• ベストアンサー

脳内麻薬を出しすぎて使い切ることは

精子とかインスリンは(出し切って?)出なくなるように言われています。 脳内麻薬などと呼ばれるものは、どんなに出ても出尽くすようなことはないんでしょうか。 死ぬときにいっぱい出るらしいですが、そのときに切れていたら怖いですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiwa
回答No.1

ベータエンドルフィンの事ですか?死ぬ時にイッパイ出るて事は、その時に一番幸せに感じるて事ですかね~。 その時切れていたら怖い?さあ~死ぬ時ですから分からないのでは? ベータエンドルフィンだって何かから合成されるのでしょうから、その元が切れたら出なくなるでしょうね。

oldbrownshoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 合成される元さえ供給していれば、たとえば宗教的手段等で、ずーっと何年何十年と出し続けられる可能性があったらおもしろいですね。 よく障害を持って生まれた人々の入っているコロニーの周りで幸せそうな人がいますが、やはり出っぱなしなのでしょうか。 渡部昇一という学者が言っていたのですが、社会主義は麻薬のように最初はすごくうまくいくのだけれど、最後は麻薬中毒患者のように社会をボロボロにするそうです。 麻薬が体を傷めるのは知られてますが、脳内麻薬を出しすぎた(ですぎるのかな?)ら個人の体に害があるのでしょうか。 ふと思いました。

その他の回答 (1)

• nebura71
回答No.2

鬱病の直接原因についてはよくわかっていないようですが、これが原因かも知れません。  現に、私、出てないので。

oldbrownshoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い出しました。鬱とセロトニンですよね。