• 締切済み

ExcelでURLを開いた時IE以外のブラウザで開く方法

今Excelを使ってURLを開くことが多いんですが IEでは動作が遅くなってしまうのでOperaなど違うブラウザで開きたいのですが そういうことは可能でしょうか? もし可能なら設定方法など教えていただけませんか? よろしくおねがいします〈(_ _*)〉"

みんなの回答

• web2525
回答No.7

PCの再セットアップを行うついでに検証したところ。 XP新規インストール・アップデート後、Office2000インストール。 エクセルからのハイパーリンクはFireFoxで開くことは可能でした。 yari777さんの環境でなぜ開くことができないかは不明ですが、特に何か設定したわけでもなくデフォルトの環境でも開くことができたことのみ報告いたします。

• KenKen_SP
回答No.6

korin_ さんの情報や次のページを見ると、Excel2003 では規定のブラウザを 変更することでできるみたいですね。 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA011906941041.aspx 私の環境は WindowsXPpro SP2 + Excel2002 SP3 ですが、試してみると規定の ブラウザ設定はやはり無視されてしまいました。どうしても IE が起動します。 どうも   Excel2003 以上 ・・・ OK (・∀・)   Excel2002 以下 ・・・ NG(´д`) と、こういうことなのではないかと思います。バージョンの差? でも、web2525 さんの情報では Excel2002 でも OK とあるのが気になりますね。 むー...(;´-ω-`)??? わかりません。

yari777
質問者

補足

やはりバージョンの差ですかね・・・。 ほとんどのブラウザで試しましたけどダメだったし;; あきらめるしかなさそうですね・・・。

• web2525
回答No.5

No4です。 >既定のブラウザにOperaをしてもダメなんですよね >FireFoxも試しましたがダメでした。。。 とすると、私の環境だと何故開けるんでしょうか? と疑問が・・・・・ FireFoxのバージョンは2.0.0.1 エクセルは2000・2002・2007βすべてでハイパーリンクはFireFoxで開く事が可能です。 アドオンでIE Tabを入れてるからでしょうか?

yari777
質問者

補足

FireFoxのアドオン IE Tabなら私もいれてますが ダメでしたね・・・。 もうちょっとFireFoxで試してみる価値ありそうですね

• web2525
回答No.4

No1の方で正解かと思います。 私の環境では、エクセルのリンクはfirefoxで普通に開きます。

yari777
質問者

補足

既定のブラウザにOperaをしてもダメなんですよね FireFoxも試しましたがダメでした。。。

• korin_
回答No.3

既定のブラウザでも実現出来ない場合があるとは知りませんでした(^-^; 私の環境では既定ブラウザを変更する事で、 ExcelのハイパーリンクをOperaで開く事が出来ました。 バージョンは Opera9.10、Excel2003 です。 ご参考までに。

• KenKen_SP
回答No.2

こんばんは。 Excel のハイパーリンクで WEB ページを開く場合、OS 規定ブラウザの設定は 無視されて、IE でしか開けなかったような...? 過去掲示板で何度かこの話題がでてましたが、これといった情報がなく、 IE 以外のブラウザに変更することは恐らく不可能だろう... との結論でどのスレッドも落ち着いていたように記憶しています。 代替案ですが... どうしても IE 以外のブラウザで開きたいときは、VBA を使って WSH の Run メソッドで URL を開きます。次のコードでは、セルに URL を入力し、 そのセルをダブルクリックすることで、OS の規定ブラウザで開きます。 ご参考までに。 ’場所:シートモジュール Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick( _     ByVal Target As Range, _     Cancel As Boolean _ )   If UCase$(Target.Value) Like "HTTP*" Then     Cancel = True     CreateObject("WScript.Shell").Run Target.Value   End If End Sub

• korin_
回答No.1

Operaを既定のブラウザに設定すれば大丈夫です。 Operaを起動し、[ツール]→[設定]→[詳細設定]→ [起動時にOperaが標準ブラウザかどうかを確認]にチェックしましょう。 再び起動した時に標準ブラウザに設定すれば、 ExcelからURLを開いた場合にもOperaが起動するようになります。