• ベストアンサー

あまりおいしくないタラバガニを・・・

あまりおいしくないタラバガニをおいしく食べる方法を教えてください。 ちなみに冷凍の状態です。塩気が多くて、身がパサパサしています。 なにか良い調理方法を知っている方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoe
回答No.4

ちょうど昨日、かに缶でスープを作りました。 かに缶って・・おいしくないですよね。 絶品スープとまでは言えませんがそのまま食べるよりはよかったです。 解凍して身をほぐしてからカレーやスープに入れてしまっては いかがでしょうか? ○ かにのスープ ・オリーブオイルにニンニクとローリエを入れて香りを出します。 ・香りがでたら、たまねぎを炒め、透き通ってきたら  かにを入れてさっと炒めます。 ・お水を入れて、鶏がらスープ(お好みでコンソメでも)と  刻んだトマトを入れます。 ・味見をしたら、かにの癖がありましたのでワインビネガーを入れました。  お酢やレモンでもいいと思います。 ・煮立ったら塩コショウで仕上げます 他の方もおっしゃっていましたが、 グラタンやチーズ焼きでもいいですし、 片栗粉を入れてあんかけにしてしまえば バサバサ感なく食べられると思います。

shoyo1996
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 ぜひ試してみたいと思います!!

その他の回答 (7)

• takuranke
回答No.8

少量の酒を入れたお湯で、一度蒸します、 その後、チャーハンや餃子、炊き込みご飯、クリームコロッケの具に使うと良いです。 塩気はあまりぬけるわけではないので、味の調節は必要です。 カニの殻があるのならそれでスープをとって、カニの味の足しにしてください。

shoyo1996
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! お酒で蒸すんですか?? やってみます!! やはり炊き込みご飯・チャーハンがお手軽な感じですね^^ ありがとうございます。

• mach-mach
回答No.7

まっさきに思いついたのがブランダートですね。 カニでは作り方があまり検索できないので鱈かタラで検索してみてください。そのタラをカニに変えるだけです。

shoyo1996
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ブランダートって聞いたことがなくて調べてみたら、 すごいおいしそうです! でも私に作れるかどうか^^; 時間ができたときに挑戦してみます!!

• 3nk
回答No.6

私なら炊き込みご飯にするかな・・・簡単なので。 (以前ごちそうになっておいしかったので、いつか自分で作るのが夢) 塩気がいいあんばいにきいておいしく炊けそうですね。 いいなあタラバガニ・・・

shoyo1996
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 炊き込みご飯は簡単そうでいいですね^^ 試してみます!! 私も久しぶりの蟹です^^

• makocyan
回答No.5

塩気があるならカニチャーハン。もともと塩辛い料理なので、結構ごまかせます。 尚、塩辛いのはおそらく冷凍の時にブライン液(飽和食塩水)がしみこんでしまったんじゃないかと思います。

shoyo1996
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブライン液というのを入れて冷凍するんですね。勉強になります。 作った業者の腕が悪かったのでしょうか、、

• fake-tang
回答No.3

塩っぽくてパサパサなら、グラタン。それしか思いつかないorz [カニ レシピ]の検索結果を貼っておきます。 http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&q=%E3%82%AB%E3%83%8B+%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&lr=lang_ja もしかしてタラバじゃないかも・・・・・と思ったけど、食品表示の 義務が変わったからそれはない。と思いたい。 しかし甲羅の中央部の突起はいくつありましたかー?

shoyo1996
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 確認してみましたが、タラバに間違いないそうです。漁業関係の仕事をしている方が言っていました。。 検索結果を参考にして、もう少し調べてみます。 ありがとうございました。

• sachi218
回答No.2

形のままむき身にできるようでしたら てんぷらなどはどうでしょうか。 あと、カニサラダや雑炊にすれば、 ほどよい塩加減がいいかもしれません。

shoyo1996
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 てんぷらはおいしそうですね!!! ぜひやってみます!!!

• m_inoue
回答No.1

かに玉...味が誤魔化せます みそ汁にぶち込む...結構安物でもダシが出て食べられます 市販のカニかまぼこなどを混ぜて調理するとあらゆる料理に使えます

shoyo1996
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 みそ汁はいいですね!!ダシがおいしそうです。。 試してみます。ありがとうございました!!