アルバイトの職歴書記載方法

このQ&Aのポイント
  • 履歴書に職歴を書く際に、アルバイトの転職経験について悩んでいませんか?この記事では、転職経験がある場合の職歴書き方をご紹介します。
  • あなたが経験したコンビニやスーパーの職歴を、面接を受けた企業ごとにまとめる形式が一般的です。具体的な職歴の書き方とは?
  • 例えば、あなたがくらしハウス、ヤマザキショップ、○スーパーという3つの企業で働いた経験がある場合、履歴書には以下のように記載します。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな場合は?

履歴書に職歴を書くのに困っています。 くらしハウスのコンビニで1年近くアルバイトをし、 その後ヤマザキショップになり、同時に経営者が変わりました。 私は引き続き、アルバイトをお願いされ4年程ヤマザキショップで 働かせてもらいました。 その後、コンビニから小規模なスーパーに変わり、 同時に経営者も変わり、引き続き1年程働かせてもらいました。 短く言いますと、同じ場所の建物でコンビニを2社、スーパーを1社 働いてきたのですが、面接を受けたのは始めのくらしハウスだけです。 この場合、 平成○年 くらしハウス アルバイトとして入社 平成○年 くらしハウス 退社 平成○年 ヤマザキショップ アルバイトとして入社 平成○年 ヤマザキショップ 退社 平成○年 ○スーパー アルバイトとして入社 平成○年 ○スーパー アルバイトとして退社 となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

例に挙げられているような書き方は良くないと思います。 転職癖のある方だと誤解されるかもしれません。 こういうのはどうでしょうか? 平成○年 くらしハウス アルバイトとして入社 (くらしハウスは平成○年ヤマザキショップに店名変更、  平成○年○スーパーに業態変更) 平成○年 ○スーパー 一身上の都合により退社 厳密にいえば正確でない表現かもしれませんが、そのあたりは多分面接 で確認されますから、そのときにきちんと説明すればよいと思います。 経営者が替わっても引き続き雇用されたというのは、印象的にプラス ポイントだと思います。

0misa0
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 おっしゃられてるように、私の書き方ですと、 転職癖のように誤解されてしまいますね。 rokujuubanさんの書き方を見て、とても参考になりました。