• ベストアンサー

友達と言っても異性として意識している?

よく女性は男女の友情はあるという人が結構います。 話しを聞くと友情はあるけど、二人きりの部屋で過ごすことはさすがに避けると いう(まともな)方は多いです。 この発想は、第三者から誤解されると困るからなのか それとも友達といっても男なので二人きりになったら、性的関係を求めてきたりする可能性があるから 二人で過ごすことはしないということなのでしょうか? 個人的には第三者による誤解というのは、現実社会でないことはないと思いますがほとんど気にしてる人はいないと思います。 正直、同じマンションの隣の人の顔をあまり知りませんし、その人がどんな異性と付き合ってるのかなんて興味すらありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

      ☆厚生労働省 第4回男女の生活と意識        1 .国の情報ほど信用できません        2. 女性はみえっぱり 浮気ぐらいしますよと答える(笑)        3  女性の浮気は 遊び 妄想 癒しが多い         以上         女性は 割り切れるので浮気はバレません(笑)               

その他の回答 (2)

回答No.2

       女性は 種の保存 のために 優秀な遺伝子を求めます          そのために優秀な相手しか 眼中にないです。        逆に言うと優秀な遺伝子を持つ男には発情します。        男性は 自分の遺伝子を増やす為に女性に発情します。            そのため 男性は浮気が多いです。       ☆男友達は下心アリアリでも 女性は平然と割り切れます。

nikoniko951
質問者

補足

http://matome.naver.jp/odai/2137341895973392601 どれだけ信憑性があるかわかりませんが厚生労働省の「第4回男女の生活と意識に関する調査」(2008年)では、いわゆる既婚者の浮気の割合を示したデータがあります。これは、無作為に選んだ16歳から49歳男女3000人に行った調査のうち有効回答数であった1468人の回答に基づくものによれが浮気しているのは女性の方が多いようですね。

回答No.1

    女性は割り切れるけど     一緒にいる男性が 問題行動に出ると思われます。     第三者から誤解されると困るからでなく、女性的肉体の危険回避と思われます。

nikoniko951
質問者

補足

その女性の男友達は下心アリアリで そういう人間でもお友達と呼ぶのですね。

関連するQ&A

  • ★異性の友達と恋人

    - よく「私には異性だけど、純粋な男女の友情がある友達がいる」という人がいます。 私が推測する“純粋”とは、簡単に言えば、【同性の友達と同じ感情】で付き合える関係であると 思っています。 (同性同士なら、ふたり旅行に行ったり、家に泊り行ったりするのが普通だと思います) この事自体は、個人の価値観なのでいいと思うのですが こういう言動をしているにも関わらず、恋人ができたら、 「恋人を不安にさせることは良くないので異性の友達とはいままでのように二人で会ったり、飲みに行ったり、家に上がったり、用事もないのに頻繁にメールしたりしないようにする」という人が少なからず(結構いる?)います。 こういう人は「純粋な男女の友情がある友達」にも関わらず、恋人ができたからといって、いままでの付き合い方と変えるのはなぜなのでしょうか? もちろん、恋人ができたら時間的に恋人優先になることはあると思いますが 友達としての付き合い方(いままで二人で会っていたりしたこと)を変える必要はないと思うのです。 (会う時間が少なくなっても、会う場所や遊び方を変える必要があるのか?) 個人的には “純粋な友達なのだから、恋人にそれを理解してもう方向”の方が前向きでいいと思うのですが なぜこういう発想をするのでしょうか?

  • 現実問題としてほんとにそう?

    ”男女の友情が成立している友達同士でも世間の誤解をさけるために、どちらかの家に泊まったりすることはよくない”という男女の友情あり派の方がいらっしゃいます。 ところでここでいう世間って何でしょうか? ほんとに世間がその2人の行動をわざわざ気にしてるのでしょうか? 私は都内のマンションに住んでいますが同じマンションの人の顔をあまりわからないし、エレベーターで会っても会釈するぐらいです。そのためどんな人がその人の家に来ているか知らないし、そもそも興味すらありません。 こういう現実があるのに”世間の目”を理由にするのは何か現実を無視した意見のように思えるのですがみなさんはどう思いますか?

  • 異性の友達って?

    お互いが男女の友情が成り立つと思っているカップルの場合です。 前提として付き合っているのでお互いのことは信頼しているとします。 (付き合っている相手は浮気性とかという理由はナシで) A子とB男がいます。 A子は男女の友情が成り立つから異性の友達と二人きりで飲むのはok でもB男が男女の友情が成り立っていると確信している異性の友達と 二人きりで宅飲みすると言ったらNGを出しました。 これはA子自身も異性の友達と宅飲みすると性的関係になるかもしれない と思っているからでしょうか? 思っていないなら信頼するB男が異性の友達T宅飲みしても 何も問題ないと思います。 あなたはどう思いますか?

  • 異性をすぐに意識してしまう

    意識してしまい 勝手にドキドキしてしまいます 自分は顔が良くなくて 異性と付き合ったことなんてありません なので、2人っきりとか普通にしてても 異性だ!って思い緊張して 顔を合わせられずいオドオドしてしまいます ふ クラスの人や先生までも… この前は隣に座った人にも 別に好きだとか付き合いたいという気持ちはないです どうすればこの癖?を直せますか?

  • 男女の友情の定義=友達に対して異性を意識しない

    男女の友情の定義が【その友達に対して異性を意識しない関係】という方に質問です。 異性として魅力を感じる人とは友達になれないってことですか? それってかなり理性ないですよね? そもそも異性として魅力を感じない相手としか友達関係を結べないって言ってることは 実は“男女の友情”って存在するの?って思えてしまいます。 結局、恋愛対象にならなかった相手だけ“友達”と呼んでるだけの話じゃないの?

  • 自分の恋人や周囲の人間、世間一般までを考えてる?

    - 男女の友情が成り立つ派の人は、その信念から 異性の友達と二人きりで飲みに行くこともokって方が多いと思います。 でも恋人がいれば異性の友達と泊まりや二人きりの部屋にいることは、NGって言います。 それは、恋人や周囲からみれば、性的関係にあるかも?と推測されてしまうからです。 これって実際は自分の気持ちの中で男女の友情は成り立つと言っているだけで 現実社会では机上の空論だと思いませんか? (男女の友情が成り立つなら、異性の友人とホテルに泊まっても何も気にしなくていいだろ?)

  • ★こういう人はどういう感覚なのでしょうか?

    - 恋人がいない時期なら異性と二人で遊んだり、飲むことに問題はない。それは男女の友情は存在するから。 しかし、恋人ができたら相手のことも考えて、異性と二人で会うのは控える方がよい。その理由は一般論で言えば、男女の友情はない、男女がふたりでいれば何かあると思う人が多く、恋人にも不安を与えるから。 という人がいます。 こういう人って 恋人がいない期間には、周囲から恋人でもない異性と二人で遊んで恋人と誤解されても何も思わない。 恋人ができたら、自分の立場を守るため、一般論を主張する(恋人いない時期は男女の友情はあるから異性と二人で遊んでも別に何も起こらないと考えている) 結局、ご都合主義なだけでしょうか?

  • 男女の友情あり派の人たちがよく犯す思考ミス

    “男女の友情がある”という人の中には 「異性の友達や知人、会社関係、道で出会う人に対して普段、異性を意識することなんてない。だからそういう人たちと二人でいても何も起こることはないし、相手も私に異性を感じてない」 という人がいます。 この考えってかなり現実を無視した発想なのですが何が現実を無視した発想か理解できていないようです。 (異性)人を好きになったことのある人は、かならず好きになった人以外に対しても 「私の恋人もしくはパートナーとしてふさわしい異性であるか?」という問いを自分の中で繰り返しているからです。 そうでなければ、日常生活の中から”好きな異性“を見つけることは原理的にできないのですがそこに気づいていません。(100%一目ぼれしかない人は例外) こういう人に過ちを気付かせるために何かうまく説明する方法(たとえ話や論理など)があれば教えてください。

  • 異性の友達・・・

    私は現在大学一年生の女です。 中高は女子校だったのですが、大学に入ってから、異性とも気軽に話すことができるようになりました。 ふざけあったり一緒にバカなことをやってみたりする友達にはなれたかな~とは思っているのですが、もっと深い関係になりたいです。 恋愛とかそういう意味ではなく、友達として仲良くなりたいです。 この先何年も付き合っていきたいな~と思います。 女子校育ちで彼氏もいませんでしたが異性の友達ができたことなくて、そういう人とどう接したら良いのかわかりません。 いい友好関係を作るにはどうしたら良いですか?? それとも、男女間に友情は成立しないのでしょうか・・・? ちなみに今は彼氏がいます。彼氏のことを考えると、やっぱり男友達ってどういう位置にいるんだろう?と考えてしまいます。

  • ★★★男女の友情が成り立つという人の矛盾点について

    男女の友情は成り立つという人が恋人がいる場合、自分自身が恋人に心配をかけるので 二人きりの部屋などで飲んだり、会ったりしない。 また、そのことを恋人にも望むという方は多いと思います。 そもそも、男女の友情が成り立つというのなら二人きりの部屋などでも何も起こることがないはずなのですが ここで二人きりの部屋で会うようなことをしない理由として “他人からみれば性的関係にあって当然と思われるから”という方がほとんどです。 この“他人からみれば性的関係にあって当然と思われるから”という世間一般の論理?は 要するに “密室では男女の友情なんて成り立つはずがない”という根拠の元の論理であります。 男女の友情が成り立つという方でも二人きりの部屋で会わないという理由として “男女の友情なんて成り立たない”という論理を流用しているわけです。 これって男女の友情が成り立つという人の矛盾だと思いませんか? (男女の友情が成り立つから恋人が異性の友達と海外旅行でも何でも行っていいって人は対象としてません)