• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

(OE)メール内のURLをIE以外のブラウザで表示したい

WinMeでOutlookExpressを使っております。 最近ブラウザをInternetExplorerから他のものに変え、そちらを 標準のブラウザに設定して使っているのですが、メール上のリンクを クリックすると自動的にIEで開かれてしまいます。これを他ブラウザで 開くようにするにはどうすればいいのでしょうか。 原因がメーラーなのかブラウザなのかそれ以外なのかすらわからないので 言葉足らずで(しかも質問カテゴリも違うかも)申し訳ないのですが、 おわかりの方おられましたら御指導よろしくお願いします。

  • atz
  • お礼率72% (8/11)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数114
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)

タブプラウザについてる標準機能化設定では、ソフトによっては、メールの部分を切り替えてくれたりくれなかったりするんでしょうかね。 まぁそこの部分までまで変更するのは問題が発生する可能性もあるからでしょうが。特にタブプラウザをアンインストールした場合に。 で問題の関連付けの部分は仰る通り 「URL:HyperText転送プロトコル」の部分です。 変更は出来ないと言われてみて試してみたら確かにできないようですが。実は抜け道がありまして。 新規にアクションを追加するのです。 アクション名は適当に、関連づけるアプリはそのソフトのパス付きファイルネームで。 んで、そのアクションを既定に設定する訳です。 これでセット完了ですが、勿論この変更は自己責任でやってください。ソフトの作者が(おそらく)敢えてやらないことをやる訳なんで問題が発生する可能性は多いにあります。 一応私の環境では特に問題も発生していませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お手数おかけしております。何度も回答させてしまってすみません。 タブブラウザをアンインストールした場合・・・。 そこまで考えませんでした。ほんとにその通りですね。 抜け道もちょっと私はやめておいたほうがよさげですね。 問題が発生しても状況把握すらままならない初心者な現状ですので。 もっと勉強してから試してみることにします。 おつきあいいただいてありがとうございました。とても勉強になりました。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)

もしその他のプラウザがタブプラウザとかなら標準のプラウザに設定するとかいう機能もついてるはずですが。 もしそれ以外で手動で切り替えたいというのなら、 フォルダのオプションからファイルの種類で IEに関連付けられている拡張子その他をその「他のもの」に設定しなおせば開くようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりタブブラウザなんです。 最初に書いたとおり標準のブラウザに設定して使っています。 しかしメールにかかれているURLだけは、クリックして開くと IEで開かれてしまうのです。これは別途なにか設定する必要が あるのだと思うのですが、どこをいじればいいのか・・・。 あと関連付けについて書くのを忘れておりました。すみません。 関連アプリがIEになっているもので変更できるものは変更したのですが、 いくつかのものは変更ボタンがオフになってしまっていて 変更できなかったです。その中に アイコン「IE」拡張子「N/A」ファイルの種類「URL:HyperText転送プロトコル」 とかいうやつがあってすごくクサイなぁと思ったんですが、変更できなくて。 (そういえば変更できないやつのほとんどはファイルでなくプロトコルでした。  それでプロトコルって何だろうと思ってアスキー辞典で調べましたが  説明を読んでも具体的なイメージが湧かず全然ピンとこなかったので  深入りはやめておくことにしました) まぁこのへんはおいおい自分で勉強することにします。 とりあえずブラウザの変更なのですが、可能かどうかだけでも知りたいので よろしくお願いします・・・。