• 締切済み

田舎(関東以外の道府県)にすんでいる人に聞きたい

田舎には、電車は1時間に1本とかバスは3時間に一本とかって本当ですか?また家電製品を売る店(こじま電気や山田電気)はあるんですか?弁当チェーン店のほっかほっか亭はあるんですか?セブンイレブンなどのコンビにはあるんですか? プレーステーションは売ってるんですか?やっぱり外に出ると山や畑やいのししとかがいるんですか? 教えてください

みんなの回答

noname#120208
noname#120208
回答No.14

あの~東京ではないですが私の住んでる所は仙台市でビルばかりの街中です。東京だけが都会と思ってますぅ?確かに東京は都会だと思うけど地方にコジマや山田電気があるから全国チェーンなんじゃないですか?コンビニもたくさんあるし、宮城県でも郡部に行けば熊だって、猪だって、狸だってなんだって出ます。でもそれだけ自然がたくさんあるって事。都会もあるし自然もある。地方って良いですよ。

noname#210062
noname#210062
回答No.13

関東以外でも田舎でないところはあります。(名古屋から)

  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.12

追加です。 ちなみにコンビにはローソンで、24時間営業しています(^^)

  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.11

こんばんは。 面白い質問なので、参加させてください。 私の実家近辺は、かなり田舎です。 コンビには、1年くらい前にやっとできました(それでも私の実家からは車で20分くらいかかります)。 ほか弁はないですね^^; 都会のように一人暮らしの方がほとんどいないので、必要性がないです。 家族と住んでいる方は、ほか弁ってあまり食べないと思いますので・・。 こじま電気や山田電気はありませんが、大型電気店はあります。 プレステも売っていますし、ipodもあります。 山や畑もあります。 でも、いのししに出会ったことはないです。 私の祖母の家近くでは、たぬきがいるみたいです。 でも、たぬきが何かをすることはないみたいですよ。 電車は1時間に1本くらいですかね。 車社会(車がないと不便です)なので、電車を通勤や通学に使う人が少ないです。 だから、電車の本数が増えないんでしょうね。 ちなみに、田舎ですがどこの家も施錠はしています(^。^)

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.10

四国の田舎に住んでいました。のでソコの状況を言いますと >電車は1時間に1本とか 特急は2時間に1本でしたが普通電車は1時間に1本ぐらいね。 でも驚く無かれ、もっと凄いのは普通列車に乗っている時に特急の通過待ち で数分間列車が止まる事が有りますがこの通過待って4~5分と思いきや 20分~40分は平気で待たされるんですよね。何にも無い無人駅で、 因みに私の実家は最寄駅よりバスで1時間半です。 >バスは3時間に一本とかって本当ですか? そんな物ですが田舎では1日に何本って数えますよ。 >家電製品を売る店(こじま電気や山田電気)はあるんですか? 一応ありますけど値段が高いですよ。だから通信販売 (ジャパネットタカタ等)を利用する人が結構多いみたいですね。 >弁当チェーン店のほっかほっか亭はあるんですか? 田舎は、飲食店が少なかったので食事=弁当のイメージでしたので 弁当屋は沢山ありましたが注文してから作るのでは無いので冷めた物ですね トラック運転手を狙ってかご飯大盛りの物が多いですよ。 >セブンイレブンなどのコンビにはあるんですか? ローソンが有りましたが夜10時頃には閉店でーす (笑) >プレーステーションは売ってるんですか? 有りますよ。ゲームセンターが無いからTVゲームが人気です。普及率は高い コレは意外な事かもしれませんが最新機種が沢山有るんですよね。 実際に年末年始に帰省した人が田舎でPS3を嬉しそうに買っていました。 田舎ではまだADSLとか光が広がって居ないので事実上はネット接続が不可 ですのでPS3もWiiも売れないんでしょうね。 一番人気はDS >やっぱり外に出ると山や畑やいのししとかがいるんですか? 見渡す限りの山、畑、田です、隣の家まで500m位ですので 逆に視界に入るところには民家が2件しかありませんよ。 いのしし、たぬき、さる、いたち、はくび、ふくろう、 裏山に居ますよ。 元気にしています。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.9

No4です。 お返事をいただいたようなので・・・。 > 僕は池袋から歩いて10分くらいのところに住んでいます。 それはお気の毒に。さぞや住環境がよろしくないのではと拝察いたします。 > 畑や山なんて見たことがありません。毎日ビックカメラにいけます。 ビッグカメラに毎日行ってもしょうがないでしょう? そんなにヒマなら、畑や山くらいちょっと西武線や東武線で足を伸ばせばいくらでも見られるでしょうに。 > コンビにはどうですか?セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートってい店知っていますか? 1時間に1本でも電車が通ってるようなところならそんなのどこにでもあるでしょう? わたしはそういう田舎から、毎日都心に通勤してますが、やはり休日はほっとします。田舎暮らしは楽しいものですよ。

  • r-takepi
  • ベストアンサー率40% (97/240)
回答No.8

>電車は1時間に1本とかバスは3時間に一本とかって本当ですか? ・家の辺りはバスが時間1本(朝晩は3本) ・電車はナシ(バスか車利用) >弁当チェーン店のほっかほっか亭はあるんですか? ・なし(代わりに地域の弁当やがある) >セブンイレブンなどのコンビにはあるんですか? ・多数あり。東海地方なのでローソンからセブンイレブン、ファミマ、ミニストップまで入り乱れ。 >プレーステーションは売ってるんですか? ・売ってます(こんなん何処にでもあるやん) >やっぱり外に出ると山や畑やいのししとかがいるんですか? ・山がないので猪は居ないけど、畑は普通に有り。  んでも、ハクビシンや狸、ウサギ、イタチ、フクロウ、キジはいる。 まぁ、地域それぞれだね。 よっぽど山奥でなければ、今の日本じゃ田舎でも車があれば不自由しないんじゃないかな。 都会だけに居てなーんにも知らないってのは人生経験として寂しいと思うので、質問するくらい興味があるなら1~2年くらい住んでみると良いかもしれないですよ♪

回答No.7

今住んでいる所は 市でも外れに住んでいるので 電車は、1両で1時間半に1本位(一番近い駅まで車で40分) バスは、都会の大きさのバスでなく10人位しか乗れないバスが2時間に1本位の割合で走ってる。 コンビニは車で30分位。(セブンとローソンしかない。どちらも24時間営業) コジマはないけど、ヤマダなら、10分位でいける。 近所に大型?ショッピングセンターができて、朝市と道の駅があって、 ほっかほっか亭もある。 wiiもDSもPS3も普通に買えました。 家の裏は山で、隣は田んぼや畑です。 近所の人は、猟の話をしてますし、朝市で普通に「いのししの肉」 を売っています。 転勤でこの地に住んでいるので、この土地の人間ではありませんが・・・。 最初に来た時は(東京からの転勤)びっくりしました。

  • hori_hb
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

漠然と田舎と言われても、かなり個人差があると思いますが、 お答えします。 交通手段ですが、電車が無く、公共の移動手段がバスしかない田舎 が多いと思います。バスは日中1時間に1本あれば良い方がだとは 思いますが、最近市町村では過疎化が進んでいるため、日中はバス が多く走っているケースが多いと思います。 車を所有してない場合、移動はかなり困難と言わざるをえません。 田舎には、"街の電気屋"、修理やメンテナンスの店はあっても 大手家電チェーンは存在しない方が多いです。 田舎人の多くは、週末に近隣の都市に買出しに行きます。 その都市には、大手家電チェーン店等が必ず存在するかと思います。 弁当チェンーン店は、街の中心地にはあっても、各集落には存在しな いと思います。 ほぼ全ての市町村にコンビニは存在します。 ただ、市町村内の集落単位で見たとき、街の中心地から離れるほどコンビニのある可能性は低くなってしまいます。 プレーステーションのソフトは、今はコンビニ等で購入する事は可能です。昨今では、アマゾンを始め郵送で販売している所も多く、それらの方法で入手するのが確実だと思います。また週末等の買出し時に購入するしかないと思います。 田舎にもよると思いますが、山や畑または自然が多くなってしまうのはしかたない事です。当然山には猪もいれば熊も存在しますが、クワガタや魚、きのこ等、季節の旬な食べ物や遊び方が存在するのも確かです。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

>>田舎(関東以外の道府県)にすんでいる人 関東内でも、電車が1時間1本、バスが3時間に1本。 大型家電製品量販店が無い場所やらセブンイレブンが無いような場所、自然がいっぱいな場所ありますわな。 自分は、最寄の駅まで徒歩30分、電車は1時間に3本、バスは1日5本、大型電気量販店は、車で30分圏内に10件近く。 弁当チェーン店も車で10分ほどかかりますが2~3件、コンビニは歩いていくにはちょっと遠いですが車で5~10分ほどの場所にゴロゴロありますよ。 プレイステーションは中古じゃなきゃ売ってないでしょうなぁ-w- PS3なら普通に売ってるかと。ちなみに、DSなら、品薄品薄とか騒いでますけど、店に行ったら普通に在庫あるような場所で、いのししなんかよりは狸をよく見かけるような地域に住んでます。

関連するQ&A

  • 田舎のコンビ二の駐車場は何故デカイ??

    田舎のコンビ二(セブンイレブン、ローソン等)の駐車場は何故、あんなに広いのでしょうか?いくら土地が安いからといって店舗の10倍以上の広さがある店舗が多い気がします。車も30台以上止められる店舗も多いですね。土地の無駄使いのような気がしてすごく気になります。 誰かに田舎は法律で広い駐車場を備える必要があると聞いたことがありますが・・何故でしょうか。なにか知っている方がいれば教えてください。

  • 好きなコンビに弁当教えてください!

    コンビに弁当に頼り気味な日々です。 この際だから、極めちゃおうとおもいます。 好きなコンビに弁当教えてください! ちなみに私は、セブンイレブンの豚バラ丼?(?)でしょうか。 ご飯に塩味の豚バラ肉にネギがのっていて、お新香がほんの少しあるという、 いわゆるデブ飯です♪

  • コンビニ位の大きさの店を開店させる方法

    タイトル通りなのですが、セブンイレブンやローソンくらいの大きさで、売っているもコンビ二と同じ感じ、弁当や食べ物中心の店を作りたいと思っています。 そのためには、どういう手順で開店まで準備していったらいいのでしょうか?

  • 【コンビニ弁当の売上げが激減しているって本当ですか

    【コンビニ弁当の売上げが激減しているって本当ですか?】セブンイレブンが底上げ弁当とか詐欺弁当を連発したお陰で、他のコンビニエンスストアチェーン店のローソンやファミリーマートまで影響を受けてコンビニの弁当の売上が激減しているという噂を聞きました。この噂は本当でしょうか? これが本当ならローソンとファミリーマートはセブンイレブンを訴えて良いのでは?

  • セブンイレブンについて四国在住or詳しい方に質問です。

    わたしは関東在住ですが、ある新聞の中の広告にセブンイレブンのものがあって、「10000店舗達成」とありました。 そこには日本地図が載っており、(おそらく)セブンイレブンがある場所が光っている、という広告内容でした。 それを見るとやはり東京周辺はキラキラ輝いていて(笑)、その他の地域でも光ってました。 しかし、四国には輝きが見られませんでした。 そこで、「もしかしたら四国にはセブンイレブンは無いのかな?」と思ったんですが、実際はどうなんでしょうか? 関東ではampmというコンビニがありますが、それと同様に四国で力のある四国限定コンビ二チェーンみたいなものがあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • セブンイレブンで取り寄せしたことのある人

    ネットショッピングも通販もしたことがないですが、コンビ二での取り寄せなら何となく安心感があるのでしてみようと思っています。 セブンイレブンのセブンドリーム?というものでDVDを買ってみようと思うのですが、実際に利用したことのある方の意見を聞いてみたいです。 ・申し込んでから届くまでの期間 ・店での料金支払いや受け渡しの際の時間 特にこの2点が気になります。いかがだったでしょうか?

  • セブンイレブンの弁当は、夕方何時に店頭に並ぶ?

    今晩、久し振りにセブンイレブンで弁当を買おうと思うのですが、夕方何時頃に店頭に並ぶのでしょうか? 早めに行って買いたいので、大体の時間を教えて下さい。

  • 田舎暮らし

    結婚して20年、九州出身の主人と、関西人の私は私の実家近くで暮らしています。義父母の世話のため田舎で暮らすことになりそうです。主人は都会派ではなく、自然が大好きで田舎での暮らしを望んでいますが、私は関西以外で暮らしたこともなく、賛成できません。結婚後少ししたあたりからいつかは田舎の帰りたいという主人の意見はありましたが、現実には仕事のことなどで無理があり今に至りました。今、末っ子は高校1年生。その子が卒業したら夫婦で田舎で暮らすことも可能かもしれません。主人は今49歳。遅くても11年後の定年後は田舎暮らしが待っていそうです。主人の実家は電車もなくバスも2時間おき、本屋へ行くのもバスで1時間。小さいスーパーなどは近所にもあり普段はそこで買い物できますが、もちろん遊戯施設も何もなく、山と海です。義母は畑で野菜などを作っていますが、農家ではなく自家栽培という程度だから農家を継ぐとかはないのですが、田舎すぎて住みたくないです。義父母と私は仲はいいので、都会へ出てきてくれるのがありがたいのですが、住み慣れた田舎を出る気はないようです。病院へ行くのも大変大、私は田舎の良さがわかりません。ご近所さんとかの仲間意識とかはあるようですが、自転車も乗れないような山道で暮らさなくても・・・と思います。田舎が好きな方、また、田舎で暮らしている方、田舎へ嫁がれた方、ご意見をお願いします。現在田舎には、義弟、義妹がいますが実家へは2時間ほどの距離で毎日面倒を見れません。80代の親なので、いつ何があるかわかりません。心配ですが、都会を離れたくないです。

  • セブンイレブンの値引き

    遅い時間に近所のセブンイレブンに行くと、弁当が値下げ販売していました。これってOKになってましたっけ?このコンビニがかってにやってるだけ?どちらにせよ、一人暮らしの人間にはすごく助かっています!やめないでよ。

  • ローカルCM

    学生時代、田舎に居てて(都落ち) 関西帰ってくるたんびに「ハナテン中古車センター」 や「グランシャトー」といった関西ローカルCM見て 喜んでました。 東京へ仕事へ行くと月の家円鏡が「セブンイレブン」のCMやってました。 (そのころ関西ではセブンイレブンがなかった!) 「おやまゆうえんち~」のCMも当然、関西にはありません。 皆様の地域で面白いローカルCMがあれば教えてください、 方言ビシバシなんてのは最高ですね。

専門家に質問してみよう