• 締切済み

ブラウザFirefoxがメールリンクできなくなりました、

最近、ブラウザをIEからFirefoxに変えました。 色々設定をいじったのですが、どこをいじったのかはよく覚えていません。 現在、「mailto:○○@・・・」というリンクをクリックすると、IEが勝手に30コほど立ち上がり、「接続できませんでした」というエラーになってしまいます。 「mailto:○○@・・・」のリンクをクリックすると、メーラーのサンダーバードがひらくという風になおしたいのですが、どうすればよいのかおしえてください。

noname#57361

みんなの回答

noname#151570
回答No.3

フォルダオプションのThunderbirdのアイコンに変わりましたか? 変わってなければ、一度、Thunderbirdを起動し、ツール→オプション→一般タブにある「既定のクライアント」の「今すぐ確認」ボタンをクリックして、既定になっていることを確認してください。 その上で、試してみてください。 それでも駄目なら、Thunderbirdを再インストールして既定設定を確認してください。

回答No.2

#1です。 私も追加はしたことがないのですが、新規ボタン→詳細設定ボタンで「関連付けられているファイルの種類」のプルダウンメニューの下のほうに「URL:MailTo プロトコル」が選択できると思います。 その上で、ファイルの拡張子の窓には、「なし」と入力して、OKでダイアログを閉じてみてください。 削除もできますから、あとは、先ほどの方法でThunderbird.exeを指定できませんか?

質問者

お礼

新規で追加したのですが、、、 今度はそのリンクをおすと、 「規程のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を行えませんでした」となりました。 メールのほうのせいでしょうか?

回答No.1

ThunderbirdとFirefoxを既定のプログラムにすれば、他には触る必要がなかったのではないかと思います。 どうされたのか不明ですが、mail to:で起動するプログラムがIEになって一杯登録状態になったのでしょうか・・・。 今の状態が尋常ではないので、自信ないですが、コントロールパネル→フォルダオプションで「ファイルの種類」タブにある拡張子の欄で、「URL MailTo:プロトコル」の項目がIEのアイコンになっていませんか? その場合は、その項目を選択した上で「詳細設定」ボタンから、ファイルの種類の編集でOpenの項目があることを確認し、アイコンの変更→参照ボタンから、Program Files内にあるThunderbird.exeアイコンを指定してみたらどうでしょうか。

質問者

お礼

コントロールパネル→フォルダオプションで「ファイルの種類」タブにある拡張子の欄にいったところ、「URL MailTo:プロトコル」が存在していませんでした。 「URL News:プロトコル」というのはあるのですが。。。 どうすればさくせいできますでしょうか?