• ベストアンサー

メディアが開けられないのですが

自作のパソコンで今までDVDが読み取り専用のドライブだったので 新しく書き込みが出来るドライブを買って組み込んだのですが、DVD-Rをドライブに入れて開くを行うと E:ドライブにアクセスできません ファンクションが間違っています と表示されてしまいます。 ちなみに読み取り専用のドライブにメディアを入れて同じことをすると 開けられます。 どうなっているのかよくわからないので、悩んでいます。 教えてください。よろしくお願いします。 書き込みが出来るドライブはBenq DW1800です。 OSは Windows XP Proです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>DVD-Rをドライブに入れて開くを行うと >E:ドライブにアクセスできませんファンクションが間違っています (1)書き込み可能DVDドライブ専用のドライバはインストールしましたか? (2)DVD-Rをドライブへ挿入する前に、DVDの書き込みが出来るライティングソフトを起動し、書き込みデータファイルなどをマイコンピュータのフォルダからマウスで、起動した画面上の書き込み欄へドラッグし「書き込み」をクリック、書き込み作業が始まって「メディアをドライブに挿入してください」の指示があってからDVD-Rを挿入します。

keystone
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。 DVD専用ドライバは付属してなかったです。XPを起動したときに DVDドライブを認識してドライバがインストールされてドライブ自体は認識されています。 ライティングソフトでDVDの書き込みは出来るようなのですが、実際にやりたいことは、DVDドライブがパソコンに2台(読むだけのDVDドライブと書き込みが出来るドライブ)あって、読み取り専用ドライブに入れたDVDソフト(映画など)を右クリックで、コピーして書き込みドライブにいれたDVD-Rに貼り付けしてコピーが出来るかやってみたかったのです。 ただ、そのときの表示が E:ドライブにアクセスできません ファンクションが間違っています と出るため、意味がわからなかったので、質問をさせていただきました。 ちなみに他のパソコンですと、メディアを開くと空の状態でも、中身が入っていても開くと内容が見れるのですが・・・ 説明不足かもしれません。お許しください