• ベストアンサー

お仕事に就いて3ヶ月・・・妊娠したいのですが

派遣の仕事で働き出して3ヶ月が経ちました。面接の時に長期でお願いしますとの事で現在の職に就いています。ですが、子供が欲しいと最近思うようになりました。子供はまだ先でいいと思い、派遣の仕事を探したのですが、色々と周りの状況・自分の体調・年齢などを考慮し、早めに出産した方がいいとの結論になったのです。 派遣でお勤めの方で、勤めてすぐ妊娠発覚した方はいらっしゃいますでしょうか?妊娠してもすぐには辞めず、5・6ヶ月はそのまま勤める予定です。どんなことでも結構ですのでアドバイスをお願いいたします。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

長期といっても、派遣社員の契約は3ヶ月とか6ヶ月ですので、3ヶ月たっているのでしたら 気にする必要はないと思います。 また、契約期間がありますが、それに合わせて妊娠したり、辞めたりすることもないと 思いますので、普通にお子さんをのぞんでいいと思います。 ただ逆に > 妊娠してもすぐには辞めず、5・6ヶ月はそのまま勤める予定です。 と思っていても、妊娠がわかった後で派遣先に更新を断られる例もないとは いえませんし、思いがけずつわりがひどく、続けられなくなる場合もあります。 一緒に働いていた派遣で、割とすぐに妊娠されたかたはいましたが(それも独身) 派遣先上司は立ち仕事の部署から、座り仕事の事務に異動させてくれていました。 でもつわりがひどかったみたいで、勝手に休憩していたら反感を買ってしまったのか 単なる契約満了か、早々に辞めて行きました。 妊娠を理由に派遣先から契約更新を断ることはできませんが、妊娠中に 危険な状態になった場合など、派遣先は契約期間満了時期であれば 理由無く契約を終了できますので、このあたりは覚悟が必要と思います。

masu1031
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 現在の仕事はかなり責任が重く、前任者も10日で辞めたほどの難しい仕事です。ですので私まで早々に辞めてしまったら申し訳ないとの思いから妊娠しても5・6ヶ月働くと書かせていただきました。ですがご回答者様の言われるように、更新を断られるかもしれませんね。 貴重なご意見、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#128033
noname#128033
回答No.3

派遣というのは、いくらでも代わりが見つかるものです。 正社員となるとまた会社側もいろいろと社会保険やらで痛手がありますが、派遣の場合は妊娠してすぐ辞めるわけでもなく、何ヶ月か働くつもりでいるなら大丈夫ですよ。 派遣会社側も驚く程の早さで後任を連れてきますから。わたしは専門職と事務を兼任する仕事で後任を見つけるのは時間が掛かるのではないかと心配していましたが、心配無用でした。 それだけ人材って居るんだなって思いましたから。 まじめに勤務されていたら派遣先の会社も温かく見守ってくれると思いますし、今はできることを精一杯することが一番だと思いますよ。

masu1031
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なんだか安心しました。 確かに後任者を驚くほど早く連れてきますよね~~~。ちなみに私も前任者が10日で辞めるということになって、即決まったのですから(笑)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

気絶して妊娠発覚、そのまま契約終了になった方がいました。 産みなれてる方になると、8ヶ月目から産休に入って、契約終了する方もいれば、ボスが呼び戻して産後4ヶ月目から復帰する方もいます。 ↑やっぱりこの場合、専門性高い実務でした。 銀行や半民営は、経産婦に優しい派遣先が多い気がします。やはり、産休制度が発達してるって事じゃないですかねえ~・・

masu1031
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々なパターンがありますね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 仕事と妊娠について

    来週からフルタイム(パート)で働くことになりました。 ずっと働きたいと思い、派遣を辞め、パートではありますが長期雇用が望める職場に採用されました。面接時、「最初は覚えてもらわなければならないことがたくさんあり、大変ですよ。長期で働けますか?」と念押しされたので、「できたら長く働きたい」と答えました。 実際に仕事をしてみないとわからない不安もありますが、長く働きたい気持ちはあります。 同時に悩んでいることがあります。妊娠出産についてです。 これまで、仕事ややりたいことを優先してきて、子供は、「どっちでもいい」という気軽な気持ちでいました。30代後半になり、「タイムリミット」が近づいていることで、気持ちの中で「焦り」があるのだと思います。 子供が欲しいのか、これから先もいなくていいのか、自分の中ではっきりした答えが出ないまま、職探しを始め、仕事が決まった今、「この選択でいいのか?」と悩んでいます。 「1年は仕事に集中して、それからまた考えてみよう」と、思う反面、「1年後に妊娠できるのだろうか?」とも思います。この繰り返しです。 パートとは言え、長期で働いて欲しいと念を押されたにもかかわらず、働き始めて「やっぱり妊娠した」なんてことにでもなったら申し訳ない気がしますし、辞退して、これまでのような派遣や有期パート等に変更すべきか、先のことはどうなるかわからないし、来週から働いてみるか、迷っています。

  • 妊娠4ヶ月・・・ いつまで仕事をしていましたか?

    現在、妊娠4ヶ月で5月末出産予定なのですが、仕事のことで夫ともめています。派遣社員で働いているのですが、妊娠がわかってから、つわりがひどく仕事を欠勤、遅刻、早退が続きました。 妊娠が分かった段階で派遣先から2月末までの契約と言われたのですが、先日同じ派遣社員の人から辞めて欲しいと言われて1月末までの契約となりました。 夫は最初の段階で2月末まで契約だったし、それまで私が働くと言ったのだから、2月末までは短期でもバイトでも何でもいいから働けと言います。働かないなら2月から何をするのか?家でぼーっと過ごすのか?と言います。 派遣会社の方に聞くと短期の仕事であったとしても、妊婦を受け入れてくれる会社はほとんどないと言うことでした。 お腹が大きくなり始めていて、通勤が少し大変になってきたので私は1月末で仕事を辞めたいと思うのですが、これは甘えでしょうか?夫は出産後もすぐに働いて欲しいといいます。両方の親は地元にいるため、子供を見てくれる人は誰もいません。 私は育児は自分でやりたいし、手がかからなくなったら仕事をしたいと思っています。その間、多少生活が苦しくても、節約をしてそれなりに生活していければいいと思っているのですが、夫はお金を稼ぐことだけを考えろと言います。そして家族のために自分稼いだお金が消えていくのを嫌がります。私に俺のお金をすいとるな!と言います。 夫は私の体やお腹の中の子供のことを全く考えていないように思います。それとも夫の言うとおり妊娠や子供を理由に私が甘えているのでしょうか? みなさんはいつごろまでお仕事をしていましたか?そして旦那様は仕事に対してどのように言っていましたか?

  • 妊娠と仕事をやめるのを言い出すタイミング

    現在妊娠5週目です。 7月から 派遣社員で新しい仕事(事務職)を始めたばかりで、仕事にもようやく慣れてきました。 一応 11月末まで契約をいただいており、私としては ぎりぎりまで働きたいと思っています。 しかし、派遣先も派遣元も「長期を希望」ということだったのに 今回妊娠してしまい(ずっと望んでいたのですが なかなか出来なかったので 働き始めたんです。)、さらに仕事も丁寧に教えていただいている最中なので なんだか 言い出しにくいです。 もう少し安定して 3ヶ月ごろになったら 言おうと思うのですが。。。 同じような状況だった方 どのようになさったか 教えてください。

  • 面接時に「出産の予定」を聞かれて

    現在、派遣で仕事を探しています。 過去に派遣での勤務の経験もあります。 数社に登録していますが、既婚で子供がいない為に登録の際や仕事紹介の際に必ず「出産のご予定はありますか?」と聞かれます。 正直に言えば妊娠・出産は考えていますが、妊娠したとしても体調が許す限り仕事を続けたいと思っています。 しかし、妊娠するかどうかもわからないので仕事は長期(3ヵ月以上で更新あり)で探しています。 こういった状況の場合、面接時どのように答えるのが良いのでしょう? 長期の仕事の紹介の時に「企業側がかなりの長期勤務を希望してるから最低一年間は妊娠・出産を計画しないで」と言ってきた派遣会社もあります。 結局その仕事はこちらから断わりましたが…。 私としては妊娠しても3ヵ月更新ならば体調に合わせて契約満了で辞められると思い、派遣で長期の仕事を探しているのですが…。 「出産するつもりはありません」といわなければ仕事は決まりませんか? また、そう言っておいて妊娠した場合、契約更新しないと何か問題が発生しますか? できれば派遣会社に勤務されている方(営業、コーディネイター)もしくは過去に勤務された方からの派遣会社側からのご回答をお願いします。

  • 妊娠中の仕事は,どれくらい頑張れる?

    近い内には,子供を欲しいと思っています。 現在は,フルタイムでパートをしています。 妊娠初期は,つわりなど体調や精神的にも妊娠以前とは大きく変化があると思います。個人差は多分にあるかとは思いますが,妊娠期間中の仕事は,どの程度体に差し障るでしょうか?私の希望としては,できれば出産の1-2ヶ月前位までは,頑張れるのなら・・・と思っています。出産後は,近くに両親など頼る人がいない為に,仕事は辞めて,子育てに専念するつもりなので,出産前はなるべく仕事をしたいなと思っています。 経験者の方など,どなたでもアドバイスお願いいたします。

  • 妊娠7ヶ月での仕事探し

    現在、派遣社員として働いていて、妊娠7ヶ月です。 同じ派遣先に3年近く就業しています。 派遣社員でも産休、育休を取得できるとのことで、 昨年の11月下旬、妊娠3ヶ月の時に、派遣会社と派遣先に産休、育休を取得したい旨を伝えました。出産予定日は、6月25日で、産休(産休手当て)を取得するためには、5月15日までの契約が必要になります。 その時は、派遣会社から、産休、育休とれますよ。という返事だったのですが、 今になって、派遣先の4月の人事移動で今の私のポジションを社員が引き継ぐことになり、 派遣会社と派遣先の契約がなくなったので、3月末で契約終了となりますと言われてしまいました。 社内体制が変わるということなので、妊娠・出産を理由として契約を更新しないとのことではないとのことです。 このままでは、産休どころか育休も取得できないため、派遣会社の直接雇用という形で5月15日まで無給で契約をしてくれないかお願いしたのですが、無理との回答でした。 3年近く健康保険、雇用保険を払ってきたのに、給付や手当てが受けられる直前(1ヶ月半前)でその資格を失うのはとても悔しいです。 3月末で今の派遣先との契約が終了しても、4月から新しい派遣先が見つかり5月15日までの契約があれば、産休(出産手当金)、育休が取れるのですが、妊娠7ヶ月で仕事が見つかるのかとても不安です。 派遣会社によると、4月からの求人は3月の中旬から出始めるということで、まだ現時点ではないとのお答えでした。ストレスは溜めたくないと思いながらも、経済的に苦しいので、とても心配しています。体調はいいので、産休が取れる日まで出来る仕事は限られてしまうと思いますが、働ける自信はあります。 みなさんは、妊娠7ヶ月の者を4月から派遣・短期で雇ってくれるところがあると思いますか? 長々と読んで頂いてありがとうございました。

  • 派遣で働き始めて、数か月で妊娠判明

    派遣で働き始めて、数か月で妊娠判明。 3ヶ月更新の長期の派遣です。 過去に流産を経験しており、その後しばらく子宝に恵まれず、ずっと続けていた不妊治療を一旦休み、派遣で働き始めた矢先の妊娠でした。 妊娠はとても喜ばしいことなのですが… 働き始めてすぐの妊娠、正直心苦しいです。 面接の際には妊娠希望かどうかなど、そのあたりの話を聞かれることはなく、私からも触れませんでした。 今のところ悪阻は比較的軽いのですが、今の職場環境、仕事内容が正直あまり自分に合っていないと感じる部分も多く、次もしくはその次の更新のタイミングでの退職を考えています。 次の更新時期の2ヶ月前(11~12週あたり)までには妊娠判明した旨を派遣会社に伝える予定でいます。 周りの派遣さんは社歴が長い方ばかりで、業務量も幅広く、1人で仕事をまわせるようになるまで半年以上かかる業務内容です。 そのため、後任の方が来た場合、今の中途半端な知識での引継ぎも不安の1つです。 また職場に既婚者が私のみでして、この状況はきっと理解してもらえないだろうなと感じてしまっています。勝手な偏見で申し訳ありません。 可能であれば退職の意思が派遣先に伝わってから退職までの期間を出来る限り短期間で辞めたいと考えています。 まとまりのない文章ですみません。。 3ヶ月更新ですが長期の派遣で、半年足らずで妊娠、退職というのはやはり非常識でしょうか… 派遣会社への報告時期など、前向きなアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 妊娠中のお仕事

    回答をお願いいたします。   パチンコ屋さんで働いています。  現状はまだ妊娠しているかわからないくらいの時期なんですが 発覚したら仕事の方は辞めようと考えています。  発覚後 1か月は勤めないといけないと思うのですが おなかの胎児に与える影響を考えると 無理を言ってでもすぐやめた方がよいのでしょうか?  仕事場の人は皆ヘビースモーカーで 出産した人もいるのですが変わらず吸っていて問題なかったので 気にし過ぎではという意見を言われ 迷っています。  もし 初期だと何週めくらいまで大丈夫 というような情報があれば教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中ですが、仕事したいんです。

    こんにちわ。現在妊娠3ヶ月です。 新しい仕事に就く矢先に、妊娠が発覚しました。見た目がスリムでキレイだということがある程度求められる上、立ち仕事だったため、その仕事は断念し、現在専業主婦状態です。 ありがたいことにつわりがなく、体調はいたって普通です。おなかは少し出てきていますが、まだそんなに目立つほどではありません。 1日家にいても退屈だし、仕事をしていないと生活に張りがなくって、結局だらだらと1日をすごしてしますタチなので、おなかが大きくなるまで仕事をしたいなーと思い、先日ある派遣会社に相談しました。  「できるだけ短期で、立ち仕事じゃない仕事がしたいんです。4月か、5月頃までなら働けます。」  「ひょっとして・・・ご懐妊ですか」  「・・・ええ・・・実はそうなんです。」  「おめでとうございます。ただ、そうなるとちょっとご紹介は難しいですね・・・何かあるといけませんし・・・」 と言われてしまいました。 1.仕事をしたいのですが、妊娠していると隠して(聞かれても嘘をついて)仕事をしてしまおうか? 2.妊娠していると正直に言って、その上で紹介を頼んで、ダメならダメで諦めるか? 3.今はおなかの赤ちゃんを第一に、仕事せずにのんびり暮らすべきなのか? 悩んでいます。仕事をしたい理由は、生活の為もありますが、とにかく自分自身仕事をしてないと、毎日毎日ダラダラしてしまうので、それが嫌なんです。  また、臨月まで仕事をされている方はたくさんいらっしゃいますし、看護師さんなどは、おなかが大きくなっても夜勤もなさってますし、その状況から見ても、妊娠したからといって仕事できないとは思えません・・・。 みなさんどう思われますか?みなさんならどうされますか?ご意見を聞かせて下さい。また、派遣会社としてのご意見も聞かせていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 妊娠しながらの仕事

    はじめまして。会社勤めをしてから約5年になります。2年前、結婚してその半年後に妊娠しましたが、残念ながら2ヶ月で流産してしまいました。その後、4年3ヶ月勤めた会社を辞めて退職した次の日から現在勤めている会社に転職しました。新しい会社で働いて約7ヶ月になります。今はまだ仕事に集中したいと思っていますが、赤ちゃんをあきらめた訳ではなく、今年の終わりごろには妊娠できればいいなと思っています。今の仕事はずっと続けていきたいし、辞めたくはないです。ただ流産の経験があってもずっと働き続けて本当に出産にこぎつけるのかが不安に思っています。また同じようなことになるのは避けたいのですが・・・。どなたかアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう