• ベストアンサー

ここで回答する人の心理について

先に回答した人とほとんど同じ内容を得意げに書き込む人がいますが、どうゆう理由でそんな事をするのでしょう? 前の人の考えとは違うとか、より詳しくとかなら解るのですが。 時間を見ても同時に回答したのなら同じ内容でも理解できますが、数時間経ってから同じ事を書いてる人がいます。 どのような考えでそんな事をするのか教えてください。

noname#57390
noname#57390

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

実は私も不思議に思ったことがあります。 私が回答した後に、全く同じ事を書いた回答が載っており、時間的には数時間後なので、偶然一緒のことを書いて、投稿のクリックが前後したという訳でもないようで、ぱくられた方としては不愉快、よくも恥ずかしくもなく・・と感じました。 しかし見直すと、自分もけっこうこれをやっているんです。 原因としては、他人の回答をよく読んでいない、質問だけを見てせいぜい直下の回答だけ参考にして書くので、後で見直したら下の方に同じ回答が載っている。 穴があったら入りたい、消せるものなら消したい、これを見た他の会員さんは「このぱくり野郎!!」と馬鹿にするだろうなと、赤面の至りです。 けっしてぱくった訳ではなく、私もこれが正答だと思って書いたのですけど、どういう訳か見落としているのです。 よくあることなので、お許しください。

noname#57390
質問者

お礼

偶然にも個人的な意見まで似てしまう事もありますよね。 人間だから同じ感想があっても不思議ではないのですが、他の人はそう見てくれないだろうな~と思いますね。

その他の回答 (9)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.10

私は自作のwebフィルタを導入して、設定した質問者/回答者の書き込みを表示しない設定にしています。 従って、過去に表示しない設定にしちゃった回答者が既に適切な回答を行っていても、私には見えていないので、結果的に同じ内容の回答を得意げに書き込む事になります。 フィルタの誤動作で、対象の回答者の前後の回答も一緒に表示されなくなるような事故もあります。 質問に回答1件とあるのに、回答が表示されていないような状況でも、わざわざ下らない内容かもしれない書き込みを表示して確認しませんし。 -- > 時間を見ても同時に回答したのなら同じ内容でも理解できますが、 速攻で回答をつけるような場合には、「新しいウィンドウを開く」なんかでリロードして、同様の回答が表示されるなら多少分かりやすかったり、参考URLがあっても破棄するよう、気をつける事もありますね。

noname#57390
質問者

お礼

w、webフィルタ? まだまだ知らない単語があるものです。 どうして表示しない設定にしてるのかは聞きません。 私のような素人には理解できない上級テクニックなのでしょう。 同じ回答をしてしまう人はパソコンに詳しい人なのかも知れませんね。

  • crepon133
  • ベストアンサー率51% (399/776)
回答No.9

書き込む前にリロードするのを忘れて、結果的に・・・ わたしも良くやってます。

noname#57390
質問者

お礼

リ、リロード? いま調べてみました。 更新する事ですね。 この様に知らない言葉が出てきたら自分で調べないで質問する人もいます。 すると元の質問の原型をとどめないぐらいに変わってしまう事があります。 タイトルを見て入っていったら「なんでこんな話題に?」となってる所もあります。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.8

私も経験があります。 1.質問内容だけ読んで他の方の回答をちゃんと読んでいない 2.回答を書いている時疑問に思いネットで改めて調べて時間差がでてしまう。 3.回答を書いている時に上手い表現方法が見つからず時間ばかりたってしまった! 4.回答を書いているときにヤカンのお湯が沸き回答を書いていることを忘れてカップ麺にお湯を注いで3分まってしまった(マジです)。 等・・・・ 出来ればみんなの回答を参考にしてみてどうなったか?回答する私としては知りたい所なんですが・・・・・ 回答を投稿しながら自分でも勉強しているつもり(だから改めて調べてでも回答しようという気になります)なので。

noname#57390
質問者

お礼

最初に軽い回答を書いてしまったあとで、すごく詳しい回答を書く人が来たらショックをなことがあります。 自信マンマンで答えた事があとで調べてみたら間違ってた事もあります。 恥ずかしい~。 自分の質問や回答を削除できるようにしてほしいものですね。

  • abcdsfg
  • ベストアンサー率16% (68/415)
回答No.7

こういうことらしいよ。 KO-YO-の回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2354748.html?check_ok=1 全く同じ回答をうざいと思うやつもいれば、こう考えるやつもいる。 お遊びでやってんだから、たかだかそんなこと気にしなくていいと思うけど。

noname#57390
質問者

お礼

お遊び感覚の人もいたら真剣に悩んでる人もいます。 とくに家族など身近な人間の事で悩んでる場合は近くで相談するわけにもいきません。 ネットの世界にはいろんな経験や知識をもった人がたくさんいます。 困ってる人に親身になって相談にのってくれる人もたくさんいます。 みなさんそれを期待して質問されてるのです。 間違っても「お遊びで」なんて言ってはいけません。

  • hama88
  • ベストアンサー率14% (36/246)
回答No.6

あいだに時間がある場合。 前の回答を見た上でその補足をする 感じで丁寧に書き足してる様ですね。 良回答のポイントが欲しいのだと 思います。 素っ気ない回答をしていると よくやられます、そして 質問の回答からずれてるのに 良回答をもらったり。。 質問者、回答者ともに変わった人がいるようです。

noname#57390
質問者

お礼

それはありますね。 正しい答えには返事も書かずに見当はずれの答えにお礼して良回答にしてる人。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.5

回答者はみんな専従の方ではないですから 例えば回答を書き込んでいる間に 調べてなおして書いている方も多いと思います。 また専従でないからそれぞれの生活があるわけで 回答を書いているうちに 電話が着たり、自分や家族の都合で離席したり して中断することもありえますよね? その間他の方が答えているかもしれませんが 手助けになればと続きを書いて投稿する事も多いと思います。 その間のタイムロスが出ているだけと思います。 また更新だけで回答が反映されない場合もこのサイトにはあります。 私自身、意図としてはそんな事をしていないつもりでも 他回答者とほぼ同じ内容を1~数時間後で 結果的に書き込んでしまった事もあります。

noname#57390
質問者

お礼

時間をかけて長い回答を書いてるうちに、すでにその質問が締め切られてた事があります。 答えようとしたのは私の勝手なんですが「大切な時間を返して」と言いたくなりますね。

  • matsu3
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

「結果的にそうなってしまった」と言うことだと思います。 例えば、回答の頁を開いたままで、回答をする為に調べたり、 文章の推敲をしたりして時間が経過し確認せずに書き込むと、 良く似た回答が既に書き込まれていたりします。 また、ネット環境によっては表示に時間のかかる地域のある 可能性もあります。 だれも同じ内容を書き込みたいとは思っていないと思いますよ。 この書き込みも同じ内容の回答があったりして(汗)

noname#57390
質問者

お礼

人によっては「#○さんも言ってますが」と前置きしてから全く同じ内容を書いてる人もいますよ。 すでに#○さんが言ってるのならあなたは言う必要ないのにと思います。

回答No.2

他の人の回答を読んでいないのではないでしょうか。 単純に質問を読んで回答しているだけ。 そう言いつつ、私も指摘されたような回答をしてしまっているかもしれません。 履歴を確認してみようと思いました。

noname#57390
質問者

お礼

実は私も回答を書いていて、ふと下の方まで見てみたら同じような回答があったのであわててやめた事があるんです。 すでにたくさんの回答がある時はやってしまいやすいですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

記入者に聞いてみないとわかりませんが・・・・単に前の回答内容を読まずに、自分の答えだけを書いたのでは?

noname#57390
質問者

お礼

うーん、たしかに「書くのは好きだけど読むのはめんどくさい」というタイプの人もいますしね。 人の話を聞かずに一方的に話す人とか。

関連するQ&A

  • 回答者によりお礼を言ったり言わなかったりする人

    OKウェブなどの質問サイトで回答者に対しお礼をいうシステムがありますよね。 ここでまったくお礼を言わない人がいるのはまだ理解できるのですが、回答者によってお礼を言ったり言わなかったりする人がいます。 不快な回答にお礼を言わないなら分かりますが、まじめに答えたのにお礼を言ってもらえませんでした(しかも2回も回答したのに)。 その人は他の方(私のほかに2人いました)にはお礼を言っています。 当然、ポイントもそのお2人につけています。 私の書き方は何度読んでも失礼な内容ではないし、他の回答者と同じような内容でした(私のほうが先に書きました)。 こういう人はどういう心理なんでしょうか? なぜこんなことが起きたのだと思いますか? その人も回答者になることが結構あるようなので回答者の心理は理解できると思うのですが。 小さなことかもしれませんがちょっと引っかかりました。

  • なぜ多くの人は心理学に興味を持つのか

    いつもお世話になっております。 【質問内容】 ふと思ったのですが、多くの方が「心理学」と聞くと興味を持たれる方が多いように思えます。この理由がはっきりしないためここで明確にしたいのですが、その理由は何だと思いますか? 【質問の背景】 ちなみに私の場合は精神的な病(うつ病)を経験してから心理学に興味を持ち始めました。おそらく私の考えでは、誰もが心の事を気にしていると同時に自分自身の事を知ることが出来るからではないかと思います。 また、現代社会は変化が速くなっていると同時に慌ただしくなっているため、葛藤やストレスといった心理的負担の対策(癒し・ストレス対処法)も心理学の中に存在していることを私達は知っているからであることも十分考えられます。 以上、御回答よろしくお願い申し上げます。

  • 心ない回答について

    質問ではないので恐縮ですが、質問者への質問内容の本質を理解していないのに頭ごなしに否定するようなレスや質問内容はほとんど無視で的外れのお説教をしている方、多すぎませんか?こちらに時間を使ってわざわざ書き込んでいるという事は、その方にとっては何かしら辛い思いや相談したい思いがあるはずです。なぜ、お時間を割いてまで人を不愉快にしたり悲しませることをするのでしょうか。この人の考えは理解できないな、ムカつくなと感じたならレスせず通り過ぎれば良いだけの話ではありませんか? ここで相談させていただいて、親身に答えていただけて嬉しかったり、自分では考えつかなかったような答えを聞けて助かった、と言うことが多々あって救われるなと思う反面、むやみに人をけなすだけの方がいるのはとても残念です。

  • 偉そうに回答する人の心理って何でしょうか?

    偉そうに回答する人の心理って何でしょうか? OKWAVEやYahoo!知恵袋、教えてgooなどの質問サイトで、たまに偉そうに回答する人(質問そのものを馬鹿にしたり、上から目線で説教じみた感じで回答してくる人)がいますよね? 何故偉そうに回答しているのかと言うと、その人の質問が愚問だからという理由でした。 そもそも質問が愚問だと思うならスルーすればいいのに、何故わざわざ回答してくるのでしょうか? やはり「説教してやりたい」「ぎゃふんと言わせたい」みたいな欲望があるのでしょうか? 親切に答えてくれる方がありがたいと思うのですが。 皆さんは、どう思いますか?

  • 回答にお礼するとき

    たまに回答者さんが嫌な書き方など不快な事はけしてなくきちんと読んでその人なりの考えを書いてくれてるのに、期待した回答ではなかったからと理解できてないとかその程度かみたいなのをわざわざお礼として送ってくる質問者さんに腹がたつことありませんか? 私は実際みてるわけでもなく、あくまで文章だけを読んだうえでの回答だからその人の受け方が違っても仕方ないのかなって思うし、考えてくれただけでもありがたいですが。皆さんは、自分の希望する答え(いかにも不快な内容は除く)ではないときどうしてますか? 2つもすみません。どちらか1つでも構わないので回答お願いします。

  • この人をどう思われますか?(できれば心理学的に)

    友達の(チャットでの)態度、言い方から見た、心理状態や性格をどう捉えられますか?下記の感じのやりとりになる事が多く、この人への対応、理解をどうすれば良いのか理解し難いです。  私が長くやりとりして感じた事ですが、、物事の順序を考えて行動できない。自己評価が物凄く高い。理想と現実が一致しない。自分への相手からの評価を強引に尋ねる。被害者意識が強い。自己中心的。 相手の嫌がる事を強引に聞く。… この人は私に対して好意を抱いているようですが、それに対し私自身はなかなか受け入れ難い気持ちです。  私は占術を勉強しています。…と言っても始めたばかりで初心者の域。友達(メル友)に占って貰えないかと言われましたが初心者で結果を出し伝える事が大変で自信が持てない理由で断りました。少し前にも同じく頼まれお断りしています。普通は1度断ったらそれで終わるのですが、「僕の事を見て欲しいのですが。」「無理でしょうか?」「調べて頂けますか?」「(大変なのは)分っていますよ。」「ゆっくり噛み砕いて教えて欲しいです。」「調べるのもゆっくりでいいです。」「慌てません、いつになってもいいです。」と言葉を変え、何度も何度も言われました。ここまで言われたので、「占って結果を出して伝える為には多大な時間と労力が必要です。相手の時間と気持ちを考えるのなら、それほどまでに強引に一方的に言うのはおかしい。」と返しました。すると、「僕は貴方にどうしても占って欲しいからお願いしました。そういう風に言われると辛いです。前向きな気持ちでお願いしました。」と言われました。私は「占い師ではないし出来ない事は無理なので。」と返しました。すると、「少し上達してから、いつか占って貰うことは出来ますか?」と言われました。勿論出来ないと断り続けましたが…。  心理学的に何かアドバイス、解かる事がありましたら宜しくお願い致します。

  • 質問の内容が分からないのに回答してくる人

    OKWAVEや、Yahoo知恵袋、教えて!gooなどの質問サイトってたまに質問の内容が分からないのに回答をしたり、質問の内容が分かっていないのに回答をしたり、勝手な解釈をして回答をしたり、質問と関係のない回答をしたり、質問の意図とは違った回答をしてくる人がいませんか? 言葉足らずの質問や説明不足の質問なら、何が言いたいのか分からないと言われたり、誤解をされても仕方がないと思いますが、ちゃんと分かりやすいように説明しているにも関わらず、何故質問の内容が分からないのに回答をしたり、質問の内容が分かっていないのに回答をしてきたり、勝手な解釈をして回答をしてきたり、質問と関係のない回答をしてきたり、質問の意図とは違った回答をしてくるのでしょうか? そりゃあ人は何でも知っている訳ではないから、分からないのなら分からないでいればいいと思います。 でも、分からないのなら回答しなかったらいいと思います。 自分も質問の内容が分からなかったら回答しませんし、分からないのがあってもちゃんと質問の内容を理解し、ちゃんと調べて回答します。もしそれでも分からないのなら、回答しません。 何故わざわざ回答してくるのでしょうか? 質問の内容が分からない、分かっていないのに回答されると、「そんな事が聞きたいんじゃない」と思います。 でも、質問の内容をしっかり理解して、ちゃんと調べて回答してくれるのならありがたいですが。 質問の内容を理解せず、ちゃんと調べずに適当に回答されると無責任だと思うし、腹が立ちます。 何故そんな事をするんでしょうか? 皆さんは、どう思いますか?

  • URLだけの回答をする人について

    さんこうに http://www.--------- このような、URLだけを書く回答を見かけます。 そのリンク先が閉鎖や移転していた場合、後からこの回答を見ても 何の役にも立ちません。 ですからリンク先に書かれている内容を簡潔にまとめて書くべきではないのでしょうか。 なぜこのような回答をするのか、理由を教えてください。

  • 質問に答えなかったり主旨の違う回答をする人について

    質問をした時に、質問には答えず関係ない事だけを回答したり、 本人はおそらく真面目に回答しているつもり(だと思われる)のですが、質問の主旨と違う事を回答したりする人が、結構な割合でいるような気がするのですが、それはどうしてなのでしょうか? 単純な例 質問「どうして人は眠らないといけないのですか?」 回答者A「寝不足ですか?きちんと寝ましょう。」←これだけ (誰が不眠症で悩んでいると質問したのだろう?) 回答者B「それは、枕が悪いからです。だから眠れないのです。」←枕について永遠と語りだす (いやだから、誰が…) 回答者C「寝たら悪いんですか?そんなの自由でしょう!貴方だって睡眠欲はあるでしょう?」←何故か被害妄想の喧嘩腰 (………はあ…) 非常に単純な例ですが、このような感じです。 質問文が簡潔でも、質問の内容が非常に分かりやすくても、 「質問の内容はこれです」「これに関しては質問していませんので、そういった回答はしないでください」と念押しで何度も言っても、質問には答えずに違う事を回答したり、主旨が理解できずに違う事を語りだしたり…な人を、よく見かけます。 前者のタイプは、答えにくいからわざと回答をずらしてるのかな?と思わなくもないですが、後者のタイプは、本当に心配してしまいます。 私は頭があまり良くありませんが、そんな私でも理解できる内容なのに、全然見当違いな事を真面目に回答しているので、「この人頭大丈夫かな?」「本とか読めるのかな?」「会社でもこんなんなのかな?」と余計な事を思ってしまいます。 ちなみに、こういうタイプの人達は、言っている内容自体も理解できない…といいますか、「自分が作り上げた身勝手なルール」や「自分が逆の立場だったらそう思えるのか?思えないだろ?」みたいな事を、それが正しいと思い込み、自信たっぷりに回答している事も多いです。 (典型的な例だと、男性の浮気や風俗を屁理屈を並べ立てて正当化しようとする男性とかが、この手に多い。) あと、ネット上で調べたような一般論を、女は~男は~とさも全ての女性や男性に当てはまるかのような言い方をして、独自の理論を繰り広げたり。そしてそれは質問と全く関係なかったり。 そういう、トンチンカンな内容が多くて、聞いていて頭が痛くなります。 あと、こういった回答者さんを避ける為には、どのようにしたらいいのでしょうか? 上記のように、どれだけ「質問内容はこれです」と何度も念押ししても、全く効果がないようなのです。 ただし、本当に誰が見ても全く理解できないような、難解な質問文の場合は別です。 あと、質問の内容にはきちんと答えていて、余談で関係ない事を言っている人や、「質問の回答とは違うかもしれませんが…」と前置きがあって、主旨の違う回答をしている人は、例外とします。 前者はきちんと質問には答えてますし、後者も、自分の回答が回答にはなっていない事をきちんと自覚、宣言しているので。 ※この質問文自体も読みにくいかもしれませんが、他の方の非常に分かりやす質問にも、こういった謎な回答者さんが出現します。

  • 回答について

    自分が回答したものに色をつけて回答してくる場合があります。 例えば道案内をしたとして 「ここの路線は混むからこちらの交通機関を利用したらいいですよ」 と回答すると何時間も後に同じ内容に細かい時刻表や地図を付け加えて投稿される場合があります。 なんか先に回答したほうがバカみたいな気分になります。 わたしなら同じ考えなら回答を控えるかその回答に補足があるなら「No.○さんと同じ回答になってしまいますが」と付け加えて投稿しています。 他の回答が出揃っているのにわざわざこと細かく回答されるのにいい気分はしません。 その場合細かく回答した人にポイントがいくことが多いです。別にポイントが欲しい訳ではありません。 先に回答するのは損なんでしょうか? みなさんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう