• ベストアンサー

OE内のURLからIE以外のブラウザーの立ち上げ

はじめまして。 win98をつかっています。 メールの中に埋め込まれているアドレス(URL)をクリックすると IEが立ち上がりますよね。これをIE以外のものを立ち上げるようには できないのでしょうか? OEとIEはマイクロソフトのソフトだから連携が可能なのかもしれませんが。ほかのメーラーを使ってもIEが立ち上がるのでしょうか? そもそも、他のメーラーではアドレスをクリックしてブラウザーが立ち上がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JOYBOX
  • ベストアンサー率52% (75/143)
回答No.1

>メールの中に埋め込まれているアドレス(URL)をクリックすると >IEが立ち上がりますよね。これをIE以外のものを立ち上げるようには >できないのでしょうか? ネットスケープを通常使うブラウザーに設定すれば、ネットスケープが立ち上がります。 普段使っていないOEでテストしてみましたが、ネットスケープが立ち上がりました。 普通はネットスケープを立ち上げると、ダイアログが現れ通常使うブラウザーに設定するかどうかを聞いて来ます。 >そもそも、他のメーラーではアドレスをクリックしてブラウザーが立ち上がるのでしょうか? そのメーラーにもよりますが、ウチで使っているベッキーは立ち上がります。 メジャーなメーラーですと、設定次第でどちらにも設定出来ます。 ただ、間違ってネットスケープではなくIEが立ち上がってしまうこともありますので、IEのバージョンは常に最新版にバージョンアップしておくことがウイルス感染を防ぐ事になりますので、今後IEを使わなくても定期的にバージョンアップは必要です。

m-k-o-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブラウザーの方ですが。 残念ながらネットスケープじゃないんです。 Operaというブラウザーで第三のブラウザーだということで入れて見ました。 まだ、いろいろと形ができてないので不都合もあるようです。 もともと、外国のものらしく、日本語用にしている人のページでみましたが β版の掲示板の中に同じ質問が出ていたので、まだ、解決していないようです。 (こないだ正規版がでました) もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OEでIE以外のブラウザを起動する方法

    WindowsMe、OutlookExpress5.5、InternetExplorer5.5を使用しています。OEのメール中のURLをクリックしたときに起動するブラウザをIEやネスケ以外のブラウザにする方法や起動するブラウザを設定するソフトがありましたら教えてください。ちなみに会社で使っているLotusNotesではメールソフト側のオプションで起動ブラウザを設定することができます。 よろしくお願いします。

  • メール本文のURLからブラウザ起動

     メール本文のホームページのURLをクリックすると、ブラウザが起動してホームページが開くはずなのですが、私のはまったく反応しません。どうすれば開くようになりますか。   メーラーはOE6 ブラウザーはIE6です。

  • (OE)メール内のURLをIE以外のブラウザで表示したい

    WinMeでOutlookExpressを使っております。 最近ブラウザをInternetExplorerから他のものに変え、そちらを 標準のブラウザに設定して使っているのですが、メール上のリンクを クリックすると自動的にIEで開かれてしまいます。これを他ブラウザで 開くようにするにはどうすればいいのでしょうか。 原因がメーラーなのかブラウザなのかそれ以外なのかすらわからないので 言葉足らずで(しかも質問カテゴリも違うかも)申し訳ないのですが、 おわかりの方おられましたら御指導よろしくお願いします。

  • URLのクリックでブラウザが立ち上がらない

    WinXPでIE6.02、OEを使用しています。 1週間ほど前からメール内に記述してあるアドレスをクリックしてもIEが立ち上がらなくなってしまいました。 あらかじめブラウザを立ち上げておいてメール内のアドレスをクリックすると開くことが出来ます。このときは立ち上げておいたブラウザ内に開くのではなく新たにブラウザが開きますので2つになります。 ネスケ7.0を【通常使うブラウザ】に設定しますとちゃんと開くことが出来ますが、設定をIEに戻しましたら、また開かなくなってしまいます。 PhotoshopやIllustratorなどのヘルプもブラウザを使っていますが開くことが出来なくなっています。 ちょっとした設定の感じもしますが、見つけられなかったので質問させていただきました。宜しくお願い致します。

  • IEとOEは使いたくない!

    windowsに標準装備されているIEとOE。 普段はこれらは使わず、タグブラウザやBeckyを愛用しています。 しかし、サイトに記載されているメアドをクリックするとOEが起動したり、逆にメールに記載されているURLをクリックするとIEが起動してしまいます。 アクション全てに対して自分のお好みのソフトを起動させたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?

  • OEでHpアドレスをクリックしたとき立ち上がるブラウザの変更方法について、お願いします。

    OSはウィンドウズXP。通常ブラウザはIEを使ってます。HPの製作管理上(いくつかのブラウザでの見え方を確認するため)Netscape 7.1を入れてます。さらに、タブブラウザを研究するため、Sleipnirもインストしてます。  このような環境下で、いつの頃からわかりませんが、OEでメール上で紹介されたアドレスをクリックするとSleipnirが立ち上がるようになり、これを戻そうとしててSleipnirの設定により、Sleipnirは立ち上がらなくなりました。  しかしOEのメール上のアドレスをクリックすると、今度はNetscapeが立ち上がります。 (他のソフト上ではIEが立ち上がります。) OEでもIEが立ち上がるように戻すにはどうしたらいいのでしょうか? ネスケの設定をいくつか見たのですが。。。。わかりません。   OEの設定にもそれらしきものはありません。。。。。  よろしくお願い申し上げます

  • IE5,OE5がおかしいんです

    IE 5とOE 5がおかしいです。あるページに行くとIEは物凄い時間かかって 表示するし、OE5のほうは初めの設定通り受信トレイから開かれるので、 800ほどのメールを読み込む最中にハングアップします。WINは98SE です。FAQを見ましたがかりませんでした。1度、2つのソフトを5、5に替えたんですが 直らず、元に戻し5.0にしてあります。 DOSからのスキャンディスク やってますがたくさんの不良クラスタが出ています。これが原因でしょうか? MSのアプリばかりトラブル・・・メーラー変えたいです。

  • ブラウザについて

    今までWIN2000上でOE&IE5.5を使ってきました。 このたびブラウザのみネットスケープ6にしようと、インストールしました。 そこで1つ不具合があって(これだけではないですが)、 アウトルックのメールの中のURLをクリックすると なぜかIEとネスケが両方起動してしまいます。 ネスケのみ起動させたいのです。 エクスプローラでファイルクリックはネスケのみ起動します。 レジストリをいじっても構わないです。よろしくお願いします。

  • OEメールが届きました。そこにはURLが張られています。そのURLをク

    OEメールが届きました。そこにはURLが張られています。そのURLをクリックしたら、事前に開けておいたWEBページが消え去り、そのメールのURLページが表示されます。以前のWEBサイトを消さずに、メールからクリックしたURLは新規ブラウザで観る方法はあるでしょうか?

  • URLから飛ぶ際にブラウザが開かない

    WinXPでIE使用です。 普段普通にブラウザを立ち上げてネットに接続する分には問題ないのですが、ブラウザが立ち上がっていない時、メールなどに記されているURLをクリックして飛ぼうとすると(正常ならそのままブラウザが自動的に開いて、そのURLへ飛ぶはずなのに)、「問題が発生したためIEを終了します。このエラーをマイクロソフトに送信して~云々」というメッセージが出て、そこへ飛ぶことが出来ません。 一体どのように解決すればいいのでしょうか。(ちなみに普段使っているブラウザはSpleinirです。)