• 締切済み

ブラウザFirefoxがメールリンクできなくなりました、

最近、ブラウザをIEからFirefoxに変えました。 色々設定をいじったのですが、どこをいじったのかはよく覚えていません。 現在、「mailto:○○@・・・」というリンクをクリックすると、IEが勝手に30コほど立ち上がり、「接続できませんでした」というエラーになってしまいます。 「mailto:○○@・・・」のリンクをクリックすると、メーラーのサンダーバードがひらくという風になおしたいのですが、どうすればよいのかおしえてください。

noname#57361
noname#57361

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.3

フォルダオプションのThunderbirdのアイコンに変わりましたか? 変わってなければ、一度、Thunderbirdを起動し、ツール→オプション→一般タブにある「既定のクライアント」の「今すぐ確認」ボタンをクリックして、既定になっていることを確認してください。 その上で、試してみてください。 それでも駄目なら、Thunderbirdを再インストールして既定設定を確認してください。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 私も追加はしたことがないのですが、新規ボタン→詳細設定ボタンで「関連付けられているファイルの種類」のプルダウンメニューの下のほうに「URL:MailTo プロトコル」が選択できると思います。 その上で、ファイルの拡張子の窓には、「なし」と入力して、OKでダイアログを閉じてみてください。 削除もできますから、あとは、先ほどの方法でThunderbird.exeを指定できませんか?

noname#57361
質問者

お礼

新規で追加したのですが、、、 今度はそのリンクをおすと、 「規程のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を行えませんでした」となりました。 メールのほうのせいでしょうか?

noname#151570
noname#151570
回答No.1

ThunderbirdとFirefoxを既定のプログラムにすれば、他には触る必要がなかったのではないかと思います。 どうされたのか不明ですが、mail to:で起動するプログラムがIEになって一杯登録状態になったのでしょうか・・・。 今の状態が尋常ではないので、自信ないですが、コントロールパネル→フォルダオプションで「ファイルの種類」タブにある拡張子の欄で、「URL MailTo:プロトコル」の項目がIEのアイコンになっていませんか? その場合は、その項目を選択した上で「詳細設定」ボタンから、ファイルの種類の編集でOpenの項目があることを確認し、アイコンの変更→参照ボタンから、Program Files内にあるThunderbird.exeアイコンを指定してみたらどうでしょうか。

noname#57361
質問者

お礼

コントロールパネル→フォルダオプションで「ファイルの種類」タブにある拡張子の欄にいったところ、「URL MailTo:プロトコル」が存在していませんでした。 「URL News:プロトコル」というのはあるのですが。。。 どうすればさくせいできますでしょうか?

関連するQ&A

  • firefoxで、mailto:がリンクしない

    ブラウザはfirefox、メールはサンダーバードを使っています。(既定) firefox上のメルアド(mailto:**********と下部に表示されますが)をクリックしても、サンダーバードのメール作成が起動しません。 しかし、同じサイトをIEで開いて、やると、正常にメール作成が起動します。 fxまたはサンダーバードの設定が、どこか足りないのでしょうか?

  • firefoxで2つブラウザが立ち上がる

    お世話になります。 メールのリンクからブラウザが立ち上がるソフトをIEからfirefoxに変更しました。すると、「リンクブラウザの割り当て」が表示されるので(そのままfirefoxは立ち上がりました)残ってしまう「リンクブラウザの割り当て」ダイアログにfirefox.exeを入れたところ、今度は2つブラウザが立ち上がるようになってしまいました。。。。 フォルダオプションから「URL:MailTo Protocol」で「DDEを使う」を外すと直る、とありましたので、設定すれど、外すことが出来なく、修正ができません。 OSはXPService pack2、IEは7、firefoxは最新バージョン、メーラーはoutlook2002です。 そもそも、IEからFIREFOXに変更する理由ですが、IE7がいくらたっても、強制終了することが多く、こちらも困っているからです。。この問題も解決方法があればぜひ、お願いします。 お分かりの方、ぜひ、よろしくお願いします。(__)

  • Firefoxでのmailtoリンクについて

    自分が使っている既定のメーラーがThunderbirdなのですがFirefoxのmailtoリンクをクリックしてもメーラーが立ち上がりません。(エラーダイアログなど出ず、無反応状態) 以前、Firefoxの拡張のGoogle Toolbarの設定で、mailtoリンクからGmailの送信が出来るようにしていましたが、今はその機能を無効にしています。 にもかかわらず、mailtoでThunderbirdが起動出来ません。 どうかご回答・アドバイスをお願いします。

  • Firefoxを既定にするとOutlookのリンクが開かない…

    最近、Firefox を使用し始めたのですが、Firefox を既定のブラウザに設定すると、Outlook Express 内のメールのリンクをクリックして無反応になります。IEを既定に戻すと、IEで見ることは可能なのですが…。 メーラを Thunderbird へ変えようと試みたのですが、Hotmail を主に利用しているため、できる限りメーラーとして、OEの利用を考えております。 Firefox を既定にして後に、OEからのリンクのクリックが可能となる方法ご存知の方いらっしゃれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • メールリンクをFirefoxで立ち上げたい!!

    既定の接続にはIE7を使用したまま メールリンクのサイトの立ち上げをFirefoxで出来ないでしょうか? というのも旦那と共用パソコンなので Yahooログインなどの関係上いろいろ面倒なので私用にFirefoxを導入しました。 メーラーはOEとThunderbirdPortableと両方入っています。 ThunderbirdPortableの方だけでもメールリンクをFirefox立ち上げにしたいのです。 ちなみに旦那にはIE7で使ってもらうため既定設定は変えたくないのです。 どうかご指南お願い致します。

  • メール内のURLをクリックしてFireFoxで見るには・・・

    OS:WindowsXP SP2 メーラー:Outlook Express6 を使っています。 メール内のURLをクリックすると、現在はIEで開くのですが、これをFireFoxで開くようにしたいです。 通常使うブラウザはIEではなく、FireFoxに設定してあります。 宜しくお願いいたします。

  • リンクをクリックしてもブラウザに表示されない

    IE5.5SP2を使っている者です。OSはWIN98SEです。 最近IEの設定をいじったせいか、あるいはネットスケープ6をインストールしたせいかよく分からないのですが、メーラー(SHURIKEN2)のリンクの部分をクリックしてもブラウザは立ち上がるものの、何も表示されません。(メーラーの設定は特にいじっていません。) 何処を直せば元に戻るのでしょうか?

  • IEでリンクを開くときに勝手にブラウザをアクティブにさせない方法

    IEのウインドウを勝手にアクティブにさせない方法を教えてください。 メーラーなどのリンクを開くと、標準設定しているIEが起動してサイトを表示するのですが、このときブラウザが前面に出てきてしまいます。 リンクがひとつだけならともかく、複数ある場合は全部クリックしてから後でまとめて見たいのですが、リンクを開くたびに毎回ブラウザが前に出てきて邪魔です。 標準ブラウザはIE7を使用中です。

  • メールリンク起動ブラウザを変えるには

     アウトルックメール内のリンクについて質問します。  メール本文内にリンクがはってある場合、クリックするとリンク先に飛びますが、リンク先サイトを見るためのブラウザはどのように変更すればいいでしょうか?  環境はOutlookExpress6を使っていて、リンク起動ブラウザはIE7ですが、IE7が起動できないので、アドレスをコピーしたあとでFirefoxでみています。  試した方法としては、  OE6のツールの接続変更からセットアップ、新しい接続ウィザードと続けましたが、最終的に「接続するISPを選ぶ」にたどり着いて、何か違うと感じています。  ご教授お願いいたします。

  • メールリンクのブラウザ

    thunderbird3.1.1を利用していますが、グーグルのクロームというブラウザをイントール&削除をおこなたところリンクが開かなくなりいろいろfirefoxで検索し設定は出来る限り変更したつもりなのですがいぜんIEが起動してしまいます。これをIEではなく、FOXでリンクを開かせるにはどのように設定したらよいかわかりません。 OS=XP よろしくお願いします。