。 自分自身もパソコンで作るようになってから、手書きに比べ記憶が薄くなっていると感じることがあります。 のんびりした性格のいとこなので、悪気はないとは思っていますが。 気にしないことにします。ありがとうございました。

• G500
回答No.1

そのままで良いのではないでしょうか? 年賀状欠礼を出したと言うことなので質問者様がおっしゃる様に「一括で印刷して確認せずにミスで出しただけ」の可能性大でしょうから。 そうであれば本人は出していないと思っているわけですから質問者様も悩まず受け取らなかったと言うことにして不問でいかがでしょうか!

ruck
質問者

お礼

そうですね、私と同い年なので子供の頃は一番仲の良かったいとこで、とてものんびりした性格なので、単なるミスで悪気はないとは思うのですが。 あまり気にしないことにします。 早速の回答ありがとうございました。