• 締切済み

田舎(関東以外の道府県)にすんでいる人に聞きたい

田舎には、電車は1時間に1本とかバスは3時間に一本とかって本当ですか?また家電製品を売る店(こじま電気や山田電気)はあるんですか?弁当チェーン店のほっかほっか亭はあるんですか?セブンイレブンなどのコンビにはあるんですか? プレーステーションは売ってるんですか?やっぱり外に出ると山や畑やいのししとかがいるんですか? 教えてください

みんなの回答

noname#120208
noname#120208
回答No.14

あの~東京ではないですが私の住んでる所は仙台市でビルばかりの街中です。東京だけが都会と思ってますぅ?確かに東京は都会だと思うけど地方にコジマや山田電気があるから全国チェーンなんじゃないですか?コンビニもたくさんあるし、宮城県でも郡部に行けば熊だって、猪だって、狸だってなんだって出ます。でもそれだけ自然がたくさんあるって事。都会もあるし自然もある。地方って良いですよ。

noname#210062
noname#210062
回答No.13

関東以外でも田舎でないところはあります。(名古屋から)

• i-my-me
回答No.12

追加です。 ちなみにコンビにはローソンで、24時間営業しています(^^)

• i-my-me
回答No.11

こんばんは。 面白い質問なので、参加させてください。 私の実家近辺は、かなり田舎です。 コンビには、1年くらい前にやっとできました(それでも私の実家からは車で20分くらいかかります)。 ほか弁はないですね^^; 都会のように一人暮らしの方がほとんどいないので、必要性がないです。 家族と住んでいる方は、ほか弁ってあまり食べないと思いますので・・。 こじま電気や山田電気はありませんが、大型電気店はあります。 プレステも売っていますし、ipodもあります。 山や畑もあります。 でも、いのししに出会ったことはないです。 私の祖母の家近くでは、たぬきがいるみたいです。 でも、たぬきが何かをすることはないみたいですよ。 電車は1時間に1本くらいですかね。 車社会(車がないと不便です)なので、電車を通勤や通学に使う人が少ないです。 だから、電車の本数が増えないんでしょうね。 ちなみに、田舎ですがどこの家も施錠はしています(^。^)

• aoi35
回答No.10

四国の田舎に住んでいました。のでソコの状況を言いますと >電車は1時間に1本とか 特急は2時間に1本でしたが普通電車は1時間に1本ぐらいね。 でも驚く無かれ、もっと凄いのは普通列車に乗っている時に特急の通過待ち で数分間列車が止まる事が有りますがこの通過待って4~5分と思いきや 20分~40分は平気で待たされるんですよね。何にも無い無人駅で、 因みに私の実家は最寄駅よりバスで1時間半です。 >バスは3時間に一本とかって本当ですか? そんな物ですが田舎では1日に何本って数えますよ。 >家電製品を売る店(こじま電気や山田電気)はあるんですか? 一応ありますけど値段が高いですよ。だから通信販売 (ジャパネットタカタ等)を利用する人が結構多いみたいですね。 >弁当チェーン店のほっかほっか亭はあるんですか? 田舎は、飲食店が少なかったので食事=弁当のイメージでしたので 弁当屋は沢山ありましたが注文してから作るのでは無いので冷めた物ですね トラック運転手を狙ってかご飯大盛りの物が多いですよ。 >セブンイレブンなどのコンビにはあるんですか? ローソンが有りましたが夜10時頃には閉店でーす (笑) >プレーステーションは売ってるんですか? 有りますよ。ゲームセンターが無いからTVゲームが人気です。普及率は高い コレは意外な事かもしれませんが最新機種が沢山有るんですよね。 実際に年末年始に帰省した人が田舎でPS3を嬉しそうに買っていました。 田舎ではまだADSLとか光が広がって居ないので事実上はネット接続が不可 ですのでPS3もWiiも売れないんでしょうね。 一番人気はDS >やっぱり外に出ると山や畑やいのししとかがいるんですか? 見渡す限りの山、畑、田です、隣の家まで500m位ですので 逆に視界に入るところには民家が2件しかありませんよ。 いのしし、たぬき、さる、いたち、はくび、ふくろう、 裏山に居ますよ。 元気にしています。

• merlionXX
回答No.9

No4です。 お返事をいただいたようなので・・・。 > 僕は池袋から歩いて10分くらいのところに住んでいます。 それはお気の毒に。さぞや住環境がよろしくないのではと拝察いたします。 > 畑や山なんて見たことがありません。毎日ビックカメラにいけます。 ビッグカメラに毎日行ってもしょうがないでしょう? そんなにヒマなら、畑や山くらいちょっと西武線や東武線で足を伸ばせばいくらでも見られるでしょうに。 > コンビにはどうですか?セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートってい店知っていますか? 1時間に1本でも電車が通ってるようなところならそんなのどこにでもあるでしょう? わたしはそういう田舎から、毎日都心に通勤してますが、やはり休日はほっとします。田舎暮らしは楽しいものですよ。

• r-takepi
回答No.8

>電車は1時間に1本とかバスは3時間に一本とかって本当ですか? ・家の辺りはバスが時間1本(朝晩は3本) ・電車はナシ(バスか車利用) >弁当チェーン店のほっかほっか亭はあるんですか? ・なし(代わりに地域の弁当やがある) >セブンイレブンなどのコンビにはあるんですか? ・多数あり。東海地方なのでローソンからセブンイレブン、ファミマ、ミニストップまで入り乱れ。 >プレーステーションは売ってるんですか? ・売ってます(こんなん何処にでもあるやん) >やっぱり外に出ると山や畑やいのししとかがいるんですか? ・山がないので猪は居ないけど、畑は普通に有り。  んでも、ハクビシンや狸、ウサギ、イタチ、フクロウ、キジはいる。 まぁ、地域それぞれだね。 よっぽど山奥でなければ、今の日本じゃ田舎でも車があれば不自由しないんじゃないかな。 都会だけに居てなーんにも知らないってのは人生経験として寂しいと思うので、質問するくらい興味があるなら1~2年くらい住んでみると良いかもしれないですよ♪

回答No.7

今住んでいる所は 市でも外れに住んでいるので 電車は、1両で1時間半に1本位(一番近い駅まで車で40分) バスは、都会の大きさのバスでなく10人位しか乗れないバスが2時間に1本位の割合で走ってる。 コンビニは車で30分位。(セブンとローソンしかない。どちらも24時間営業) コジマはないけど、ヤマダなら、10分位でいける。 近所に大型?ショッピングセンターができて、朝市と道の駅があって、 ほっかほっか亭もある。 wiiもDSもPS3も普通に買えました。 家の裏は山で、隣は田んぼや畑です。 近所の人は、猟の話をしてますし、朝市で普通に「いのししの肉」 を売っています。 転勤でこの地に住んでいるので、この土地の人間ではありませんが・・・。 最初に来た時は(東京からの転勤)びっくりしました。

• hori_hb
回答No.6

漠然と田舎と言われても、かなり個人差があると思いますが、 お答えします。 交通手段ですが、電車が無く、公共の移動手段がバスしかない田舎 が多いと思います。バスは日中1時間に1本あれば良い方がだとは 思いますが、最近市町村では過疎化が進んでいるため、日中はバス が多く走っているケースが多いと思います。 車を所有してない場合、移動はかなり困難と言わざるをえません。 田舎には、"街の電気屋"、修理やメンテナンスの店はあっても 大手家電チェーンは存在しない方が多いです。 田舎人の多くは、週末に近隣の都市に買出しに行きます。 その都市には、大手家電チェーン店等が必ず存在するかと思います。 弁当チェンーン店は、街の中心地にはあっても、各集落には存在しな いと思います。 ほぼ全ての市町村にコンビニは存在します。 ただ、市町村内の集落単位で見たとき、街の中心地から離れるほどコンビニのある可能性は低くなってしまいます。 プレーステーションのソフトは、今はコンビニ等で購入する事は可能です。昨今では、アマゾンを始め郵送で販売している所も多く、それらの方法で入手するのが確実だと思います。また週末等の買出し時に購入するしかないと思います。 田舎にもよると思いますが、山や畑または自然が多くなってしまうのはしかたない事です。当然山には猪もいれば熊も存在しますが、クワガタや魚、きのこ等、季節の旬な食べ物や遊び方が存在するのも確かです。

• STICKY2006
回答No.5

>>田舎(関東以外の道府県)にすんでいる人 関東内でも、電車が1時間1本、バスが3時間に1本。 大型家電製品量販店が無い場所やらセブンイレブンが無いような場所、自然がいっぱいな場所ありますわな。 自分は、最寄の駅まで徒歩30分、電車は1時間に3本、バスは1日5本、大型電気量販店は、車で30分圏内に10件近く。 弁当チェーン店も車で10分ほどかかりますが2~3件、コンビニは歩いていくにはちょっと遠いですが車で5~10分ほどの場所にゴロゴロありますよ。 プレイステーションは中古じゃなきゃ売ってないでしょうなぁ-w- PS3なら普通に売ってるかと。ちなみに、DSなら、品薄品薄とか騒いでますけど、店に行ったら普通に在庫あるような場所で、いのししなんかよりは狸をよく見かけるような地域に住んでます。