- ベストアンサー
ワード2002 リストボックスの候補をエクセルから参照させる方法
顧客300人を対象に、利用券を発行したいと思っています。 使用するソフトは、ワード2002とエクセル2002です。 考えているのは、ワードの通常のワープロ機能として、利用券の文面を作り、 1 利用期間(月ごと 例.「1月利用分」「2月利用分」・・・) 2 利用施設(施設名 例.「○○ジム」「××センター」・・・) 3 利用者(会員情報 「住所・氏名・年齢(生年月日から自動計算)・性別」) の3項目をドロップダウンリストで選択するようにして、その会員に合わせて発行すればできると思いました。 ちなみに、年齢(生年月日から自動計算)は、エクセルファイルでは計算させています。 以前、考えたときは、ワード単体でできないものかと考え、このサイトで質問しました。 http://okwave.jp/qa2616157.html これで解決し、思い通りのものができたのですが、このとき考えていたのは、会員300人分についてそれぞれワードで『3 利用者(会員情報 「住所・氏名・年齢・性別」)』を違えて記録したファイルを保存するつもりでした。 ところが、この方法ですと『2 利用施設(施設名 例.「○○ジム」「××センター」・・・)』が追加になった場合、300ファイルを一つ一つ開いて、リストボックスにリストを追加していかないとならないことに行き当たりました。(浅はかでした) そこで、データはエクセルに入れておき、それを利用してドロップダウンリストのように活用することはできるでしょうか? OLEリンクということを教えていただいたので、何日も調べましたが、まったく分かりませんでした。オフィスオンラインで解説をみつけたのですが、ブックマークしなかったら、もうそのページを出せなくなりました。 頼ってばかりでスミマセン。 解説サイトを教えていただくとか、何か取っ掛かりを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (2)
- imogasi
- ベストアンサー率27% (4737/17068)
- enunokokoro
- ベストアンサー率74% (3543/4732)
関連するQ&A
- ドロップリストとデータ参照
メーカーの欄(B3)にドロップリストでメーカー名を表示させるよう入力規則を使って設定した場合、 下記(1)と(2)の表示の方法(計算式)を教えてください。 (1)そのメーカーにあった品名をドロップリストで品名の欄(C3)に表示させる。 (2)そのメーカーにあった色をドロップリストで色の欄(D3)に表示させる。 計算式などでできるのかすらわかりません。 エクセルマスターの方々、エクセル知識皆無な私にわかりやすく教えてください。 そしてカテ違いだったら申し訳ありません。
- ベストアンサー
- Windows系OS
- データ差し込みWord→Excelリストにできる?
2003を使用しています。 はがき宛名印刷ウィザードでExcelからデータを差し込んだWordファイルがあります。 現在差し込み元のエクセルファイルが消失していますので、上記のWordファイルからExcelのリストが作れると助かるのですが、可能でしょうか?
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- Wordでドロップダウンリストを作る時
こんにちは。 Wordでドロップダウンフォームフィールド機能を使って、 文書内にドロップダウンリストを作成する時、 フォームの保護をかけないとドロップダウンリストが使えないと思うのですが、文書内に他にも手入力する部分がたくさんある場合はどのようにしたらよいのでしょうか。 例えば、氏名、会社名などを入力し、会社の業種などをドロップダウンリスト一覧から選ばせる場合などです。 ドロップダウンリストから選択できるようにすると、 他の項目に入力できないので困っています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelでリストを並べ替えるには?
Excelでの下記のやり方がわかりません。 たくさんの人の属性が書かれたリストがあります。(氏名、住所、性別、備考等) 行方向にズラっと多数の人が任意に打ち込まれ、列方向に属性の内訳があります。 Q1.性別の「男女」が任意でバラバラにリスト化されているので、「男」が表の上部分にまとめて表示されるように並べ替えてください。 という作業をする場合、手順はどうすればいいのでしょうか? 範囲指定して、「並べ替え」とかを使うのでしょうか? サクっと並び替える方法をご指南のほど、どうぞよろしくお願い致します。 ちなみに自分のスキルは、関数やグラフ作成等ができ、Excel経験は長いのですが、この作業を前に悩んでいます。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセルVBAで CSVファイルからのデーター参照
エクセル2000を使用しています。 CSVで社員リストを作成して、エクセル上の指定のセルに 氏名を入力すると、年齢、性別、入社日等が他のセル表示出来るように 指定のですが、VBAでやるとすれば、どの様なコードになるのでしょうか?? 現在は、OPENイベントを使用して、エクセルの別のシートにCSVファイルの全ての内容を読み込んでいます。そしてMAINのシートではLOOKUPを使用しているのですが、ファイル起動時に時間が掛かり、困っています。 エクセルとCSVの間で直接、データーのやり取りをしたいのですが・・・。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル 選択候補に属性を付け、優先的に表示させたいのですが
お世話になります。エクセル2002を利用しています。 シートを複数利用し、会員が施設を利用する際の利用券を発行しようとしています。 シート「名簿」にはその3行目以降に会員情報(約400人今後増員します)があり、F列にカナ氏名・GHI列に住所・J列に氏名・K列に年齢・L列に性別が入っています。 シート「施設」にはその5行目以降に施設名(約300施設今後増加します)があり、A列にカナ名・B列に漢字名が入っています。 VBAにより、シート「会員」の該当者の「行」を右クリックすると個人情報がシート「印刷」の指定位置とシート「施設」のセルC2にコピーされ、シート「施設」にシートチェンジするようになっています。 シート「施設」から利用施設を選択し、右クリックすると施設名がシート「印刷」の指定位置にコピーされ、シート「印刷」が印刷され、シート「管理簿」に発行日(印刷日)と利用施設と利用者が上の行から順にコピーされるようになっています。 お伺いしたいのは、 1.利用者を選択したら、シート「施設」の5行目以降に表示される施設情報が、過去に利用したものを優先的に上の行に表示し、そうでないものはそれらの下の行にする。 考えたのは、施設名を選ぶと同シートのセルC2に表示されている利用者氏名をその施設名のD列から順に右へコピーしていき、その施設の属性とすることです。(参考書の.End(xlToLeft).Offset(1).Valueとかを使うのかと思いましたが、わかりません)さらに、同人物が同じ行にコピーされた場合は、コピーしないといいのです。 2.シート「施設」が開かれるときに、利用者が選択されているC3の情報から、該当者が記録されている行を上に表示させるようにしたいのです。 それが「並べ替え」や「コピー」でするべきなのかはわかりません。 文字数オーバーで詳しく説明できません。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで図形やワードアートもリスト選択できますか?
エクセル2007で、図形や、ワードアートもプルダウンリストで連動して 選択できますか? 図形の中に計算式などを入れて、毎回毎回違う数字を打ち込んだりリストから 選択したりできる資料を作りたいのですが、 困っています。 どうか教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル 並び替え ユーザー設定リストについて
エクセル 並び替え ユーザー設定リストについて エクセル2003で以下のような表を作成しました。 売上日 性別 売上施設 交通機関 年齢 1月7日 男 売店 電車 80 1月6日 女 喫茶店 車 70 1月5日 男 休憩室 電車 60 1月4日 女 売店 車 50 1月3日 男 休憩室 電車 40 1月2日 女 喫茶店 車 30 1月1日 男 売店 電車 20 2つの条件で並び替えをしたいのです。 一つ目は性別で、二つ目は売上施設に関してユーザー設定リストで作成したいのです。 エクセル2007だと二つ目の条件にユーザー設定リストを作成できるのですが 2003だとうまくいきません。 売上施設のユーザーリストの順番は、休憩室→喫茶店→売店です。 性別を男を優先に、 休憩室→喫茶店→売店 次に女を優先に 休憩室→喫茶店→売店 にして、2003で並び替えするにはどうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル:リストが表示されない
お世話になります エクセル2002でリストを作成して保存しました。 他のPCのエクセル97で同じエクセルファイルを開いたところ、ドロップダウンリストが表示されなくなりました。 再度2002の方で開いてみたら、ちゃんとリストが表示されます。 97の入力規則の設定は間違いないと思います。 似たような質問がありますが、そこには「新しいシートに全貼り付けしたら解決しました」とありますが、シートが40ほどありますので他の解決法を探しています。 何卒お力添えを、お願いいたします
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelのドロップダウンリスト
Excelでシートを作成しており、ドロップダウンリストにて、データを選べるようにしました。 セルごとに選ぶリストが違うため、Excelのファイルサイズが大きくなってしまいました。 リストのみ別シートで作成し、連動?することはできますでしょうか? リストは別シートに作成してあり、それが10以上になっています。 何かいい方法がありましたら、教えて頂ければと思います。
- 締切済み
- その他MS Office製品
- ICカードリーダライタを使用している際にマイナーポイント登録申請でカードの読み取りができない問題が発生しています。
- 購入した製品はエレコム株式会社の接触型ICカードリーダライタであり、e-Tax利用時に使用しています。
- マイナンバーカードに対応しているかについて、回答をいただけると助かります。
お礼
ご親切に回答をいただいたのに、お礼が遅くなり、申し訳ありません。 自分の考えをまとめるため、時間がかかってしまいました。 ご親切に例示までしていただき、ありがとうございます。 今回は、前回完成したものに、「利用施設」だけを差し込む形式のワードファイル人数分と、 エクセル-エクセルで一つのファイルですべての対象者をカバーできるファイルを一つ作ろうと思います。 本当にご親切に、ありがとうございました。