• ベストアンサー
  • 困ってます

OEで受けたメールの中のURLを押しても何も起こらない

知人からの質問なので曖昧な部分がありますが。 2ヶ月ほど前からWindowsXP(SP2)の入ったパソコンで以下のような症状が出ています。  ・メーラー(OutlookExpress)で受けたHTMLメール本文中に折り込まれたURLをクリックしても無反応になって困っている。 以前はInternetExplorer(v6)が起動して該当ホームページが表示されていたとの事。 私が確認させてもらったところ、確かにメール中のURLをクリックしても何も起こりません。 そのURLをExcelシート上にコピーして押すとInternetExplorerが自動起動しホームページが表示されました。 思い当たる設定を確認してみたのですが、メーラーからブラウザを起動させないようなものは見つける事ができませんでした。 初めての症状だけに当方もお手上げ状態でして、心当たりの方がおられましたら解決法でなくともご意見を頂ければ助かるのですが。 OSはXPでSP2です。 InternetExplorerは6で細かいバージョン情報をメモり忘れまして。 不明要素が多いのですが宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数104
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)

ブラウザの認識が上手くいかなくなっている様子です。 Internet Explorer を起動して、 メニューバーの [表示]~[インターネットオプション]から[プログラム]タブを開きます。 □ Internet Explorer の起動時に、通常使うブラウザを確認するのチェックが外れていませんか?? チェックを入れて、[適用][OK]ボタンを押します。 Internet Explorer を再起動すると、 「インターネット エクスプローラは、通常使うブラウザとして設定されていません。 通常使うブラウザとして設定しますか? □ 起動時に常に確認する」 と言ったメッセージが表示されますので、[はい]をクリックして下さい。 すでにチェックが入っている場合は、 同様に[プログラム]タブを選択し、 [Web 設定のリセット]ボタンをクリックします。 「リセットしますか?」で[はい]をクリックして下さい。 どちらかの方法で 修復されると思いますが、もし改善が見られない場合は、下記のページを参考にされて IEの修復や、IEの再インストールして下さい。 「Windows XP で Internet Explorer および Outlook Express を再インストールまたは修復する方法」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318378 レジストリの編集が必要な場合は、レジストリのバックアップを取ってから進まれると少しは安心出来ますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

見事に復旧しました。 何がきっかけで設定が落ちてしまったか判りませんが問題解決まで無事たどりつけました。 迅速かつ的確な回答に心から感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2059/4778)

  こちらに該当するだろうか。   <電子メール内の Web アドレスのリンクをクリックしても、Web ページが表示できない場合の対処方法>  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880611

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お教え下さったHPに書いてある通りの状況でした。 情報提供に感謝いたします。 ありがとうございました。