• ベストアンサー

何を考えて誘うのでしょうか??

彼女のいる男友達を飲みに誘う女性って、何を考えて誘うのでしょう?? 大人数での飲みに誘うのはもちろん分かりますが、2人きりの飲みです。 私はどんなに仲が良くても彼女のいる男友達を1対1で飲みに誘うことはしません。(彼女がいなくても1対1の飲みには誘いませんが) たとえ飲みに行ってもなにもないと断言できますが、その男友達の彼女にあらぬ誤解を与えたら悪いと思うからです。 どうしてもその男友達と飲みたい場合は、他の友達を必ず誘って、「2人きり」という状況は避けるようにしています。他の友達が誘えなかった場合はまた次の機会に、と敢えて話を流します。 正直言って異性としてみてない男友達が殆どなのですが、そういう配慮が当然だと思っているので、私には「2人での飲みに誘う」女性の気持ちがよく分かりません。 特別親しい(幼なじみとか)ならまだ分かるのだけれど・・・たまにメールする程度の関係で。 何らかの下心があるのか、それとも彼女がいるから安全だと思って誘うのか・・・どうなのでしょう?? 2人きりはありえない!という方、友達なら別にいいでしょ、という方、色んな方の意見を聞かせていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon-pop
回答No.2

こんばんは。 彼女も知り合いなら誘います。それで彼女の許可がおりれば呑みます^^ でも、お互いに下心は無い相手だからできるのだと思います。 複数で呑むのもいいのですが、どうしても話したかった話題と違う 話になってしまうコトが多いので。 そして、約束の時間には必ず帰宅させます。 彼女が自分と面識が無かったり、許可がおりなければ呑みません。 質問者様の仰るとおり、相手に誤解させてしまっては楽しめませんから 「今度は彼女も連れてきなよ!」と次回に持ち越します。 2人きりで呑んでも、大勢で呑んでも間違いを犯す人はいますから、 要は、誘う方と誘われる方と待ってる人との信頼関係だと思います。 どうしても話したい(話になる)人じゃないと無理には誘いません。 仕事であったり、趣味であったり《合う》人っているでしょ? そもそも、そういう相手だと恋愛には発展しないから不思議です^^ 下心も無いし、襲われる心配もしないで済む相手だからこそ 堂々と誘う私は「配慮のできない人」と思われてしまうのかなぁ^^;

Whitebeing
質問者

お礼

>彼女も知り合いなら誘います。それで彼女の許可がおりれば呑みます^^ そうですね、私も男友達の彼女が知り合いなら、許可を取って2人で飲みに行くかもしれません。そういうパターンがなかったので考えたことがなかったですが(^^; そういう誘い方でしたら十分「配慮をしてる方」だと思います^^ 彼氏を飲みに誘っている女性は、一応元々は知り合いだったのですが・・・彼女が携帯を変更した際に変更のメールが来なくってそれっきりです(^^;当時メールをするほどの仲ではないとはいえ、たまに会ったら挨拶する程度の仲だったんですが、彼氏には変更メールが来て私には・・・という感じです。だからちょっと複雑な気持ちになってしまうのかもしれません。かなりの美人さんですし(^^; >要は、誘う方と誘われる方と待ってる人との信頼関係だと思います。 そうですね。その通りだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• z070101
回答No.5

彼氏、彼女がいる というのは相手に負担をかけない言い方なんじゃないかと思います。 例えば、女が男を気に入ります。女はアプローチします。男は女をいいと思ったが、やっぱり相性が合わないなと感じたとします。すると、男は、断る時、女に「相性が合わない」と直接言い難い場合があるのではないかと思います。「相性が合わない」というと、女に「何処が悪いの?直すよ。」と言われても、普通直して欲しいトコは自分で直して欲しいものです。 なので、そういう場合に「彼女いるっていったでしょ?」という言い訳ができるのではないかと思います。 女の人はそういうのもわかった上で、誘っているのではないでしょうか? でも、実際に彼女がいる場合もあるかもしれません。 男は彼女にも彼女いると言っているかもしれません。 つまり「しつこいのはやめてね。いろんな女と遊びたいから」に、女が了承して、誘ってるんでないですか? そこらへんで、意気投合したんでは? 女に2二人でこられたばあい、 この女はそんなに信用してくれてないのかとか。 このもう一人の女は一体何者? 監視役? 気持悪いな。 でも、こっちの可愛いかも。 こっちにしよう。 自分の相手くらい自分ひとりで決めて欲しいな。 とか思うかも

Whitebeing
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 >彼氏、彼女がいる というのは相手に負担をかけない言い方なんじゃないかと思います。 言い訳に使うための言い方ということなんでしょうか? ごめんなさい、ちょっと意味が分かりませんでした。 >女に2二人でこられたばあい、・・・ 私の「他の友達を必ず誘って・・・」に対する感想でしょうか?? 他の友達=共通の友達(男女問わず)という意味だったんですが・・・わかりにくかったようですみません。 回答ありがとうございました。

• subaru361
回答No.4

男ですが。 私としては、個人個人の自由意志を最大限配慮するという立場をとっており、誘われた人が、彼氏に対する配慮も含めて総合的に判断し、自由意志により断ればそれはそれでよいということではないかと思います。 たぶん質問者様のような人は恋人同士をユニットで考えるので、そこのところに根本的にギャップがあります。 痛くもない腹を探られるのは嫌い、という感じなんですよね。逆にそういうのを意識するのが何でも色恋に結び付けているような気がして、別にどうでもいいじゃん、そんなことって思っている人もいるということかと。天邪鬼な人としては、別にそんな気ないのに、自意識過剰なんじゃ、って気がすることもあります。 質問者様の言っていることは理解はできます。ただ、身上が違うというか、いくら話をしても、最終的には折り合えないような部分ではありますね。 なお、私はあまりもてませんし、いい思いをしたことも皆無です。なので、あまり裏読みをせず、そのまんまだと思ってください(笑)。

Whitebeing
質問者

お礼

>身上が違うというか、いくら話をしても、最終的には折り合えないような部分ではありますね。 絶対に2人で飲みに行くのがダメ!と思っているわけではないです(^^; 実際に内心しぶしぶながらも行っていいよと言ってますので・・・。 ただ、私には誘う人の感覚があまり分からないので、何を思って誘うのかなぁと疑問に感じているだけです。 ユニットで考えていると言われたら確かにそうかもしれませんね(^^; 個人個人いろんな考え方があるのでしょうね・・・。 ありがとうございました。

回答No.3

彼氏がいる女性、婚約者がいる女性、人妻、独身女性....二人きりで呑みに行ったこと過去にあります(^^;)。 こうやって並べてしまうと自分でも節操がないような感じがしますが、別に何があったわけでもなく「友達」として呑みました。 女性側の心理はわかりませんが、自分としては感覚的には同性の友達と同じで、「同性と呑むのとは別の楽しさ」があって呑んでいましたね。 たしかに「誤解を招く」行為ではありますので、その意味で知り合いに会いやすい場所ではないところで呑むことなどの気を遣っていましたが、それだけです。 呑むのをそういう場所にしたのは「やましい」ということよりも「誤解されて説明するのが面倒」という感じです。 これについては人それぞれで許容できる人出来ない人がいるでしょう。 その点では「誤解を招くようなことはしない」という方が正しいとは思います。

Whitebeing
質問者

お礼

>同性の友達と同じで、「同性と呑むのとは別の楽しさ」があって呑んでいましたね。 その感覚は分かります^^確かに異性の友達と飲みながら話すのは、同性と話すのとはちょっと違って楽しいですから。 キッパリと割り切って飲みに行くなら2人きりでもとやかく言うことではないのでしょうね。 要は彼氏を信じるのみですね(^^; ありがとうございました。

• KAZUYANG
回答No.1

男ですが、独身時代は普通に自分=彼女持ち、相手=彼氏もちでも差し飲みしてました。 俺から普通に彼氏もちの女性を飲みに誘い、相手もOKしてくれてましたね。 確かに、あらぬ心配を与えたくないためお互い「友人と飲む」とは言っていましたが。 飲みに行っても、”何もない”と断言できるからこそ安心して飲みに行ってました。 オールで飲んだりもしましたが、お互い変な気を起こそうともしなかったです。 お互いにとっては飲み友達が同性か異性かの違いだけ。 こんな感じの、男女問わず友人と飲むのは楽しいという女性の飲み友達は結構いました。 たいていの女性は俺のことを異性としてみてくれていない感じでしたけどね。服装もおしゃれしてこないし^^; 質問者さんは男女が二人いると下心があると考えてしまうかたでしょうか? そうでない場合も結構ありますよ。 彼女は彼女。友達は友達です。 また、彼女がいない男がいて、その友達に気心のしれた女性が数人いたとします。皆、恋愛感情が発生しないような非常にいい関係の友人です。 その男性に彼女ができた時、”異性”だからって理由だけでこの親友との関係が終わるって悲しくないですか? 俺も相手の女性もそういう考えでずっとよき飲み友達を続けていることができました。 但し、どちらかの”結婚”によりそれはいっきに終息しましたが・・・ 結婚ともなると、やはりまた違いますからね。 彼女なんて所詮暫定的なパートナー。結婚は確定パートナーですから。 (離婚するカップルも今は普通というのはおいておいてください。) 結婚となるとさすがに友人も気がひけたり、自分も気がひけるようになりましたね・・・

Whitebeing
質問者

お礼

>質問者さんは男女が二人いると下心があると考えてしまうかたでしょうか? うーん、必ずしも男女間に下心があるとは思ってはいないのですが・・・。 私も異性だと全く意識していない男友達は何人もいます。 ただ、彼氏はその女性を異性と意識してるんですよね・・・。かなりの美人さんなので(^^; 「何もない」と断言しているので飲みに行くのを止めたりはしていませんが、ちょっと複雑な心境です。 >その男性に彼女ができた時、”異性”だからって理由だけでこの親友との関係が終わるって悲しくないですか? そうですね、それはそうだと思います(^^; ありがとうございました。