• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

一方通行

最近、一つ下の女性と付き合い始めました。 一つ気になることがあり、彼女はまったく自分からメールや電話や話題をふったりをしてくれないのです。 私がメールや電話をしていて、会話もこちらから話題をだしていかないと沈黙が続いてしまいます。 メールは送信すればすぐ帰ってきて内容も結構充実しています。電話もかけるとテンション高くて、会話もこちらから喋っていけば盛り上がります。 ある程度は男性側が引っ張っていくものだとは思うものの、これほどまでに相手からのアプローチがなかったらちょっと寂しい気持ちになります。 友達時代はもう少し向こうからのアクションもあり、会話も向こうから多少は話題をふってくれることがありましたが、彼女は私のことを好きではないのでしょうか?また、そのことを彼女にズバっと聞いていいと思いますか? メールや電話が向こうから来ないのは構わないのですが、会って会話が一方通行なのはしんどいです。 私の気持ちですが、早計かもしれませんが、もしこれから変わらないようであれば交際を解消したいと思っています。ちなみに私は22歳で彼女は21歳です。

noname#27087
noname#27087

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数241
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • chan-co
  • ベストアンサー率32% (71/216)

こんにちは。 彼女さんのことが好きなんですね~ なんだか文面からも愛情が伝わってくる感じがします。 それゆえに、一方的な雰囲気を辛く感じしまうのでしょうね。 そういった状況であれば当然悩んでしまうと思います。 <彼女にズバっと聞いていいと思いますか? 質問者様の現在の心境を伝えることは非常に重要だと思います。 気持ちがすれ違ったまま、「交際解消」なんてとても悲しいですから…。 問題は伝え方ですね。 抽象的な言い方で何て答えを返していいのか困ってしまうような質問の仕方や、責めるような言い方は逆効果になると思います。 まずは優しく、「僕は本当に君のことが好きだ。だからもっと君の方からも話しかけてくれると嬉しいんだけど…。どうだろう?」とふってみてはどうでしょうか? 様子をみても変わらないなら、「僕の方から話しかけてばっかりだね。一方的な感じがしてなんだか寂しいよ。」とか、さらに踏み込んで「どうして君からは話しかけてくれないの?何か理由があるの?」と優しく聞いてみてはどうですか? 意外と彼女は彼女なりに悩みを持っていて、それゆえの態度だったのかもしれませんし…。 「あなたが真剣に悩んでいる事柄」に対して、彼女なりに考えてくれたり、理由を打ち明けてくれたり、今すぐは無理でも努力してくれている様子であれば今後も頑張っていけるのではないですか? そうでなかったならば、思い切って「こんな寂しい気持ちで付き合い続けていくことはできないよ。」と真剣に切り出す…、というふうに段階を踏むことをお勧めします。 うまくいくといいですね。 応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私も、もう少し様子を見てはどうかと思います。 私自身も人見知りをするタイプで、好きな人ほどなかなか思うように話す事ができません。 メールの返事も早く返って来て、電話もテンションが高いというのなら、かなり彼女もsimajirou1さんを好きな感じがします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

結論から言うと、交際は続けるべきだと思います。別れない方がいいと思います。 同じような感じの女性と交際したことがあります。打ち解けるのに単に時間がかかるだけではないでしょうか。本当にその女性のことが好きなら1、2年はじっくり構えて付き合ってみてはいかがですか?私も会話に困って最初は電話を掛けるのもこちら、話題を作るのもこちら、そしてデートに誘うのも全てこちらでした。長く付き合って、お互いの理解が深まるうちに徐々に会話は増えていきます。 なかには「変なことを言って彼氏に嫌われたくない」と考える女性もいます。内容を見る限りでは彼女はあなたのことがとても好きだと思います。私の場合は電話をしても最初の頃は沈黙が多かったのですが、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!