• ベストアンサー

何を考えて誘うのでしょうか??

彼女のいる男友達を飲みに誘う女性って、何を考えて誘うのでしょう?? 大人数での飲みに誘うのはもちろん分かりますが、2人きりの飲みです。 私はどんなに仲が良くても彼女のいる男友達を1対1で飲みに誘うことはしません。(彼女がいなくても1対1の飲みには誘いませんが) たとえ飲みに行ってもなにもないと断言できますが、その男友達の彼女にあらぬ誤解を与えたら悪いと思うからです。 どうしてもその男友達と飲みたい場合は、他の友達を必ず誘って、「2人きり」という状況は避けるようにしています。他の友達が誘えなかった場合はまた次の機会に、と敢えて話を流します。 正直言って異性としてみてない男友達が殆どなのですが、そういう配慮が当然だと思っているので、私には「2人での飲みに誘う」女性の気持ちがよく分かりません。 特別親しい(幼なじみとか)ならまだ分かるのだけれど・・・たまにメールする程度の関係で。 何らかの下心があるのか、それとも彼女がいるから安全だと思って誘うのか・・・どうなのでしょう?? 2人きりはありえない!という方、友達なら別にいいでしょ、という方、色んな方の意見を聞かせていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.2

こんばんは。 彼女も知り合いなら誘います。それで彼女の許可がおりれば呑みます^^ でも、お互いに下心は無い相手だからできるのだと思います。 複数で呑むのもいいのですが、どうしても話したかった話題と違う 話になってしまうコトが多いので。 そして、約束の時間には必ず帰宅させます。 彼女が自分と面識が無かったり、許可がおりなければ呑みません。 質問者様の仰るとおり、相手に誤解させてしまっては楽しめませんから 「今度は彼女も連れてきなよ!」と次回に持ち越します。 2人きりで呑んでも、大勢で呑んでも間違いを犯す人はいますから、 要は、誘う方と誘われる方と待ってる人との信頼関係だと思います。 どうしても話したい(話になる)人じゃないと無理には誘いません。 仕事であったり、趣味であったり《合う》人っているでしょ? そもそも、そういう相手だと恋愛には発展しないから不思議です^^ 下心も無いし、襲われる心配もしないで済む相手だからこそ 堂々と誘う私は「配慮のできない人」と思われてしまうのかなぁ^^;

Whitebeing
質問者

お礼

>彼女も知り合いなら誘います。それで彼女の許可がおりれば呑みます^^ そうですね、私も男友達の彼女が知り合いなら、許可を取って2人で飲みに行くかもしれません。そういうパターンがなかったので考えたことがなかったですが(^^; そういう誘い方でしたら十分「配慮をしてる方」だと思います^^ 彼氏を飲みに誘っている女性は、一応元々は知り合いだったのですが・・・彼女が携帯を変更した際に変更のメールが来なくってそれっきりです(^^;当時メールをするほどの仲ではないとはいえ、たまに会ったら挨拶する程度の仲だったんですが、彼氏には変更メールが来て私には・・・という感じです。だからちょっと複雑な気持ちになってしまうのかもしれません。かなりの美人さんですし(^^; >要は、誘う方と誘われる方と待ってる人との信頼関係だと思います。 そうですね。その通りだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • z070101
  • ベストアンサー率9% (9/99)
回答No.5

彼氏、彼女がいる というのは相手に負担をかけない言い方なんじゃないかと思います。 例えば、女が男を気に入ります。女はアプローチします。男は女をいいと思ったが、やっぱり相性が合わないなと感じたとします。すると、男は、断る時、女に「相性が合わない」と直接言い難い場合があるのではないかと思います。「相性が合わない」というと、女に「何処が悪いの?直すよ。」と言われても、普通直して欲しいトコは自分で直して欲しいものです。 なので、そういう場合に「彼女いるっていったでしょ?」という言い訳ができるのではないかと思います。 女の人はそういうのもわかった上で、誘っているのではないでしょうか? でも、実際に彼女がいる場合もあるかもしれません。 男は彼女にも彼女いると言っているかもしれません。 つまり「しつこいのはやめてね。いろんな女と遊びたいから」に、女が了承して、誘ってるんでないですか? そこらへんで、意気投合したんでは? 女に2二人でこられたばあい、 この女はそんなに信用してくれてないのかとか。 このもう一人の女は一体何者? 監視役? 気持悪いな。 でも、こっちの可愛いかも。 こっちにしよう。 自分の相手くらい自分ひとりで決めて欲しいな。 とか思うかも

Whitebeing
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 >彼氏、彼女がいる というのは相手に負担をかけない言い方なんじゃないかと思います。 言い訳に使うための言い方ということなんでしょうか? ごめんなさい、ちょっと意味が分かりませんでした。 >女に2二人でこられたばあい、・・・ 私の「他の友達を必ず誘って・・・」に対する感想でしょうか?? 他の友達=共通の友達(男女問わず)という意味だったんですが・・・わかりにくかったようですみません。 回答ありがとうございました。

  • subaru361
  • ベストアンサー率19% (55/283)
回答No.4

男ですが。 私としては、個人個人の自由意志を最大限配慮するという立場をとっており、誘われた人が、彼氏に対する配慮も含めて総合的に判断し、自由意志により断ればそれはそれでよいということではないかと思います。 たぶん質問者様のような人は恋人同士をユニットで考えるので、そこのところに根本的にギャップがあります。 痛くもない腹を探られるのは嫌い、という感じなんですよね。逆にそういうのを意識するのが何でも色恋に結び付けているような気がして、別にどうでもいいじゃん、そんなことって思っている人もいるということかと。天邪鬼な人としては、別にそんな気ないのに、自意識過剰なんじゃ、って気がすることもあります。 質問者様の言っていることは理解はできます。ただ、身上が違うというか、いくら話をしても、最終的には折り合えないような部分ではありますね。 なお、私はあまりもてませんし、いい思いをしたことも皆無です。なので、あまり裏読みをせず、そのまんまだと思ってください(笑)。

Whitebeing
質問者

お礼

>身上が違うというか、いくら話をしても、最終的には折り合えないような部分ではありますね。 絶対に2人で飲みに行くのがダメ!と思っているわけではないです(^^; 実際に内心しぶしぶながらも行っていいよと言ってますので・・・。 ただ、私には誘う人の感覚があまり分からないので、何を思って誘うのかなぁと疑問に感じているだけです。 ユニットで考えていると言われたら確かにそうかもしれませんね(^^; 個人個人いろんな考え方があるのでしょうね・・・。 ありがとうございました。

回答No.3

彼氏がいる女性、婚約者がいる女性、人妻、独身女性....二人きりで呑みに行ったこと過去にあります(^^;)。 こうやって並べてしまうと自分でも節操がないような感じがしますが、別に何があったわけでもなく「友達」として呑みました。 女性側の心理はわかりませんが、自分としては感覚的には同性の友達と同じで、「同性と呑むのとは別の楽しさ」があって呑んでいましたね。 たしかに「誤解を招く」行為ではありますので、その意味で知り合いに会いやすい場所ではないところで呑むことなどの気を遣っていましたが、それだけです。 呑むのをそういう場所にしたのは「やましい」ということよりも「誤解されて説明するのが面倒」という感じです。 これについては人それぞれで許容できる人出来ない人がいるでしょう。 その点では「誤解を招くようなことはしない」という方が正しいとは思います。

Whitebeing
質問者

お礼

>同性の友達と同じで、「同性と呑むのとは別の楽しさ」があって呑んでいましたね。 その感覚は分かります^^確かに異性の友達と飲みながら話すのは、同性と話すのとはちょっと違って楽しいですから。 キッパリと割り切って飲みに行くなら2人きりでもとやかく言うことではないのでしょうね。 要は彼氏を信じるのみですね(^^; ありがとうございました。

  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.1

男ですが、独身時代は普通に自分=彼女持ち、相手=彼氏もちでも差し飲みしてました。 俺から普通に彼氏もちの女性を飲みに誘い、相手もOKしてくれてましたね。 確かに、あらぬ心配を与えたくないためお互い「友人と飲む」とは言っていましたが。 飲みに行っても、”何もない”と断言できるからこそ安心して飲みに行ってました。 オールで飲んだりもしましたが、お互い変な気を起こそうともしなかったです。 お互いにとっては飲み友達が同性か異性かの違いだけ。 こんな感じの、男女問わず友人と飲むのは楽しいという女性の飲み友達は結構いました。 たいていの女性は俺のことを異性としてみてくれていない感じでしたけどね。服装もおしゃれしてこないし^^; 質問者さんは男女が二人いると下心があると考えてしまうかたでしょうか? そうでない場合も結構ありますよ。 彼女は彼女。友達は友達です。 また、彼女がいない男がいて、その友達に気心のしれた女性が数人いたとします。皆、恋愛感情が発生しないような非常にいい関係の友人です。 その男性に彼女ができた時、”異性”だからって理由だけでこの親友との関係が終わるって悲しくないですか? 俺も相手の女性もそういう考えでずっとよき飲み友達を続けていることができました。 但し、どちらかの”結婚”によりそれはいっきに終息しましたが・・・ 結婚ともなると、やはりまた違いますからね。 彼女なんて所詮暫定的なパートナー。結婚は確定パートナーですから。 (離婚するカップルも今は普通というのはおいておいてください。) 結婚となるとさすがに友人も気がひけたり、自分も気がひけるようになりましたね・・・

Whitebeing
質問者

お礼

>質問者さんは男女が二人いると下心があると考えてしまうかたでしょうか? うーん、必ずしも男女間に下心があるとは思ってはいないのですが・・・。 私も異性だと全く意識していない男友達は何人もいます。 ただ、彼氏はその女性を異性と意識してるんですよね・・・。かなりの美人さんなので(^^; 「何もない」と断言しているので飲みに行くのを止めたりはしていませんが、ちょっと複雑な心境です。 >その男性に彼女ができた時、”異性”だからって理由だけでこの親友との関係が終わるって悲しくないですか? そうですね、それはそうだと思います(^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女子が言う、異性の友達って信じていいの?

    愛嬌があり、素直さや可愛らしさに好きなった彼女のことです。 付き合い始めて、ひと月。 社交的な彼女の私以外の男子との絡みが気になって仕方がありません。 彼女自身は、誰からも相手にされない女よりはいいでしょう。 友達だから何もないよ。 大丈夫だから。 と言います。 複雑ですよね…私も他の女子に、仕事終わりに、食事に誘われることはあるのですが、伝えることは伝えて、お互いに距離感を間違えないように配慮しています。三か月に一回あるかないかのことで、頻繁ではないですしね。 彼女は、友達って思っていても、私から見れば隙が多い気がして…男の方も、友達の枠で収まるのか信じきれない自分がいます。ちなみに、彼女の友達の男子は、私とは、知り合い程度の仲です。 男の私としては、例えば食事でも、異性として感じない女子とは行くことはないかなぁって思います。下心とまではっきりしていませんが…まぁ、そんな感じです。 女子中心の質問となりますが、異性の友達に対しては、自身の下心は完全にないのでしょうか?また、どこまで許せちゃうのでしょうか?(例えば、家(部屋)にあげたり…とか) そして、その友達の異性(男子)が持つ、自分に対しての下心は、本当に絶対ないと信じているのでしょうか? 異性の友達に対しての女心は、掴みにくい。 男としても、ちゃんと信じてあげたいとも思うし、ただ、何もしなさ過ぎて、後の祭りになっても残念ですし…。 感覚が近い女子と付き合うべきなのでしょうけどね。 悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 女友達の作り方、関わり方が分からないのですが・・・

    私は同性(♂)の友人はいますが、異性(♀)の友人はいません。 皆で集まった時に「久しぶり、元気?」と言える知り合いの女性がいる程度で例えば二人で呑みに行くような女性の友人はいません。 理由として、男同士は腹を割って話せることが多いのに対し、女性は秘密主義が多いので私が構えてしまうのがあります。 下心なんてないのに構えられてもどうしたらよいのか分からないのです。 また以前に「友達になりたい」と言ってくれた女性と二人で呑みに言った帰りに腕に寄り添われて「帰りたくない」的なニュアンスのことを言われて「友達って関係なんじゃないの?」と驚くことがあってから、自意識過剰気味ではありますが、女性の友人って何?と思ってしまい、上手く関われなくなりました。 今は表面上当たり障りなく関わる程度に留めてします。 複数で遊んだり、呑みに行く際に知り合いの女性がいる、といった程度です。 しかし、「女友達もいないやつに彼女を作るなんて無理」と断言される方が多く、このままではいけないのかと思っています。 女性と話(雑談)は普通に出来るのと思っていますが、「友達」になると構えてしまいます。 何か良い解決策はありませんでしょうか?

  • こういう女って馬鹿なのですか?

    女友達(A子)なのですが私と恋愛に関する価値観が合いません。まあ、合わないのはいいのですが 矛盾が多いと私は思い、女友達には指摘しているつもりなのですが 彼女は理解してくれません。当然、価値観は人それぞれで正解はないし、私の価値観を 女友達に見習って欲しいという訳はではないのですが価値観の矛盾点については理解していても 損はないと思っています。 女友達の矛盾点なのですが(彼氏ができてもいままで通りに会社の上司や男友達に誘われたら二人で食事に行ってるので) 私が 「A子は会社の上司とか男友達と二人で食事行ったり、飲み行ったりするけど、男って少なからず下心や異性に対する意識のような気持ちは必ずあるし、彼氏だって A子が二人きりで食事に行ってたら、不安がるよ」 と言ったらA子は 「いやいやいや。私も会社の上司も男友達もみんな下心とかそんなのないよ。ただ、一人の人間として付き合ってるだけ」 と言います。それだけだといいのですがA子は 「会社のB上司ってキモい。奥さんいるらしいけど、あんな男とよく結婚できるわ」と言います。 A子は気付いてないですがB上司のことを男と意識しているから、上記のような発想が生まれてくるのです。 私が矛盾に思ったのは A子が二人で食事や飲みに行く男性に対してお互いが下心や異性の意識はないと断言しているのに B上司には男をめちゃ意識していることです。 B上司に対しても異性の意識がなければ私は矛盾を感じないのですが・ みなさんはどう思われますか?

  • 異性と2人きりはNGで複数相手ならOK?

    カテ違いだったらすみません。 先日友達と恋愛に関する話をしていたところ、 「彼氏が異性と2人きりで飲みに行くのはダメだけど、2(女)対1(男)とかの複数相手ならOK」 という意見が出ました。 私は事前に伝えてくれれば2人きりでもOKですが(相手が彼に下心ありなのが分かればNG) 2人きりがダメで複数がよい理由がいまいち分かりません……。 交際相手が異性と食事にいく場合 1)2人きり 2)交際相手と異性2人以上 3)交際相手と同性1人、異性1人 のうちOKなもの、NGなものを教えてください。 できれば理由も教えていただけると嬉しいです。

  • 異性の友達との境界線

    異性の友達との境界線 先日、6年来の男友達と共通の知り合いに車で1時間ほどかけて会いに行きました。他にも友人を誘うことも出来たのですが、普段から大勢でワイワイ遊ぶより少人数でゆっくりするほうが好きなので彼以外には特に声はかけませんでした。 すると知り合いには私たち2人が付き合っていると誤解されかけ(キチンと訂正はしましたが)帰ってきてから彼から「今度は他にも誘おう!!」とメールが来ました。 どちらかに特定の恋人がいる場合には当然配慮が必要だとは思いますが、今はお互いにフリーです。お互いに恋愛感情はなく、私自身も同性の友人のように接していたので、なんだか少し残念な気持ちになりました。 そこでお尋ねしたいのは、一般的に男女が友人として認識される行動の境界線はどこか?ということです。もちろん、これは個人の考えや感覚に大きく左右されることは承知していますが、皆さんが思われる普通のラインが知りたく投稿させていただきました。 拙い文章ですが、ここまで読んで下さりありがとうございました。

  • 異性と2人で飲みに行くということ

    男友達が飲み会に言ったという話から 話題が、お酒の話になり、 今度お酒を飲みに行こうと誘われました。27歳女です。 考えておくと返事しました。 異性と2人きりでお酒を飲みに行くと言う事は 同性と飲みに行くのと違って、飲みに行くのを承諾したら、HしてもOKととられますか?会う時間帯も仕事の都合上夜20時くらいになります。その人とは同性の友達と同じ感覚で遊びに行ったりしています。 私は単に飲んで語らうのが目的でも男性の方はやはり 下心はあるものですか?もしそうなら変に期待させたくないし、誤解あたえるのでお断りしようと思います。 1回も異性と2人きりでお酒を飲みに行ったことがないので、アドバイスお願いします。

  • 男女の友情が成り立つという女性に質問です。

    1.あなたの男友達はあなたに下心や性的な意識を持つことが少なからずあると思いますか? 2.あなたは、見ず知らずの男性と二人きりの部屋に半日いることになったら、相手を異性として警戒しますか? 3.あなたの女友達の男友達(あなたと男友達は面識なし)と二人きりの部屋に半日いることになったら、相手を異性として警戒しますか?

  • デートと勘違いしてしまいました

    現在大学一年です。 高校の頃から気になっていて、同じ学部学科に進学したことからより親しくなった女友達がいます。先日彼女の方から「二人で映画を観に行かないか」という誘いを受けて舞い上がってしまった僕は当日、彼女が今までに何度も他の親しい男友達と二人きりで遊んだ経験があると知りがっかりしました。異性と二人きりで遊ぶなんてデートのようなものだとすっかり勘違いしていたのですが世間一般にはどうなんでしょうか? また、たまたま目に入った彼女の携帯の待ち受け画面には、浴衣姿で胡座をかいている男の上に座る浴衣の彼女の姿が写っていました。事情を聞いてみたところこの男は幼稚園からの幼なじみで、家族ぐるみでの付き合いがありこの写真は二家族で温泉旅行に行った時に彼女の弟が撮影したものだそうです。しかも、彼女がよく身に付けている洒落たゴム(シュシュ?という名称でしょうか?)はこの幼なじみからプレゼントされた物だとも聞きました。 常識的に考えて、異性の幼なじみの上に座るという過剰なスキンシップをするでしょうか?僕にも異性の幼なじみがいますがこんなに親しくはありません。二人は既に恋人なのではと疑いましたが彼女は普通に否定しました。 それどころか、僕がデートだと勘違いしてやたらと「可愛い」などと発言したことが不快だったようで、「友達に可愛いとか言うなんて変だね。そういうこと言われるの初めてだ」と言われ物凄く警戒されてしまったようです。 後々彼女の高校時代の友人に話を聞いたところ、彼女が幼なじみと非常に仲が良いことは女友達の間では結構有名で、二人でゲーセンで1日中格ゲーなどで遊ぶ様子も何度か目撃されていたそうです。彼女は男兄弟の真ん中で異性に何ら抵抗が無いそうですが僕にはそういった経験が無いのでいまいち納得できません。 どなたか彼女の境遇を踏まえた上で、異性と二人きりで遊ぶ感覚や幼なじみとの関係についてアドバイスしていただけないでしょうか。 またこの文章からして僕は女々しい印象を与えますか?彼女は僕のことをよく、女々しいとからかいます。

  • 彼氏ができません

     私は同姓と異性の友達数人はいます。しかし、異性からのアプローチみたいのは全くありません。たまに友達大人数(約8人 4対4)ぐらいで遊んで その後日異性(男)からあの子がタイプとかかわいいだとかよく聞かされます。私はほんと女として見られていないようで、最初は友達でも誘ってくれるだけいいやって思っていたけど、最近はせつなくてしょうがありません。そんなおもいから、友達目当てで私を誘っているようにも思えてきました。男どもはグループ交際が好きだとか言って私を誘って友達も呼んでって言います。男友達は私のアドレスしか知らないのは、男の子の一人と私がたまたま知り合いでその人と私とその友達と遊んでいるうちにみんなのアドレスを知るようになりました。ですので、私の友達のアドはしりません。最初はその人と二人とかで遊んでいたんだけど最近はその人の友達混じれて遊びます。もともとただの友達なんだし、付き合ってて面白くないなっておもったらもう遊ばないほうがいいのかな  同性の方からと異性の方から両方のアドバイス等をよろしくお願いします。

  • 友達と言っても異性として意識している?

    よく女性は男女の友情はあるという人が結構います。 話しを聞くと友情はあるけど、二人きりの部屋で過ごすことはさすがに避けると いう(まともな)方は多いです。 この発想は、第三者から誤解されると困るからなのか それとも友達といっても男なので二人きりになったら、性的関係を求めてきたりする可能性があるから 二人で過ごすことはしないということなのでしょうか? 個人的には第三者による誤解というのは、現実社会でないことはないと思いますがほとんど気にしてる人はいないと思います。 正直、同じマンションの隣の人の顔をあまり知りませんし、その人がどんな異性と付き合ってるのかなんて興味すらありません。