• ベストアンサー

メディアが開けられないのですが

自作のパソコンで今までDVDが読み取り専用のドライブだったので 新しく書き込みが出来るドライブを買って組み込んだのですが、DVD-Rをドライブに入れて開くを行うと E:ドライブにアクセスできません ファンクションが間違っています と表示されてしまいます。 ちなみに読み取り専用のドライブにメディアを入れて同じことをすると 開けられます。 どうなっているのかよくわからないので、悩んでいます。 教えてください。よろしくお願いします。 書き込みが出来るドライブはBenq DW1800です。 OSは Windows XP Proです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>DVD-Rをドライブに入れて開くを行うと >E:ドライブにアクセスできませんファンクションが間違っています (1)書き込み可能DVDドライブ専用のドライバはインストールしましたか? (2)DVD-Rをドライブへ挿入する前に、DVDの書き込みが出来るライティングソフトを起動し、書き込みデータファイルなどをマイコンピュータのフォルダからマウスで、起動した画面上の書き込み欄へドラッグし「書き込み」をクリック、書き込み作業が始まって「メディアをドライブに挿入してください」の指示があってからDVD-Rを挿入します。

keystone
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。 DVD専用ドライバは付属してなかったです。XPを起動したときに DVDドライブを認識してドライバがインストールされてドライブ自体は認識されています。 ライティングソフトでDVDの書き込みは出来るようなのですが、実際にやりたいことは、DVDドライブがパソコンに2台(読むだけのDVDドライブと書き込みが出来るドライブ)あって、読み取り専用ドライブに入れたDVDソフト(映画など)を右クリックで、コピーして書き込みドライブにいれたDVD-Rに貼り付けしてコピーが出来るかやってみたかったのです。 ただ、そのときの表示が E:ドライブにアクセスできません ファンクションが間違っています と出るため、意味がわからなかったので、質問をさせていただきました。 ちなみに他のパソコンですと、メディアを開くと空の状態でも、中身が入っていても開くと内容が見れるのですが・・・ 説明不足かもしれません。お許しください

関連するQ&A

  • ファンクションが間違ってます。

    DVD-Rにデータファイルを書き込みをした後に、再度ドライブに入れて確認したところ、「アクセスできません ファンクションが間違ってます。」とでます。 メディアはプリゥンコなんですが以前まではエラーもなく問題なく書き込み、確認できました。 原因はメディアなのでしょうか?アドバイスをください OS:XP SP2 ドライブ:TOSHIBA DVDーROM SD-R6012 ライティングソフト:Sonic RecordNow DX 4.61 メディア: プリンコ

  • メディアへの書き込み方

    使ってるosはxpなのですが、普段は市販のソフトで書き込みを 行ってるので、os標準の機能での書き込み方が分かりません。 使うメディアはdvd-rです。

  • BENQ社のDVDマルチドライブ(DQ60 MREC)の推奨メディア

    BENQ社のDVDマルチドライブ(DQ60 MREC)で4x以上で 書き込みできるメディア(DVD-R)のメーカわかる方 教えてくださいBENQ社のホームで知れべてもCD-Rしか 有りませんでした。できれば8x以上が好ましいです、 ドライブの設定等は、いけてると思います (質問No.1934706)で皆さんのアドバイスで確認しました。お願いします。(メディアの値段も解れば幸いです)

  • DVD-Rメディアのみ書き込みできない

    自作PCにて、LG製DVDマルチドライブのGH24NS70WHを取り付けました。 CD-R,CD-RW,DVD-RWには書き込みできたのですが、DVD-Rのみ書き込みできません。。 付属ソフトのPower2Goやneroを使用して書き込みしましたが、何れも書き込み1%表示から進まず失敗してしまいます(倍速を変えても失敗します)。 試したメニューは、DVDビデオ作成、DVDデータ書き込み、DVDコピーです。 同じデータをDVD-RWメディアで書き込むと成功します。 使用したDVD-RメディアはThat'sの日本製とイメーションです。 別の外付けDVDドライブ(4倍速)で同じデータ、同じDVD-Rメディアを書き込んだところ成功しています。 購入したショップへ修理依頼しましたが、正常なメディアの書き込みができているということで返品になりました。 ドライバーの不具合も考えましたが、デバイスマネージャーでは正常に動作してますし、更新しても最新のドライバーとの表示がでます。 原因不明で困っています。ご教示お願いいたします。 主なPC構成 CPU;Core i5 2500K マザーボード;ASUS P8Z68-V OS;Windows7 pro 32bit 光学ドライブ;LGエレクトロニクスGH24NS70WH

  • DVDドライブでのファイルの焼き方は?

    BENQというメーカーの「DW1670」というDVDドライブを使用しています。 CD-Rのように、ドライブに直接ドラッグ&ドロップで移動し、焼くことはできないのでしょうか? もしソフトが必要な場合、フリーウェア等があれば教えて頂けないでしょうか? (OSはXPを使用しております。)

  • CD-Rに書込不能(CD-RW DVD-R/RWはOK)

    BenQのドライブDW1620を使用しております。 CD-Rへの書き込みをすると『ディスクへの書き込みエラーが発生しました』とのメッセージが表示され書き込みができません。メディアは何種類か試してみましたがいずれも同様にNGでした。 ちなみにCD-WRとDVD-R/RWへの書き込みは正常にできています。 ドライブのファームはB7P9 ライティングソフトはRecordNow! Deluxe Ver7.21です。 OSはWindows XP SP2 デバイスマネージャーの表示上は全てのハードが正常に見えています。 CD-Rのみが書き込み不能の状況です。 故障でしょうか? なにか設定等で対応可能なものでしょうか? 今回のようにDVD-R/RW CD-RWには書き込めるがCD-Rに書き込めないといった症状をどなたか経験された方はいらっしゃいませんか? そしてそのときはどの様に解決されたのか情報を頂けると幸いです。

  • DVDメディアが認識できません。

    DVDメディアが認識できません。 CD-R、CD-RWは読み取れますし、書き込みもできますが、DVDの書き込みのみできない状態です。 (DVDの読み込みはできます。) ドライブにDVD-Rを入れ、エクスプローラーで開いても、DVDドライブがCDドライブに変更となります。 メディアそのものの問題はないと思います(新品)。 解決方法が検討が付きません。 宜しければ、どなたかご相談お願いします。 メーカー:富士通 FMV DESKPOWER C20SB/M OS:Windows XP HP(Service Pack 1) DVD Player:HL-DT-ST DVDRAM GMA-4020B CPU:Pentium4(2.0GHz) メモリ:736MB RAM

  • media player 10 からのCD書き込みを禁止したい

    media player 10 からのCD書き込みを禁止したい OSはXP PRO,ドライブはDVD-RAMまでフォローしているやつです, media player 10 からのCDへの書き込みを(読み出しは許可したまま)禁止したいのですが,レジストリのNoCDBurningやドライブプロパティの書き込みタブ等では禁止しきれませんよね. グループポリシーの「CD焼き付け機能を削除する」でもうまくいきませんし... どうやればいいのでしょうか?

  • DVD-Rメディアの種類

    DVD-Rメディアってケースに入ったものと入っていないふつうのCD-Rみたいなものとがあるのでしょうか。 日立のプリウスのパソコンでDVD-Rメディア(むきだしのもの)にファイルを焼こうと思い、そのメディアをEドライブに入れてみましたが、どう考えてもパソコンのEドライブにあいません。パソコンのドライブの方の故障なのか・・・メディアの方の問題なのか・・・わかりません。ちなみにDドライブがCD用でEドライブがDVDーR/RAM用です。ちなみに当方DVD-Rのことについては初心者です。

  • メディアのDVD-Rで書き込みできない?

    メディアのDVD-Rで書き込みがエラーが出てできません。 しかし、DVD-RWでは書き込みできます。 メディアのDVD-Rの種類を変えても同じエラーで書き込みできません。 PCはDELLのDIMENSION 9200CでOSはWindows7で以前同じ様な現象でDVDドライブを交換して直った事があります。 それで、またDVDドライブだと思い今度は保証外だったので、知り合いのポータブルDVD「バッファロー DVSM-PS58U2/S-BK」を借り繋いでみたところ同じ現象で書き込みできません。 DVD-RWだと書き込みできます。 書き込みのソフトも「Roxio Creator DE」や「ImgBurn」と変えてみましたが同じ現象です。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう